やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兆し

普段の行動についてはそんなに『短気やなぁ』って感じることは少ないんですが、
卓球の練習でうまくいかないと、途端にイライラ。
イライラして余計な力が入り、余計にミスが多くなる。
で、更にイライラする・・・という悪しき循環が大好きなようです(苦笑)。

で、昨夜の練習前に

1.今日は組み合わせ練習ではなく、昔のようなドライブ単一練習にする。
2.ややループ気味で調整して、徐々にぺり本来の打点に戻す。
3.ミスしてもイライラせず、ミスしたあとは意識して力を抜け。

と話をしました。

お、練習内容が功を奏したのか気持ちの持ちようなのか不明ですが、復活の兆しが。

途中で組み合わせ練習に戻してみましたが、間違いなくどん底は超えた模様。

すると表情も穏やかになり、さらに良くなるという好循環が生まれる。

うん。
卓球に限らないと思いますが、スポーツってメンタル面で大きく左右されますよね。


もう高校2年なんだから、こういう復調への手探りを自分でできるようにならなきゃね。
スポンサーサイト

| 卓球 | 08:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぺり君、復活の兆しが見られてきたようで良かったね^^
どんなスポーツでもメンタル面で大きく左右されますよね。
でもぺり君には客観的にアドバイスをしてくれる人が身近にいて恵まれてると思います!

私はイライラしたときは、そのイライラを球に乗せて相手にぶつけてますw
意外とそういう時の方が入るもんなんですよw
もしかしたらメンタル面強いのかな~?

| めろんぱん | 2012/04/18 20:50 | URL |

めろんぱんさん

> ぺり君、復活の兆しが見られてきたようで良かったね^^

ありがとうございます。
概ね些細なキッカケなんですけど、探り当てるのが難しくて(苦笑)

> どんなスポーツでもメンタル面で大きく左右されますよね。

その通りですね。ぺりも早く大人にならなきゃ・・・

> 私はイライラしたときは、そのイライラを球に乗せて相手にぶつけてますw

笑い話ですが、『ボールに***の名前か似顔絵書いて打ったらちゃんと当たるんぢゃね?』
って話たことがあるんですが、かえって力が入ってホームランになりそうだと(爆)

> もしかしたらメンタル面強いのかな~?

&$#%’$&%@*%’&&!!!

| ぺりかん父 | 2012/04/19 08:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/773-fe35da38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

