やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あたしは、てつおくんではありません

ブロ友さんの記事で・・・

『幸せのドクターイエロー』な記事を発見。
ひょっとして・・・てつこさんか?(笑)←本人のブログに書けよ!

ぺり長兄が小さい頃、寝台とか各地の特急とかが好きでした。
ぺり長兄が好きだった、ですからね。

で、出張に行くたびに、キオスクで売ってるご当地特急のNゲージみたいなやつを買ってましたね。
ピークで何両くらいあったんだろう。
かなり集めました。
絵本も電車関連がメイン。
休みの日に新大阪行って、何時間も電車みたり。

うどんの国に帰ってきても、多度津駅で電車みたり。

あ、長兄の為ですからね。

結構前のことです。
仕事をしていると携帯が鳴りだした。
ぺり母やん。
何事?と思って出ると・・・

ぺ母『今な、青いみたことない電車が走っていった。あれ何?』

我が家の裏手100m弱くらいのところに予讃線が走ってまして・・・
っていうか、そんなんで電話してきたの?

ぺ父『フリーゲージの試験車両やと思うで』

をいをい。即答かい!

瀬戸大橋線が出来た後やったと思います。
岡山から松山までフィリーゲージ新幹線の計画が一瞬ありました。
で、JR四国で試作車両作って試験してたはず。
そのうち頓挫したはずですが、試験は継続なう。
JR四国でのテストを開始したって記事で読んだ記憶があります。

何故にJR四国?って思われますよね?
入り組んだ瀬戸内沿岸を特急列車が走っているJR四国では、世界初だったか日本初だったかのなんちゃら振り子式台車を開発実用化しました。
で、しおかぜっていう特急が出来上がったんです。
このなんちゃら振り子式台車は全国に広まった・・・はずです。←wikiか何かで確認して記事にしろよ。

出典:wiki 確認しました
制御付き自然振り子式車両
-中略-1989年設計の四国旅客鉄道(JR四国)2000系気動車で初めて実用化の機会を得た。同系の成功により、以後この方式は在来線高速化の切り札としてJR旅客各社がこぞって採用している。

で、暫くたったある日のこと。

T松方面に出かけた同僚から電話が・・・

ぷん『ぺり父さんな、今青い見たことない電車が走ってたんやけど、アレ何?』

何であたしやねん。
てつおくん違うし。

ぺ父『フリーゲージの試験車両やと思うで』
ぷん『へぇ、そんなん作ってるんや。』
ぺ父『JR四国はやめたはずやきん、別のやと思うけど・・・』

と長々と講釈。

出典:wiki
2011年(平成23年)12月、予讃線で在来線耐久試験を開始
12月15日からは予讃線で在来線耐久試験が開始され、2012年末まで計10万kmを走行する[9]。その他、新幹線高速走行試験なども行い、それらの結果を確認し実用化の最終判断を国が2013年度中に行う見通し。

現在第二次試験車両の試験中らしいです。
第三三次試験車両の開発予定のようです。


いや、あたしはてつおくんぢゃないから。

何か・・・勘違いされてるんやろか・・・。
予讃線周辺住民ならそれくらいの知識は当たり前・・・です・・よね?・・・ですか?
あたしは・・・プチてつおくん・・・かなぁ・・・(爆)
スポンサーサイト

| 日記 | 07:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

てつおくんのペり父さん、こんにちは

明日は、四国巡礼・・剣山へ登ってきます。

って、リフトですぐだから、登山なんて
言うと、笑われそうですが・・

| Qの母 | 2012/05/26 14:54 | URL |

私、てつこじゃありませんからww

すごく詳しいんですね~
それならもちろん「カボチャ電車」だって分かりますよね!?w

| めろんぱん | 2012/05/26 23:33 | URL |

Qの母さん

> てつおくんのペり父さん、こんにちは

いやいや・・・(汗)

> 明日は、四国巡礼・・剣山へ登ってきます。

お気をつけて・・・って、遅すぎですね(笑)
気候もお天気も最高だったのでは?
夫婦でプチ旅行、うらやましいです!

| ぺりかん父 | 2012/05/28 08:09 | URL |

めろんぱんさん

> 私、てつこじゃありませんからww

え!そうなんすか!(笑)

> それならもちろん「カボチャ電車」だって分かりますよね!?w

20年くらい前に沿線で住んでましたから・・・
と思ってググってみたら、あたしが思っているカボチャ電車も間違いなかったですが、各地にあるようですね。
で、めろんぱんさん的カボチャ電車はどのことなんだろう・・・

| ぺりかん父 | 2012/05/28 08:12 | URL |

てっちゃん

 我々世代で、関西では、旧国鉄職員の事を『てっちん』と言うらしいのです。(こっちに来て初めて知った)
こっちでは、マニアを『てっちゃん』と呼ぶらしく、『乗り鉄』『撮り鉄』・・・後色々あるようです。
なんで、子供の男子は電車が好きなんやろなぁ~と思うなぁ~。

我が子が、大きくなっても車掌の真似して、変な人やなぁ~と言われたらどうしよう・・・と、小さい頃はマジで思ったわ。(笑)
『てっちゃん』多いよなぁ~・・・。何でなんやろな。
唯の電車っちゃ電車なのにな。(笑)

| 奈々子 | 2012/05/30 19:49 | URL |

奈々子はん

>  我々世代で、関西では、旧国鉄職員の事を『てっちん』と言うらしいのです。

へぇ、初耳です。

> こっちでは、マニアを『てっちゃん』と呼ぶらしく、『乗り鉄』『撮り鉄』・・・後色々あるようです。

予讃線沿線では、海・山にしおかぜ(特急名)が映えるのか、たくさんの『撮り鉄』さんがいますね。
一時期少なくなってきましたが、今年は大量発生しています(笑)

> 我が子が、大きくなっても車掌の真似して、変な人やなぁ~と言われたらどうしよう・・・と、小さい頃はマジで思ったわ。(笑)

JR職員さんを目指して・・・とか?

> 唯の電車っちゃ電車なのにな。(笑)

まぁ、趣味は多種多様すから(苦笑)

| ぺりかん父 | 2012/05/31 07:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/796-6b3f5a7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

