やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開幕

ぺり、最後の高校総体 はぢまる。

今日は団体戦。

2回戦 リッキーさん母校! って、リッキーさん?懐かしい。

団体 2回戦 T松さん
S1 ぺりVSKくん 2 12 7
回り込んだらストレートばっかり
ドライブフォームが大きくなってるから、2球めが入ってない
3ゲームめはやや修正してきた
S2 M兄 VS O村くん -9 -6 -10
W ぺり・M部 VS O田くん・O林くん 9 -3 9 -2 6
S3 M弟 VS O田くん 8 -9 7 -11 -4
S4 M本 VS M澤くん 6 -9 7 2

3回戦 T工さん

S1 M弟 VS K野くん 14 -2 -8 -?
S2 ぺり VS M鍋くん 11 3 -9 11
W ぺり・M部 VS M鍋くん・A弟くん -5 -6 -6
S4 M本 VS A弟くん 7 -1 -5
S5 M部 VS E崎くん 10 -2

今日は終わり!

飯食ったら夜間、行こか。

ぺり『勉強せないかんきん、8時までやったらえぇよ。』

この後に及んで、テス勉かい!

| 卓球 | 08:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蒸し返し

ジャンルは卓球か?(笑)
以前にも書いたんですが、蒸し返します。

明日からぺりにとって最後の県総体が始まります。

最後の総体なんですが、今回は総体<<テストなぺり。
えぇ~、高校生は総体命やろ・・・。←まだ言ってる。

それでも最後の総体です。
見るほうだけは気合が入ってます(笑)。

土曜日は団体。個人戦に向けて試合勘を(爆)←をいをい(汗)
日曜はダブルス4まで。シングルス2回戦か3回戦まで。
月曜は個人戦決勝まで。

最後だから、見たいよね。
月曜休んで見にいこうかな・・・

ぺ母『父ちゃん来たらいかん。会社でメール待っとき。』

Σ( ̄ロ ̄lll) まぢですか!
llllll(- _ -;)llllll 来るなってか?

ホープス、カデット13、カデット14。
いずれも県4で四国大会へ。ちなみに四国シングルスは未勝利。

ところが中体連シングルスでは四国切符手前で負ける。
高1は論外でしたが(笑)

ところが昨年夏、父ちゃん見にいかず。
すると四国切符ゲット。
なので、『縁起でもないから、父ちゃん来たらアカン(byぺ母)』らしい。

確かに中学の県大会は見にいきましたよ。
ただ、高1も行ってないはずなんですけど。

でもね、ぺり母が応援に行ってない昨夏の四国総体では『夢の1勝』したんですけど!←子供か!

了解。
県総体最終日は行きません。
メール待ってます。
でもね・・・・四国大会は(可能性は薄いが、行けたら!という前提で)かぁちゃんは来たらダメですから!

まいったか!←何が?

| 卓球 | 08:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ

最後の県総体まで、いよいよ『あと2日』

夕べ
ぺ父『明日、夜間行くん?』
ぺり『その予定はない。』
ぺ父『さいでっか。』

・・・前期中間試験まで1週間。
息子が試験勉強を優先するのは良い事。多分・・・良い事・・・なん・・・ですよね?
・・・・多分。
うん。
そうに違いない。
最後の総体なんだから・・・とか、寝言言ってる場合じゃない。

ぺり『今の順位を落としたないきん。』

ま、今のを5年までキープできたら後が楽だよね。
うん。
そうだ。
そのとーり!←タケモトピアノか!

・・・

ぺ母ぁ~、夜間行く?
行ってえぇよ?
うん。

母と行くか。

試験明けたら本番(高○大会)に向けて頑張ったらえぇやん。
うん。

がんばれ!ぺり父!←何故に父の応援?

| 卓球 | 07:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かつおの国では・・・

かつおの国では県総体が開催された模様です。
即日結果がHPに。

なんとかつお高専のN川くん、N尾くんが堂々16入り。
32にもう1人。
高校枠でこれなんだから、夏の団体もかつおさんで決まりですな。

N川くん、N尾くん。きっちり仕上げてきてるんだなぁ・・・。

対してぺり。
何か勉強してるし(笑)←試験前だからして当たり前なの!

高校生は総体が命ちゃうの?←違う!勉強が本分!
えぇやん、前期中間くらい。←前期中間で落としたら、リカバリー大変なの!
ちょっと2年でクラスで上位に入ったきんいうて、守りに入るなよ!←ホンマに親の発言か?

く・・・くそー!←子供か!

・・・四国総体は諦めるか。←最初は高校でいけると思ってなかったやろ!

かつお勢さんとはえらい差がついたな。
夏も・・・期待しないほうがいいな。

試験発表前からレポート地獄だとかで、夜間もずーっと行ってないし。
父ちゃん、運動不足やん!←知らんやん。

おかげで毎夜のこた散歩。
昨日なんか1時間以上彷徨ってましたよ(笑)。

月曜日はぺり母と卓球の日。
(最近行ってませんが・笑)

仕方がない。
なぶらぶもーどでラケット握ってくるか。どっかのMさんみたいに(爆)

| 卓球 | 08:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シード決め 修正

わざわざ記事にするのもどうかと思ったのですが、ご指摘/情報を頂いたので修正します。

新人戦のシード決めはランキングポイント通りのシード位置でした。
ところが総体では微妙に違う。
何でかな?と思っていたら、ご指摘/情報を頂きましたので簡単に。

まず、成績区分を設けます。
全国1位・全国2位・全国4・・・・県1位・県2位・県4・県8・県16・県32。
で、その区分達成回数でランキングをつけます。
同じ達成回数の場合、その下の区分の達成回数で上下を決定します。

例1:
Aくん 県4 1回 県8 2回 
Bくん 県4 1回 県8 1回

この場合、Aくんが上位で、Bくんが下位になります。

だったらランキングポイントと同じちゃうか?
違うんです。

例2:
Aくん 県4 1回 他にランクインなし 
Bくん 県8 2回 県16 3回

この場合、Aくん6点、Bくん14点ですが、Aくんが上位、Bくんが下位です。
また、県32はポイント1点あるもののおまけ扱い。判定基準は最下位です。

その上に中学での成績区分が発生します。

上位に入ってきた1年生は当然中3時代は県の上位選手です。
ということは、高校・ジュニアの試合成績が同じ場合、1年生が上に来るケースが多く発生します。

細かいところはアレですが、大まかにはこんな感じです。


以上、報告でした。・・・って、誰に?

| 卓球 | 12:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

