やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

戦型って誰が決めるんだろう。

中学生で卓球を始めた方、ないし、中学で指導された経験を持つ方に質問です。

自分の戦型って誰が決めました?
自分で?顧問の先生か指導者の方?

決めた要因ってなんですか?

ぺりは裏裏だったんですが、ちゃんと指導者のいる子と試合になるには同じことをしていてはだめ。
人と違うことしなきゃ。ぢゃぁ、何にする?粒!という安直な発想でした(笑)

やはりチームには色々な選手がいたほうがいい。
でも、あたしは決められる程の知識も経験もないし、そんなに教えられない。
未だに表の選手はどうしていいか躊躇してます。
↑何回か教えて貰ったが、自分がやったことないので理解できたとはいえないから。
ようやくカットマンさんにアドバイスもどきができるようになった程度です。
それも知り合いの指導者を何回か捕まえて教えてもらった微々たる知識がベース。
これはぺりのカットマン練習で多少やるのである程度イメージくらいは・・・。

男子が18人いてて、使えそうなのを8人として・・・・

2人は中ペン。これはペンドラさんで行ってもらおうと思っています。

ナンチャッテカットマンが2人。←誰にも教えて貰ってないのに何となくカットマンを始めたみたい。
この2人もカットマンで行ってもらおう。
ラバーとラケットをどうするか・・・・。

残りの中で・・・粒も作るかなぁ。
これは・・・多少薀蓄あるから何とかなる?(苦笑)
っていうか、近隣中学生で粒の多いこと。
県でも数人居たようです。ぺりの初戦が粒でした。

前陣ピッチ系も欲しいし。←表は苦手なので裏裏?

まず、土曜日みんなを集めて戦型とラバーの説明でもするか。
自分で選んだほうが悔いはない?←責任逃れ
スポンサーサイト

| 卓球 | 09:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

戦型の遷移、ばちぽんだと
1、先生に前陣宣言される
2、でもやっぱつっつきがメインでペンカットっぽく
3、でも勝てなくてドライブマンっぽく
4、裏面貼ったらまたペンカットっぽく
5、ついに裏粒で両ハンド振り始める
6、シーザーさんとこ見つけてペン粒っぽく
7、スマッシュに目覚める
8、停部(ぇ

| ばちぽん | 2009/07/30 18:31 | URL |

最後のは・・・(苦笑)

コメントありがとございます。

やっぱり手探りでやってもらうしかないんですね。
ということで、本人の意思を尊重しましょう!(笑)
↑逃げてえぇのかなぁ・・・。ま、いいか!←お気楽

でも・・・最後のはちょっと・・・(苦笑)

| ぺりかん父 | 2009/07/30 18:41 | URL | ≫ EDIT

うちのとこは先生がそれぞれのフォームを見て、その人に合った戦型を決めてくれました。
でも私の場合は初めのころフォアのフォームが明らかカットだったからですww
今となってはフォアもしっかりできますけどね!!

| めろんぱん | 2009/07/30 20:22 | URL |

顧問の先生なんすね・・・

やっぱり顧問の先生なんすね・・・。

あたしは、先生ぢゃないから悩むのやめます(笑)
↑悩むの疲れました。

S先生!宜しく!

明日は戦型とラバーの『一般論』を説明してみます。

| ぺりかん父 | 2009/07/31 22:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/85-a09443d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

