やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

35年ぶり・・・

今日も雑談かい!(笑)

来年の正月、同窓会をするという話は以前書いたと思います。

打ち合わせの席で、出し物何がいい?みたいな話になったとき

M『ブラバン出身よっけおる(たくさんいる)んやから、何か(演奏)したらえぇやん。』
P『そうしようか』
ぺ父『校歌とか、70年代後半のヒット曲なんかもえぇな。ガンバッテな。』
P『あんたもやで。』

をいをい(汗)
あんたらは今だ現役(集まって練習しているらしい)やからえぇけど、あたしは35年・・・殆ど手付かずやで。
音がでるかどうかもわからへん。

とはいいつつ、最悪の事態を想定して準備を始めました。

メンテナンス用品が・・・腐ってる(笑)
マウスピースが1個しかない。
今あるのは1st用にしていたのマウスピースのみ。
3rd用にしていたマウスピース、どこにいったんだろう・・・

大阪に行ったついで?に心斎橋のヤマハへ。
スライドクリーム、グリス、ロータリーオイルを購入。
ついでにマウスピースも1つ買おうかと思ったら、1万2千円もするぢゃん!
これはあっさり諦めました(笑)


16日朝起きて、トロンボーンを引っ張り出す。

DSCN0031.jpg

金管用洗剤で洗う。うわ・・・錆やん(汗)
細いほうのチューニング管が抜けへん(大汗)←こちらは諦めた

グリス塗って、クリーム塗って、オイルさして吹いてみる・・・・変な音(涙)。
マウスピースで音程替えるのがめっちゃヘタクソ。
さらにスライド・・・めっちゃ重いし・・・。

校歌とか定番の曲、音を探りながら吹いてみる。
我ながら・・・幻滅・・・っていうか、それ以前の問題ですわ。

どうやら、ぺり小兄が起きてきたらしい。

ぺ小兄『変な巨人の星みたいなんが聞こえる』

・・・うるさい!(怒)

ぺり婆『どしたん?何があったん?』

・・・皆していぢめる(泣)

ぺり母『トロンボーン諦めて、キーボードにしぃ。4ヶ月あったら、それよりましくらいに特訓してあげるわ。』

・・・(怒)・・・・


あかん。冷静にならなあかん。
まず、マウスピースの練習からやな。

買い物行く途中、運転席でずーっとマウスピース吹いてました。

現在も通勤途中はマウスピースを吹きながらです。←危ないやろ!

前途多難です。
スポンサーサイト

| 雑談 | 07:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/96-7bbf7842

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

