やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近見なくなった風景

くまもんの国は初夏を思わせる日です。

桜の花も平均5分ってとこでしょうか。
満開のところもちらほら。
週末はお花見に絶好ですね!・・・あとは天気だけ(苦笑)

今日は桜島の国へ。
たくさんの花を見ることができました。←仕事の道中です。

で、桜島の国のたんぼで、懐かしい風景に遭遇。



うどんの国でも20年くらい前まではどこの田んぼもこんな感じでした。
当時補助があったって聞いたはず。
今はまったく見かけません。
桜島の国ではいたるところで満開です。

うん。なんかいいなぁ・・・
スポンサーサイト

| 日記 | 19:46 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うん!うん!これ!これ!

 この蓮華の田んぼの景色・・・大好きでした!(今でも)

幼い頃(まだ小倉住民だった)、電車からみた蓮華を『欲し

い!』と父にねだった記憶があります。クローバー!?の田んぼ

もありましたね~。

我々の古き良き時代っちゃそうなんでしょうが、田んぼや、川の

土手の草花が素敵でした。 今や『かずらの花』なかなか見れな

いし、『いたどり』なんかもあったよね~。

私は『かずらの花』『蓮華』『ぐん玉』が懐かしくて仕方ないっ

す。

| 奈々子 | 2012/03/28 21:15 | URL |

ななこはん

いいですよね。蓮華畑。

いたどり....いたどりって言うのは中讃でっせ。
ぺり町民は「すいこんこ」って言いまっせ(^.^)

坂出では、八百屋で売ってるらしいす。
ほいで食べるらしいす。

| ぺりかん父 | 2012/03/28 21:29 | URL |

すいこんこぉ???

 同じ町民やったはずよね~・・・なんじゃ?『すいこんこ』

私は小さい頃から『いたどり』でっせ!

売ってるのは不思議やけど、食べましたで!(美味しいもんやな

いけどな) (笑)

| 奈々子 | 2012/03/29 16:57 | URL |

蓮華畑キレイですね~
こちらでも時々見かけます。
蓮華の花でかんむり作ったりするのが女の子らしくて頑張ってた記憶が・・・w
でも蓮華畑って地面がいつも濡れてて座れないのが難点^^;

| めろんぱん | 2012/03/29 19:38 | URL |

奈々子

>  同じ町民やったはずよね~・・・なんじゃ?『すいこんこ』

・・・しもたかせの方言かも知れません(苦笑)

> 売ってるのは不思議やけど、食べましたで!

あんなん雑草ちゃいますのん?
TVでやってるの見て、思わず突っ込みました(爆)。

| ぺりかん父 | 2012/04/02 08:33 | URL |

めろんぱんさん

> 蓮華畑キレイですね~
> こちらでも時々見かけます。

本文にも書きましたが、すっかり減りましたね。

> 蓮華の花でかんむり作ったりするのが女の子らしくて頑張ってた記憶が・・・w

かんむりやったら、あたしは『しろつめ草』ですね。

| ぺりかん父 | 2012/04/02 08:35 | URL |

こんばんは&はじめまして

「すいこんこ」で検索かけて、ここに辿り着きました。。
おそらく”高瀬川”界隈の方言ではないかと推測します。。。


検索で、何も引っかからなかったら、どうしようと思ってたので、
( ´o`)п< <(ホっ)としてるところです(^^)。

ついついコメントしてしまいましたm(_ _)m
では。。。

| 黒ふぁんと | 2012/05/02 22:34 | URL | ≫ EDIT

黒ふぁんと

> こんばんは&はじめまして

はぢめまして!カキコありがとうございます。

>
> 「すいこんこ」で検索かけて、ここに辿り着きました。。
> おそらく”高瀬川”界隈の方言ではないかと推測します。。。

黒ふぁんとさんかどなたかが、ぺり家と同郷さんですか?
但し、同地区の同級生(やはり高瀬川周辺)は『すいこんこなんか知らん!』と言ってますが・・・

ちなみに『すいこんこ』と『いたどり』は別物と判明しました(笑)

> ついついコメントしてしまいましたm(_ _)m

これからも覗いてやってくださいまし。

| ぺりかん父 | 2012/05/03 13:01 | URL |

黒ふぁんとさんへの2

ブログを覗かせて頂いたら、みかんの国さんなんですか?←ココで書かずに黒ふぁんとさんちで書けよ

| ぺりかん父 | 2012/05/03 13:07 | URL |

またまた、やってきました。こんばんわ~
えーーっと。。。私が、うどん県人です!
今は、みかんの国に住んでいますが・・・昨日も所用で、うどん県に帰ってましたよ。

私の中では『すいこんこ』と『いたどり』は同じものなのですが・・・
どこがどう違うのか教えてくださいませm(_ _)m

返事は、ここで構わないですよ(^^)

| 黒ふぁんと | 2012/05/03 20:30 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> えーーっと。。。私が、うどん県人です!

やっぱり(笑)

> 今は、みかんの国に住んでいますが・・・昨日も所用で、うどん県に帰ってましたよ。

ツーリングの地図で出発地がみかんの国でした(笑)

> 私の中では『すいこんこ』と『いたどり』は同じものなのですが・・・
> どこがどう違うのか教えてくださいませm(_ _)m

あたしと同じ人がいてた(笑)

今日の記事をごらんくださいまし。

| ぺりかん父 | 2012/05/04 08:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/758-24b6167e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

