やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コストアップ

5月に入った頃、ぺりがぼそっと訴える。

ぺり『最近grassの粒が倒れやすくなった。』


かなり昔のこと

ぺ父『レビュワーさんが、grassの寿命は1.5ヶ月って言よったで。』
ぺり『そんなんやったら、止まらへんやん』

ほいで1年ちょい前、grassのピークは3ヶ月と診断。
大切な試合をちょーど3ヶ月めになるようにラバーを交換するぺり父。

6月1日の県総体にピークがくるように、3月8日にgrassを張り替えました。

ところが・・・

ぺり『最近grassの粒が倒れやすくなった。』

まだ、2ヶ月やねんけどな・・・・。無視しとこっと。
ホイホイってラバー替えよったら、かぁちゃんに殴られるやん。

先日、スーパーリーグが終わって。

ぺり『SーZーさんがgrassの寿命は1.5ヶ月って言よったで。』

師匠の入れ知恵か(苦笑)

ぺり『粒が倒れて戻りが悪いん。』
ぺ父『えー!新品やったら止まらんきん嫌やって言よったんちゃうん?』
ぺり『劣化したラバーやったらカット(ブロック)のキレが違うし。プッシュも威力落ちるし。』

・・・師匠め!(爆)
ま、仕方が無い。
師匠を悪者にてお願いしてみるか。

お!許可が出た。
今年の夏までは総力を挙げて応援せないかんきんな。←最後の総体やし。

で、grassを張替え。
来週末はAURUSを張替え。

で、すかさず予備ラバーを購入。

うーん。grassまで2ヶ月スパンになっちまったか・・・・。

でも優遇期間も夏まで。
お盆以降は少し延ばしますので宜しく。

| 道具関係 | 08:13 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラバー発注

現在の在庫

フォア AURUS Soft 黒 2.1 1枚 金曜くらいに張り替える
バック Grass D.TecS 赤 OX 1枚 夏の大会前に張り替える

フォアの在庫が無くなる。
トラブルに備えて1枚は確保しなきゃね。

トラブル?
台の隅をドライブして穴開けるとか。
灯油まみれに・・・・って、アタシくらいか(自爆)

RASANT Turboとかシーザーさんちで見かけたラバーとか。
何か美味しそうなラバーがい~っぱいあんだよなぁ・・・。
もう固め重めのラバーはぺりに・・・いや、Grassに全然合わないのはわかったから買わない。
AURUS Softの路線:柔らかめの引っかかりがよさげなラバーで、もうちょっと攻撃力が・・・

ぺり『もうえぇきん(怒)』

はいはい。
AURUS Softを買います。

今張り替えて、総体前と高専大会前だからとりあえず2枚ね。

ぺ父『夏までAURUS Softでえぇんやろ?』
ぺり『夏過ぎてもAURUS Softでえぇで。』
ぺ父『アホやな。夏過ぎたらブットビラケに両面ブットビラバーぢゃ(笑)』←バカ
ぺり『ブットビな(苦笑)』
ぺ父『あ、ラケは木の7枚・・・・違うわ。メープルに決まってたんや(笑)』

それを聞いてたぺり母

ぺ母『合わんかったらどうするん。』
ぺ父『しゃーない。アタシがもらうん。』
ぺ母『それおかしない?』
ぺ父『アタシが買うんやからえぇの。』

バカ話はえぇわ。
ラバー発注、ポチッとな。

よし。
準備完了。

春季大会個人戦の組み合わせが発表された模様。

ぺり『それ(ラバーの寝言)よりシングルスの位置がひどいんで。僕**やんな?』
ぺ父『冬の大会出てないのに、そんなん関係あるか。32シード貰えただけでも感謝せぇや。』
ぺり『ランキング順位ちがうん?』
ぺ父『それは新人戦まで。新人戦で冬が決まって、冬で春が決まって、春で夏のシードが決まるん。』
ぺり『・・・・ほんでもA鳥のブロックで。』
ぺ父『おぅ。目標はA鳥くんと対戦やな。』

※ A鳥くん。坂出市長杯で2位のK玉くん。元T瀬クラブ。

あ、この話は明日。

| 道具関係 | 08:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まとめレス

まとめてレスしまふ。

なんちゃってさん&ブロックマンさん&シーザーさんへ

フォア面裏ラバーの違いだったら、多少時間をかけたら収拾つくかと思われます。
ドライブにしても台上にしても、良いトコ悪いトコ、こうすれば何とか、などの感触は得ているようです。
まだ慣れていないので、意識しないとAURUS softモードになってミスをするという(笑)。

問題は、例えばSIGMAⅡProを貼ると粒が全く別のものになってしまうってとこですね。
ここへの慣れも出来なくはないはずです。
CKという止めるにはうってつけのラバーからGrassというじゃじゃ馬に乗り換えることができたんですから。
但し、そのターゲットのドライブが当時(中学)から現在(高校)では全く別次元なんす。
SIGMAⅡProを貼ってGrassでドライブ止めようとすると、きっちり抜けないとさっぱり。
現在コレを修正するだけの時間と心の余裕がない、というわけです。

主な理由は2つ。

1つめはスケジュール。
今週せとうちオープン、2週あけて中四国大会。
観音寺オープンに春の強化大会(夏のシード決め)などを経て本番に突入します。
ラバーの調整に当てる心と時間の余裕がない(笑)。

2つめ。
ぺりが全面的に信頼している方が中四国大会に向けて短期の臨時コーチにきて頂けることになりました。
『いろいろ修正してもらわなきゃいけないのに、ラバーの調整なんかしている場合ぢゃない!』ということに。

夏の本番過ぎればスケジュール的にも気分的にも余裕ができます。
ラバーを変えるとしたらこのタイミングしかないよね?ということになっています。

まず戦型を変えるかも知れません(爆)。

| 道具関係 | 08:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お・・・お前もか・・・(涙)

SIGMAⅡProを貼るものの、1日で断念。※部活1回

で、AURUSに戻す話になったとき、ぺり父は
『AURUS softからAURUSにすれば、違和感も無く多少のアップが見込めるかも』

で、AURUS買いました。

部活1日目:
ぺり『そんなに違和感無いかも』

部活2日目:
ぺり『次のラバーはsoftに戻して』

何でも、ループ系や一部のプレーでsoftの方がいいらしい。
それでいて攻撃力が上がった気もしないし、スポンジが硬くなった恩恵が感じられないらしい。
柔らかいテンションにしてもう3年?
スイング、面、タッチなどすべてに於いて『柔らかいスポンジ』対応になってるみたい。

・・・・しくしく。

夕べ中古のsoftに貼り直し、試合用softを購入。

結局
SIGMAⅡpro 試しの1枚
AURUS リベンジの1枚
AURUS soft お詫びの1枚 手配中

今回のフォア攻撃力アップ計画が破綻したうえに、3枚の出費・1万円オーバーの負債。

手元に残ったのが
1.SIGMAⅡpro 黒 MAX 3時間くらい
2.SIGMAⅡproを買った時貰ったほぼ新品のAURUS soft ←現在父のラケットに貼っている
3.AURUS 黒 2.1 6時間くらい

父の予備ラバーは黒一色。

ぺ母『暫く黒は買わんでえぇな(笑)。』
ぺ父『両面黒でえぇやん。お金もぉ無いわ。』

ぺり『もうラバー固定でえぇきん。』
ぺ父『心配せんでもえぇわ。もぉ買えんし。』
ぺり『それがえぇわ。』
ぺ父『ま、秋以降(総体・高専大会終了後)に考えるわ。』
ぺり『もぉえぇって!(爆)』

何故他の人はひょいひょいラバーを変えても使えるんだろう・・・
やっぱぺりがヘタクソだからなんだろうな。

更に粒の反対側のラバー変えただけで粒の性能が変わりますやん。

粒って・・・めんどくさ。←と書きつつ、『次回リベンジ』と思っている懲りないおっさん(爆)

| 道具関係 | 08:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪いのはぺりの能力です。

昨日のSIGMAⅡProの件ですが、SIGMAⅡProの性能が云々ではありませんので、念の為。

AllRoundWood + Grass D.TecS OX のフォア面に貼った場合の話です。
裏面がAURUS softだったら止められたブロックが、SIGMAⅡProでは止められないっちゅう話です。
ついでに反転能力も落ちた気がするっていう内容です。

裏面のラバーによって粒の性能が変わるっていう話題をいろんな方のブログで拝見しました。
そん時は『へぇ~』というレベル。←あたしが粒というわけでもないし
まさか直面するようになるとは。
で、それが『嘘でも7年やってる卓球選手』が『面食らって泣きいれる』程の違いがあるとは。
確かに違いはあっても、暫く練習したらなんとかなるやろ!程度だとばかり。

ぺりが繊細なのか、ヘタクソなのか。ま、ヘタクソだろうな(笑)

ま、よく言えば・・・贔屓目で見れば
『その違いが大きく感じられる』程度には上達したってとこ?(苦笑)
残念ながらそれを克服できる程の技量はまだない・・・と(爆)

そうだよな。
あたしも『嘘でも7年も壁』やってて、最近『ラバー変わってもそれなりに練習相手になれる程度に修正できる』技量は付いたもんな。
以前だったら速攻で元のラバー注文してたもんな(爆)。
でもAURUSでツッツキするのは苦手ですけど(涙)

あー、裏面の粒との相性なんかわからへんやん!
その相性に多分ラケットもからんでくるんでしょうしね。
ほいでその感覚は当人しかわからない・・・と。

何という、めんどくさいスポーツ(爆)

| 道具関係 | 08:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

