やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

劣化したGrassって?

あたしは貧乏性です。っていうか、ぺりんちは貧乏です。
はい。あたしの甲斐性がないからです(涙)。

フォア裏のラバーは見た目の変化やグリップの低下がなければ計画通りにします。
計画とは、大事な試合に照準を合わせ、直前におろすって事です。

バック粒は寿命がわかんないので、人差し指のところや周囲がヨレヨレになるまで使います。
粒が取れるとか、粒表面がちびるとか、そんなん無いですもん。

今の練習用Grassは9月から使ってます。

現在の試合用は、ラケもフォアもバックも新品。←台ドライブで折ったラケットの代わり。
本当は中四国大会前におろす予定でした。
しかし『せとうちオープン』は、あたしにとって公式戦並。
ぺり母に内緒で試合前日の土曜におろすことに。
(当日ぼんさんとこでサイドテープを買って、新品を下ろしたのがバレた。ぺり母すごい。)

土曜の夜間で・・・父ドライブからの展開を練習中・・・
ぺ父『そのラケットって、さら(新品)か?』
ぺり『あ!忘れとった!』
慌ててラケットを交換するぺり。で練習再開。
すると、ブロックが突然長くなる。
ぺ父『何や、このブロック。しっかりショート狙わんかい!』
ぺり『なぁなぁ、父ちゃん。こっち打球感が違う。何か硬い気がする。』

・・・あ!

そういえば、2chの粒スレだったか何かで、Grassは古くなると腰が折れると書いてあったぞ。

指で比較、玉突きで比較。・・・あらら・・・違う・・・気がする。

両方使って比べてみると・・・
キレは微妙に新品が上・・・な気がする。
飛びは遥かに新品が上・・・と思う。

そうなんや・・・Grassは半年も使ったらいかんのや・・・←半年も使うな!
インパクトの調整である程度は修復可能。さすが5年近くも粒使ってないな。
でも気を抜くと長くなる。

『最近ブロックが安定して短くなったよな』って思ってたけど、ラバーの劣化が原因かい!(爆)←マヂで喜んでいた父

まぁ、気を取り直して新品で行くことに。
今後交換時期は3ヶ月にしよう・・・これは、ぺり母(大蔵省)が泣くな(爆)


で、迎えた当日。
サイドテープも買って、貼って、朝は新品で練習。
ところが試合寸前。

ぺり『父ちゃん。試合は練習用で出てえぇ?』

・・・・何のこっちゃ。

昨日の夜

ぺり『試合用は来週から練習に使ってえぇ?』

そんなに違うんか・・・
違いが判る程度に上達したって言えばいいのか、違いを克服する程上手になってないと言えばいいのか、悩みます。

| 道具関係 | 07:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/749-8f4f9ac5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

