やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第30回記念 せとうちオープン卓球大会

今日は待ちに待った?せとうちオープン。

N先輩をさらって?一路四国中央市の体育館へ。

まずは入り口TSP店舗ブースのぼんさんにごあいさつ。
こちらはTSPサークルの運営管理?をされていて、大阪でショップをされています。
続いて申し込み&せとうちオープン実行委員の高橋さんにもご挨拶。
最後にシーザーさんにご挨拶。

貰ったパンフレットを見て・・・・ぎょぎょ!

シングルス初戦を勝てば、なんと相手はぼんさん。
思わずもう一度挨拶に行ってしまいました(笑)。

しかし、せとうちオープンでは何故か知り合いと当たるようになってる気がする。
団体2年続いてシーザーさんチームだったから、今年は外してもらったのに(笑)。

で初戦は宇○島東高のN川くん。
宇○島東高って・・・みかんの強豪だよね。
こないだの四国選手権団体で名前があった気がする。
ってことは・・・BEST4以上だよね・・・

と思ったらシーザーさんから情報ゲット。

シーザーさん『宇○島東はベスト4やったはず。で、N川君はそこでダブルスにも名前があったはず。』

・・・・って、2点使い?エース格?

シーザーさん『四国へ行くレベルのはずですよ』

・・・って、みかんの国シングルスで16以上?
ぺりはうどんの国でその他大勢。ランキングポイントなぞ取った事がない。かすったことも無い。
(帰って調べると、N川くんは南予で準優勝でした。)

・・・・そんなんあかんやん(爆)。笑うしかないやん。

それをぺりに伝えると
ぺり『ほんだら勝ったらヒーローやん!』
・・・・違うと思うけど・・・前向きな発言やからいいか。


シングルス 1回戦 VS 宇○島東高 N川くん。
 -10 ・・・?思ったほどでも?でも、粒が効いたり効かなかったり。それよりフォアがら空きやん、狙えよ。
 1 ・・・ ?何かあっさり。くれたのかな?
 10 ・・・ お、いい感じで・・・ここでシーザーさん登場
 5 ・・・ お!シーザーさんにえぇところを見せることができたぞ!(笑)

左右のコース取り、強弱の変化(同じ球は続けない) えぇ感じ。
シーザーさんが見てたゲームは、フォア前フリックもクロス・ストレートに決まってたし(笑)
フォア引き合いからバックカット、前へ出てスマッシュ。・・・格好えぇやん!

ぺ母『それまでフォア前は失敗ばっかりやったのに、シーザーさん見てたらよぉ決まってたやん(笑)』

よし。今度からシーザーさんの着ぐるみを着てベンチに入ればいいんだな(爆)←なんぢゃそりゃ


次の対戦相手はぼんさんぁ~ん。
対戦は5年くらいぶり。
1回戦を見た感じではうまいけど、怖さはないかな?

ところがどっこい。取らぬ狸の何とかしゃん。

2回戦 U六 ぼんさん
-3 -4 -8 相手になってないやん(涙)。
まず、回転量がハンパちゃうみたいです。
ツッツキやサーブをプッシュで軒並みネットって何ですか?
このコース取りって鬼ですか?
1Gめや2Gめはぺりの球を悉くあしらわれて、あっち向いてホイ(爆)。
3Gめになってやっと、ミドルが食い込めたりしてたんですが、手遅れ。
いやぁ・・・ラベルが違いました。
ラベルというより、質が違うって感じでしょうか。
あんなん、ベンチで何のアドバイスもできへん。
戦略でどうこうちゃいました。脱帽!

ここでシングルス終了です。


で、残すは団体。
今回のメンバーは、マリオS井さん・N包先輩・S原&ぺり。

1回戦 VS S条卓友会Aさん。
おっちゃんとおばちゃんのチームやん。いけるか?・・・とんでもない。

S1:おばちゃん VS N包先輩 最後はスコンク0-3(爆)
性格の悪いコース取りで遊ばれてしまった可愛そうな先輩。

S2:O本さん VS S井さん 多分エースにこちらもあえなく0-3

S3:O賀さん VS S原 2-2の最終ゲーム 8-10から逆転勝ち

S4:I井さん VS ぺり 2-2の最終ゲーム 8-10から逆転勝ち

W:O本さん・O賀さん VS N包先輩・ぺり -7 -5 -9 で1回戦負けぇ~
シングルス見てただけでダブルスでは相手にならへんのは見えてましたね。

う~ん・・・・こんなもんか。


試合後、ぼんさんのお店でお買い物。
シューズは3割引だったんだけどサイズが無く断念。
3枚1,000円のTシャツもサイズが無く断念。
とりあえず短パンを購入。

引率?なので帰ることに。

シーザーさんにご挨拶して退散。

あ、高橋さんにご挨拶するの忘れた(汗)。
ありがとうございました&お疲れ様でした。

来年は3回戦を目指すぞ!
あ、来年も案内宜しくお願いします。
お手紙は、マリオS井さんだけでいいですよん。80円勿体無いす。 
スポンサーサイト

| 試合結果 | 16:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつかれさまでした

シーザーはまた小太りしてませんでしたか?(笑)

S卓友会のおばちゃんはS々木かな?
たまーに男子に混じってでてるの見ます

ひさびさにブログ村に復帰したので
「ぽちっ」とよろしくです

| マ・ラン | 2012/03/04 22:02 | URL |

マ・ランさん

> おつかれさまでした

収穫も反省もたくさんあった大会でした。

> シーザーはまた小太りしてませんでしたか?(笑)

最近『黄金伝説ごっこ』されてるらしいです(苦笑)
でも、時々『肉の差し入れ』があって、それが邪魔してるらしいですよ(爆)

> S卓友会のおばちゃんはS々木かな?

A野さんです。
シーザーさんによればローシックスティーンの四国2位さんだとか・・・

> ひさびさにブログ村に復帰したので「ぽちっ」とよろしくです

はい。おとといもポチさせていただいてますよん。
これからも宜しくですっていうか、一度お手合わせをお願いします。

| ぺりかん父 | 2012/03/04 22:15 | URL |

昨日はお疲れ様でした。
久しぶりにお会いできてうれしかったです~

ほぼスッピンやったし病み上がりやし、次回はもっといいコンディションで会いたい(笑)←卓球ではなく!?

| とん | 2012/03/05 10:03 | URL |

お疲れ様でした

昨日はお疲れ様でした^^

ぺりくん、めっちゃ強くなってましたね!
また背も伸びてたし(笑)

裏も粒高も両方とも凄く上手くなっていると思いました!
そして戦術的、技術的の両面で裏と粒高の繋ぎ目がスムーズだったのがカッコ良かったです!

私がN川くんだったら、2ゲーム目で「この敵は強し」と判断。
自分の戦術を捨てて相手を崩すことを考えます。
まずツッツキを切って長く出します。そしてフォアのドライブに合わせてフォアラリーか、粒高の処理を前陣でしっかり強打するか、のどちらかに狙いを定めます。そして、相手が後手に回って下がる展開を狙います。
サービスも回転の有無に関わらず、絶対に長いサービスを連発します。特にバックドライブは無さそうだったので、バックに回転量の多いサービスを出して、粒高で持ち上げた緩い球を前陣で打つことを主体に考えます。

最も、あれぐらいスムーズにドライブと粒高でやられると、パニクッてあまり戦略を立てられないと思います。あくまで第三者だから言えることです。

正直、私にN川くんを相手にあれぐらいスムーズに勝つ自信はありません(笑)

また練習をお願いします!

| シーザー琥珀 | 2012/03/05 11:55 | URL | ≫ EDIT

とんさん

> 久しぶりにお会いできてうれしかったです~

こちらこそ。
試合中に退散してすんませんでした。

> ほぼスッピンやったし病み上がりやし、次回はもっといいコンディションで会いたい(笑)←卓球ではなく!?

約束ですよ(爆)

| ぺりかん父 | 2012/03/05 21:47 | URL |

シーザーさん

> 昨日はお疲れ様でした^^

こちらこそ、ありがとうございました。

> ぺりくん、めっちゃ強くなってましたね!
> また背も伸びてたし(笑)

後半が重要です(爆)

> そして戦術的、技術的の両面で裏と粒高の繋ぎ目がスムーズだったのがカッコ良かったです!

シーザーさんが後ろに立った途端3割増しになりましたけど?(爆)

> 私がN川くんだったら、-略-

長いサービスへの対応が長くできませんでした。
ややましになったとはいえ・・・・
練習あるのみです。

| ぺりかん父 | 2012/03/05 21:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/747-6d1fc8b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

