やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長い階段も1段づつなら登れる・・・はず。

某ブロ友さんと話をしていて、ぺり友の父さんから聞いた話を思い出しました。

ぺり友の彼は現在J誠の2年生。
ぺりのライバルとは口が裂けても言ってはいけない選手です(笑)。←笑って誤魔化すな!

小学校からずーっと県トップ集団。
他県への遠征をこなし、四国大会へも欠かさず出場。
各県にしのぎを削ったライバルくん達がいます。

ちょっと前にある県へ遠征した時のこと。
昔強豪だった選手と対戦する事になりました。

で試合をしてみてびっくり。
かなり劣化してた。

試合後いろいろ話をしたところ・・・

その県ではM徳さんっていう圧倒的な高校がある。←そんなん書いたら何県かバレるやん。
で、M徳さんから漏れた選手は周辺の学校に行くわけですね。
ところが県8はM徳さん一色。
どんなに頑張っても太刀打ちできない。
するとモチベーションが続かない。
すると・・・劣化する。
・・・・らしい。

どうせ勝てないからモチベーションが続かない?
・・・・そうなの?
折角M徳さんの選手と同じ大会にしょっちゅう出られるんだよ?
全国に通用する選手の技を近くで見て感じて体験できるチャンスがいっぱいあるわけでしょ?
折角のチャンス。もったいない。

どうせ無理だから?
別に無理でえぇやん。
目標3Gで11点からスタートしたらえぇやん。←先日、ぺりの対M徳さんのHりくんの目標(笑)。
次は3Gで15点ね。
そのうち1G狙っちゃえ!
そんでえぇんちゃいますのん?

諦めるのはいつでもできる。
最初から諦めんでえぇやん。
目標は身の丈プラスアルファで十分。
頑張ったらできるかも!の目標からコツコツと。
クリアしたら次の目標を立てる。

足元見て一歩一歩しっかり歩いてたら、ゴールに近づけると思います。

そんなあたしたちも夢は持ってます。
でも正直インハイなんか考えたことすらありせん。
身の丈を超える夢は『無茶』といいます。
でも『多少の無理』は時々なら出来るんです。
出来るはずなんです。
いや、たまにはしなくちゃいけないんです。・・多分(苦笑)

これからも一歩づつ。
駆けあがろうとするから息が息が切れるわけで。
長い階段も1段づつなら登れる・・・はず。
スポンサーサイト

| 卓球 | 08:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

