やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1ヶ月さぼってしまった(苦笑)

もうすっかり秋ですね。
みなさん、お元気でした?

1ヶ月さぼるといろんな事がありました。

1.秋季例大祭
2.車納品
3.試験中なのに全日本ジュニア県予選に参戦
4.社員旅行が韓国らしく、初めてのパスポート取得

まず、お祭りからいきますか。

あたしらが氏子させてもらってる神社は横山神社といいます。
横山神社には3つの獅子組がありまして、ぺりんちはその1つです。
うちの獅子組は3つの自治会から構成されます。
秋季例大祭は毎年体育の日の日・月でおこなわれます。
なのでハッピーマンデーになる前は会社休んで出てました(笑)。

10/7 宵祭り・村打ち
3自治会の各家+地神様に獅子舞・太鼓の奉納?です。
獅子舞・太鼓の音楽?は4つのブロックから構成されます。
1.さんぎり 導入部
2.1つの獅子おこし
3.2つの獅子おこし
4.3つの獅子おこし
神様・宮総代(3自治会×3人で9件)と太鼓打ちの家は通し(全部)
それ以外は2抜き(2つの獅子おこしを省略)します。
スピードも何段階にか分かれます。
丁寧>お宮さん>村打ち(ややまき)>辺土(まき)>地神様と本番最後の1回(まきまき)

10年くらい前から『自分家は自分で仕舞いせぇ』という不文律が。
(獅子舞は自分でやるように!ちゅうことですね。)
はい。始めたのはあたしら同級生一派です(笑)。
昔はタイヘン(子供が太鼓打ちやったから通しなので)だったんですが、ここずーっと我が家は2抜き。
数年前からぺりが獅子に参入しているので、とっても楽チンです(爆)

昨年までは村打ちも太鼓打ちさんは正装(着物袴に花笠)でしたが、今年から村打ちは法被に。
年々子供も少なくなって、若連中も少なくなって平均年齢も毎年上がって(笑)
少しづつ簡略化?して負担を少なくしようという試みです。


写真はぺりんちでの様子です。

CIMG1033s.jpg

獅子はぺり+父

CIMG1028s.jpg

鐘は長兄、半太鼓は小兄す。

CIMG1034s.jpg

家族で仕舞いするわけですね。

で、スタートしたら長兄の鐘のペースが一番遅いモード。
こんなんで獅子舞したら死んでまう。
獅子の中で怒って暴れるぺり父。
ウケル人たちとしてやったりの長兄!

CIMG1031s.jpg

初めて息子に殺意が・・・・(爆)
さんぎり途中から戻ったのでしばくのガマンした大人なぺり父です。えへん!

10/8 朝から商店街や国道沿いの量販店を辺土獅子
昼から本祭り。
神社に3獅子組み揃って奉納。
本殿+人面岩+みぎっかわのおっみゃさん+階段途中のおっみゃさん+鳥居の前+参道途中(途中で獅子が逃げる)+神事場の前+神事場の中+鳥居さんの前

昨年の本祭りの様子はここここにあります。

夜は『どうやぶり』
ぐぐったら、『「どう」は「労」のなまり,「破(やぶ)り」は「発散させる」という意味。「ろうやぶり」ともいう。』だそうです。
うどん国の方言だそうです(笑)。

久々のブログはお祭りの報告ですた。
スポンサーサイト

| 日記 | 08:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです!!

お兄さんたち、すごく雰囲気が変わったように思えます!
爽やかな好青年!
・・・いえ、以前からステキだったんですが益々ステキになったという意味ですw(汗)

パスポート、初めてですか。
私韓国には2回行きましたw
勝ったwww
お気をつけていってらっしゃいませ~

| めろんぱん | 2012/10/10 19:08 | URL |

めろんぱんさん

お元気そうで、何よりす。

> 爽やかな好青年!

早くリア充になってくれないかなぁ・・・(笑)

> 勝ったwww

負けた(涙)
何故この時期に韓国なの?と疑問なぺり父でした。

| ぺりかん父 | 2012/10/11 08:12 | URL |

お久しゅう!

 あ~!お祭りだぁ~!
祭りもせなあかんねんなぁ~・・・(笑)
まぁ、山Bは、祭りに合うTYPEやね。(どんなんや!?)
私は新婚旅行以来使ってなかったパスポートを、今年更新したものの、香港にも行かずで・・・このまままた10年寝かせるんだろうか・・・(笑)とか思ってます。
それから・・・息子さんのほうが男前やな!母に似て良かったな!(笑) 幸せやねぇ~・・・しみじみ。

| 奈々子 | 2012/10/12 16:56 | URL |

奈々子はん

>  あ~!お祭りだぁ~!

そ、稲刈りetc農繁期+お祭りでめっちゃ忙しい時期を何とか乗り越えました(笑)

> まぁ、山Bは、祭りに合うTYPEやね。(どんなんや!?)

まぁ、3代揃って鋤みたいす(苦笑)

> 私は新婚旅行以来使ってなかったパスポートを、

新婚旅行、海外なんすね。
まぁ・・・四国からならどこでも海外か。←なんぢゃそりゃ?

> それから・・・息子さんのほうが男前やな!母に似て良かったな!(笑) 幸せやねぇ~・・・しみじみ。

コレコレ。
うちの息子はアタシ似というもっぱらのうわさです。←ホンマか?

| ぺりかん父 | 2012/10/15 07:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

