やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おっとせいくん、ありがとう。

2年落ちで買って約7年ちょい。
一緒に180,000kmちょい一緒に走ったおっとせいくんが、入院。
そのまま帰らぬ人(車)になりました。

いままでありがとう。
お疲れさまでした。


当時乗っていたコスティマ(エスティマ・エミーナ)くん。
大阪移動中にアクセルが戻らなくなって。←最初めっちゃ怖かった(笑)
で、おっとせいくんに乗り換えました。

7人乗りで3ナンバーのちょっとえぇ車でワンボックスでないやつ。
スライドドアのMPVと悩んだ結果、グリル周りの気に入ったおっとせいに決定。

昨年まで大きな病気も無く元気に走ってました。

昨年、坂出での試合の帰り・・・急に3速に入らなくなった。
暫くはマニュアルで逃げていたが、それすらも。
2ndで車屋さんへ直行(笑)
ミッション総替えの大手術。

それから1年。
今度はギアチェンジの間にニュートラル状態にはまり込む症状発生。
発症したのがくまもんの国(苦笑)。
発症後2日間仕事してから帰ってきました。

で、先週末入院。

選択肢は3つ。
1.修理する。
→去年の今年で20万円近くの出費は嫌。byぺ母
→ネットで調べるとオットセイのミッショントラブルは少なくない模様。
→2度あることは?
2.ぺ母に車(新車)を買って、あたしはぺり母の軽1ボックスに乗る。
→軽で九州はしんどいけど、何せ荷物はつめ放題。ある意味便利。
3.子供が卒業していなくなるまでのあと4年。とりあえず父用に中古を買う。

【1】は大蔵省が瞬殺(笑)おっとせいは帰らぬ人に決定。
【2】でぺり母の希望はシエンタダイス
(1)1.5くらいの小さなボディでマルナカ(スーパー)の駐車場でも楽々。
(2)エマージェンシー7人乗り。年に数回の外食ならガマンできる7人乗り。
(3)3rdシートは跳ね上げ式ぢゃなくて、床格納式。
(4)後部スライドドア

先週末、トヨタさんに現物観に行ってカタログ貰ってきた。
そこで問題発見
(1)ダイスにスマートキー装備モデルが無い。←ぺり母的には致命傷らしい。
(2)丸目(ダイスぢゃないやつ)は見た目がおばさん臭い。←アンタおばはんぢゃん(汗)。
(3)外見をガマンしても内装色が気に入らない。
 装備を選べば内装色が気に入らないらしい。

で、次点のフリードを見に行ってカタログ貰ってきた。
今度は・・・
(1)3rdシートが跳ね上げ式。←ぺり母的には致命傷らしい。

昔コンパクトサイズでエマージェンシー7人乗りの車が数車種あったんですが、現在壊滅状態。
サイズを少し大きくしたら?
いろいろ調べるも、何やかんやで不満らしい。

やや気が短いぺり父。
ぺ父『もぉえぇわ。自分で決め(怒)』
同じく長くないぺり母。
ぺ母『もぉえぇわ。今回は父ちゃんのにしぃ。』

車屋さんに貸して頂いた代車がCUBE3。
コンパクトボディでエマージェンシー7人乗り。
普段は3rdシート床格納で狭いながらもフラット。
インテリキー装備。
内装も濃い色。

コレでえぇやん。ぺ母希望に適合してるやん。
?4年前生産中止?売ってないの?
は?ぺ母は中古は嫌?なめとんか!(ぺ母は軽ながら過去2台新車、父は結婚してからずーっと中古。)
あたし?あたしは中古でえぇよ。あと4年やし。
それにこの車、ちょっと気に入ったし。
塗装がもうちょっと綺麗やったら、コレ(現物)でえぇくいらいや。
4~5年乗ったらどうせ廃車やし。
そん時は子供が卒業しとるやろきん、ぶいぶい車に買い換えるつもりやし。

明日いっぱいくらいで結論ださなきゃ。


おっとせいくん。
ゆっくり休んでください。
今までありがとうね。
スポンサーサイト

| 日記 | 08:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/883-0d99c23f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

