やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の高○大会に向けて

今日は豪華2本立て!←何ぢゃそりゃ?

中学校の時、ぺりのサーブは多彩と言って頂いてました。
それで試合を有利に進めたこともありました。
とはいえ、同一フォームでいろいろ打ち分けられるわけではなく、いろんなフォームでいろんなサーブを打つわけですね。
ですから、遥か格上に通用したわけではないです。

夜間の回数が減って、夜間でのサーブ練習は基本しなくなりました。

高校に入って・・・部活では基本サーブ練習は無いみたいです。

すると・・・サーブが進歩しないんですね。
っていうか、精度が落ちたりするので種類も限定されるし。

ちょっと前から何を思ったか、サーブ連に力が入ってる。
で、同じフォームから下・やや下・ナックル・やや上・短い上・横などを出せるようにがんばってるみたいです。

ぺり『父ちゃん、横のやり方やけど、こうやったら(身振り手振りで説明)できるわ。』
ぺ父『今日はサーブ連したん?』
ぺり『今日な、2時間くらいサーブ連してたんで。』
ぺ父『どしたん?はみられたん?』 はみられた=はみごにされた=のけものにされた
ぺり『うぅん、奇数やったら、自分ではみったん。』

ただ、夜間でサーブ連いっぱいうされると、あたし寒いんですが(笑)。
まぁ、そんな事も言ってられない。
多少使える所までは昇華してもらわなきゃ。

春の高○大会まで1週間を切りました。
昨夜は仕事で遅くなった(一般の日は遅く行くと、台が空いてない)ので断念。
今日は早く帰るぞ!
スポンサーサイト

| 卓球 | 08:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうですよね。サーブは大切ですよね。
サーブは第一攻撃とも言われますから…
丁度、うちでもサーブ練習を別に時間を取ってやり始めました。
特に同じ形からの上回転と下回転。表や粒での下ぶち切れサーブなどの相手の想定外のサーブをしっかりします。
サーブ合戦してみたいですね!
これから東京選手権の方に行ってきます<m(__)m>

| 奈良のnobiコーチ | 2012/03/16 12:39 | URL |

応援してます!

>これから東京選手権の方に行ってきます<m(__)m>

今見たら息子さんですかね。
割とこちらのご近所さん?
ファイト!Jr.くん!
遠いうどんの国から応援してます。

| ぺりかん父 | 2012/03/16 17:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/753-9d4513e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

