やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

粒高反転能力に頼って・・・・

さぁ、そろそろ卓球ネタにしなきゃ怒られるな(笑)←誰に?


カットブロックの話題です。

あくえりさんやシーザーさんからいろいろ教えて頂いて、どうしてもできないのが
面を開き気味にインパクトすること。

開くとどうしても、高くなっちゃいます。
キレはそこそこでも、あれだけ浮いて長いと餌食に。

開かないと低くなりますが、切れが落ちます。
加えて頭のネジは抜けています(笑)が、ボールを抜くこともできません。

さらに切ろうとするあまり、包丁・まな板状態に(笑)
負けるのはいつもラケット。
前のシュラくんは『齧ったせんべい』状態でした。

で、キレは粒の反転能力のみに頼り、ブロックを低く短く出す練習をしてみました。



しっかり切りに行くと全く抜けないので、切るのは諦める。←切ると打つが区別できない。
面は被せ気味で、バウンド位置にラケットを持っていく。
インパクトの瞬簡に少しだけ切ったつもりになってみる。←つもりかい!

で、うまく抜けないので、ザリガニみたいにひょいと後ろへ体重移動。
酷かったら本当に後ろへ飛びます(苦笑)。

インパクト後右手をこねる?横に引く?のは、本人曰く
『少ししゃくろうとしたら、あぁなる』そうです(笑)。

後半っていうか、最後数本は2バウンドで帰ってくる玉もありますが、
切れの量は『ラバーに聞いてね』状態です。

いつになったら、父ちゃんの頭に描いているカットブロックになるんだろう。
『神のみぞ知る』なんでしょうね・・・・しくしく(涙)
スポンサーサイト

| 卓球 | 14:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです

カットショートは封印したほうがいいかもしれません

自分も最近カットショートを封印して、軽く下に引くショート(落としショート)を使ってます

このほうが、安定してさらに相手のツッツキが浮きやすいので、より攻撃しやすいです

粒の強打は、大学生相手でも通用する技です

安定感のある引くショートを加えれば完璧です

カールP1Rやタレントにするのも手ですが、CKも十分打てます

粒の強打とショートの安定感を徹底したほうがいいかもです

あまりいろいろやるよりも、限られたことを徹底するのがいいですよ

| あくえり | 2009/08/21 11:36 | URL |

ご無沙汰してます。

あくえりさん、ご無沙汰です。

毎度のアドバイス感謝です。

>あまりいろいろやるよりも、限られたことを徹底するのがいいですよ

まずいろいろな技術を試して(会得までいかなくても)
どれがぺりに合うか、戦いやすいか、を模索しています(苦笑)。
・・・っていつまで模索してるんでしょうね(汗)

裏が落ち着いたら、タレントを試してみようかと←相変わらず
藍鯨Ⅱの粘着度が上がったらしいので、購入したという浮気者なので(自爆)

| ぺりかん父 | 2009/08/21 19:31 | URL | ≫ EDIT

自分はぺりくんのカット性ショート?引くショート?(よくわかりませんが)結構良いと思いますよ。バウンド直後に打球してるから、回転もかかっているんで、相手は、ツッツキするしか手がないと思うし、余分な力が入ってないから、次球を回り込んでドライブ強打できそうですしね。
後は、どう低く抑えるかですよね。。。自分は粒使いではないんで何もアドバイスはできませんが、頑張ってくださいね!

| ナオ | 2009/08/24 04:03 | URL |

ありがとうございます。

>結構良いと思いますよ。

ありがとうございます。

切ろうとすると力が入りまくりなので、あえてあんな感じで。
ラバーのお陰で(笑)意外と回転はありますし。

> 後は、どう低く抑えるかですよね。。。

乱暴な言い方をすれば、高さは面、距離は抜きでなんとかなるんとちゃうか?と思っています。
まぁ、それが難しいんですけどね(苦笑)

>自分は粒使いではないんで何もアドバイスはできませんが、頑張ってくださいね!

いえいえ、ドライブマンさんから見た意見もありがたいです。
ありがとうございました。

| ぺりかん父 | 2009/08/24 08:36 | URL |

遅くなりました!
率直に言ってぺりくんのカット性ショート、非常に良いと思います!
ナオと同じ意見で、次のプレーと連携が取りやすそうに思えます。
私のカット性ショートはワンプレーが重すぎて連携の具合はいまいちです。(ただ全面をツブでカバーするので何とかなっていますが。)
シェークでドライブを使う場合、動画ぐらいの軽いツブ高プレーがよい気がします。
そして何より良い点は切っているように見えない点です。あのスイングだとナックルか下回転か区別が全くつきません。
相当な強みだと思います。

是非、今のカット性ショートも研究してみてください!
回転量だけが武器ではありません!

| シーザー琥珀 | 2009/08/24 21:01 | URL | ≫ EDIT

誉められちゃった(喜)

夜間練習をしていたら、メールが。
fc2・・・あ、シーザーさん!

ぺ父『ぺり、シーザーさんがあんたのブロック誉めてくれてるで。』
ぺり『えぇ?・・・お世辞やろ?』
・・・・そうきたか(爆)

いやぁ、シーザーさんにも肯定してもらって心強いです。
ありがとうございます。

本来は『ブチ切れ』を目指したいのですが、ぺりの現状と中学レベルの試合展開を考えた結果のブロックがアレだったわけです。
でも、何せ素人の手探り。
経験者から見てどうかはわからないので不安でした。

あくえりさん、ナオさん、そしてシーザーさんから肯定的なお言葉を頂いて勇気100倍。
早くちゃんと身につけさせなければ・・・←まだかい!

| ぺりかん父 | 2009/08/24 22:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/99-e5216076

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

