やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ようやく入手(笑)

うどんの国の地酒と言えば・・・・

地元でいえば、川鶴。
少し東へ行って、金陵。
中央付近で綾菊。
愛媛に足を伸ばして、梅錦。
この4つが主な酒造メーカーですかね?

あたしは川鶴が優しい味で好き。
金陵や綾菊は少し味が硬めなので・・・という思い込み。

近所のなじみの酒屋さんには川鶴や梅錦の限定品などが時々入荷すんです。
ちなみにココ、松崎酒店。
どうです?卓球関係者なら、名字に記憶はありませんか?
そうなんです。
あの、ぺり町の誇る元世界チャンプ、松崎さんの実家なんす。

あ、ちょっと脱線していいすか?

松崎さんのおっちゃんが、先日ミルクティーを1桁間違えて注文したらしい。
で、それを聞いた客の高校生がツイッターか何かで話題にしたところ、来る客がミルクティーを購入。
あっという間に売り切れたそう。
それが話題になってTVにも出たらしい(笑)
恐るべしネット社会。のいい話。

話を戻して。
そこのおっばちゃんが、時々誘うんです。
『ぺり父に合う酒入ったでぇ~』

で、綾菊だと国重の純米とか、金陵のなんとかしゃんの純米とか。
お!美味しいやん。
やっぱり、少し出すと美味しいんや!


で、全然違う話になります。

ネット友人に酒を買って送ろう。
何がえぇかな。国重にするかな?

で、うどんの地酒で検索すると・・・・凱陣という酒があるらしい。
名前は聞いた事あるけど、見たことない(笑)
どこの酒なん?・・・琴平?・・・すぐそこやん。
どこで扱ってる?
琴平にあるやん。

先月だったかな?
一度検索に行ったんですが、その酒屋さん。こんぴらさんの参道に近くてオットセイには向いてない。
諦めて酒蔵へ。
ここも車止めらへん。
バイクで出直そう。

で、今日ぺりの原チャで行ってきました。

酒屋に付くと、張り紙してる。
『凱陣入荷しました!』
お!ラッキー。

酒屋のおばぁちゃんと雑談。

何でも、6月からずーっとお願いしてて、昨日3本づつ入荷したそう。
毎週電話して在庫あるか確認して、あったら現金もって買いに行かないといけないらしい。
何ぢゃそりゃ。
酒屋で待ってるより、酒蔵知ってるんやったら、通りすがりに寄って見るほうが入手する可能性高いみたいに言われました(爆)。

で、手に入れた凱陣がコレです。



酒屋でて帰る途中、ぺり母に報告。
そんなに入手が難しい酒やったら、大阪に帰省するのにもう1本買う!という結論に。
酒屋にとんぼ返り。
入荷の悦純米3本のうち2本お買い上げぇ~。

小豆島の純米酒も見たことなかったので、これも送ってあげよう。

月曜か火曜に送るから待っててね!
スポンサーサイト

| 雑談 | 16:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれ?

まだ届いてませんが・・・うちのほうが近いはずなのに…(笑)

| nobiコーチ | 2012/08/06 23:21 | URL |

nobiさん

> まだ届いてませんが・・・うちのほうが近いはずなのに…(笑)

残念ながら・・・nobiさんち知らないんです(爆)

| ぺりかん父 | 2012/08/07 08:55 | URL |

待ってました!(笑)

きっと我が家に・・・。あかん、まだ届いてへんで!(笑)
いつでもお待ちしております。あの~なんなら、実家のジジィに・・・(笑)

| 奈々子 | 2012/08/09 19:05 | URL |

奈々子はん

あれは『お返し』のプレゼント探索日記です(笑)

残念!

| ぺりかん父 | 2012/08/09 19:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/878-9fc80e99

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

