やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

喜びと反省と

昨日試合でもそうなんですが、最近特に感じていることをいくつか。


【喜びたいこと】

親ばかで申し訳ないのですが、目指す卓球のスタイルに1歩近づいた感があります。
左右、前後、強弱。粒で翻弄する『せこい卓球』
変化のつけ方がまだまだ一本調子な面がありますが、それは今後の課題ということで。

そんな卓球をするかと思えば、下がって引き合いからカットで前に詰めてフィニッシュとか。
いろんな事ができるようになりました。
台上もかなり上達したし。

欲を言えば反転と粒強打を磨いて欲しい。以前より使えなくなった(使わなくなった?)気がします。
・・・まぁ夜間練習も他に重点が行ってますから、劣化するのは無理ないか。
ちなみに学校では裏フォアを重点的に練習、粒にはあまり口を出さないことにされたそうです。


【反省すること】

『粒の戦術』が通用する選手としない選手がいます。
通用しない選手にどう試合を組み立てるか。この辺は大きな課題ですね。
特に老獪な社会人さんの場合、簡単にあしらわれることが多々あります。
そんな場合にどうこちらの土俵に誘い出すか、ですね。
昨日のぼんさんとの試合もそうです。1・2Gは手も足も出なかった。
3Gめになってようやく球が効きだした感じですかね。
まぁ、そういう探り&試しが少しずつできるようになった部分もあるんですけど。
まだまだです。


【不思議なこと】

強い選手に『ダメもとで行こう!目標1ゲーム』的なノリだとぺりは頑張れる。
ところが、同じような強い選手に『力を出し切れば勝てるかも知れない。いや、勝たないといけない。』的なノリだとすぐ自滅する。

これだけ書くと『メンタルが弱いだけやん』と思うんですよ。
ところが、これが団体だと踏ん張れる(苦笑)。
個人戦だと堤防が決壊するごとく崩れるんですけどね。
プレッシャー的には団体のほうがあるはずなのに。
不思議です。

同じように『メンタルが弱いだけやん』現象の一つが、オープン戦>>公式戦(涙)。
ここ半年で、手応えを感じられた試合がありました。それも3試合。
いずれもオープン戦。いずれも格上の学生。
社会人さん相手でいい試合もあったんですが、印象に残るのは対学生ですね。
『顧問の先生が後ろでおったら失敗するとおんかれる(怒られる)し。』というのもあるみたいです(苦笑)。
これもメンタルかな(爆)。
まぁ、顧問の先生とは『おまえの粒戦術はよぉわからんきん、あまり口出しせぇへん』的な決着を迎えたようです。
話を戻して、あたしは『消極的ミス』は怒りますけど、『積極的ミス』は全く問題にしませんから。
『積極的ミス』でも続けたら別ですけどね。


もうすぐ中四国大会(公式練習会ですが)。
ここでも最近の成果を見せてくだい。
できれば全国高○大会までの距離が見えるような試合及び結果を望みます。


あ、今週はずーっと出張ですので、部活でがんばれ!
スポンサーサイト

| 卓球 | 08:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日を見る限りだと粒高の緩急は相当に効果を発揮していますね!
緩い球が浮いても打たれることがほとんどなかったのがそれを証明しています。

粒高攻略が上手い選手と戦うのは本当にキツイです。
そのためにこちらも戦術バリエーションを多く持って(特にサービスとその後の展開)、相手の苦手を積極的に突いて、相手がその対応に手一杯になるように仕向ける必要があると思います。
案外、突発的に反転してバックのツッツキを長く出すだけでかなり嫌がる選手もおられます。

メンタル面ですが、私が監督なら強い中学校との練習試合を多く組みます。非常に厳しい練習試合になりますが、それを乗り切れば……

| シーザー琥珀 | 2012/03/05 12:07 | URL | ≫ EDIT

シーザーさん

> 昨日を見る限りだと粒高の緩急は相当に効果を発揮していますね!

コンビができるようになりました。
一本調子っていうか、パターンがはっきりしてますが(爆)

> 粒高攻略が上手い選手と戦うのは本当にキツイです。

ですよね・・・
弱点を突くにしても、これは経験値でカバーしていくしかないですね。

> メンタル面ですが、私が監督なら強い中学校との練習試合を多く組みます。

自分より強い年下ときっちり試合できるようになったらホンモノですよね!
でも・・・キツイすよね・・・

| ぺりかん父 | 2012/03/05 21:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/748-237e1ae6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

