fc2ブログ

やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いかなご襲来

2月27日。あたしの同窓生(小中)のブログにて、こんな記事が・・・

『いかなご解禁に・・・』

しかし、平仮名だからいいですけど、漢字だと『玉筋魚』ですからね(爆)←完全に脱線


例年大阪のぺり婆さまから『いかなごのくぎ煮』が送られてきます。
これが結構楽しみで(笑)。
ごはんのお供に、弁当のごはんの中に隠したり。

今春はぺり母実家が引越し予定。
引越し先のリフォームも始まったとか。
『いかなごどころちゃうわな』と思っていたのですが・・・

昨日無事に到着しました。
大阪のぺり婆さま、ありがとうございます。

これを見ると春の訪れを感じさせられますね。

『兵庫県淡路島や播磨地区から神戸市にかけての瀬戸内海東部沿岸部 (播磨灘・大阪湾) ではイカナゴはいかなごの釘煮という郷土料理で親しまれている。』 出典:Wiki

へぇ、郷土料理なんや。

そういえば、奈々子はん(前述の同窓生)が
『何度も止めようと思いながら、炊いてしまうのは、兵庫県民の悲しい所かなぁ・・・(笑)』
って書いてたのはそういうことだったのね。
兵庫県民おばちゃんの業なわけですね(爆)。

そうそう。いかなごですが、出始めは小さいんですけど、だんだん大きくなってきます。
あたしはおおきいのは嫌で小さいのがいいです。
我が家は概ねそういう傾向。
どうやら奈々子はんも小さいのがお好きみたい。

ちりめんじゃこも小さいのが好きなぺり父でした。
スポンサーサイト



| 日記 | 08:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「いかなご」を「いなご」と読んでしまってギョッとしましたww

いかなご、美味しいですよね。
私もあったか~い白飯に乗せて食べるの好きですよ。

いかなごを漢字にしたら、なんか男らしくてカッコいいですねww

| めろんぱん | 2012/03/02 18:39 | URL |

めろんぱんさん

> 「いかなご」を「いなご」と読んでしまってギョッとしましたww

いなご・・・食べられへんやん(苦笑)

> いかなご、美味しいですよね。

美味しいっすよね!

> 私もあったか~い白飯に乗せて食べるの好きですよ。

加えて、弁当のご飯の中に隠れてると嬉しかったりします。

> いかなごを漢字にしたら、なんか男らしくてカッコいいですねww

q(≧(ェ)≦*)(*≧(ェ)≦)pいやぁ~ん、えっち!!←おっさん、大丈夫か?

| ぺりかん父 | 2012/03/03 08:06 | URL | ≫ EDIT

わぉ!

 本人登場か・・・(笑)
送って頂いたんですね~。よかった!(何が)
一応気にはしてたんですけど・・・(一応ね)(笑)
いやもう、毎年いかなごに振り回されて!?・・・。
炊く、(家族はそんな食べない)あるが上の事やとは思う。誰にあげよう・・・と。欲しいか?と聞くと、欲しいと言われる(笑)
案の定、実家の母は『気の毒やなぁ~』と言いながら、『あげる人はようけおる~』と言いました。
ピーク時!?など7キロぐらい炊いていた。(アホやな)
今年はもうヤメや・・・と思いながら2キロ(笑)
これ、実家と、相方んち、岡山で頑張ってる大好きなおばちゃんのようなおっちゃん(笑)で終わりや。
これで止めておくのがたぶんちょうどええねんで~(笑)

| 奈々子 | 2012/03/04 18:08 | URL |

奈々子はん

> 送って頂いたんですね~。よかった!(何が)

良かったです(笑)

> 一応気にはしてたんですけど・・・(一応ね)(笑)

それは、それは。ありがとうございます。m(__)m

>欲しいか?と聞くと、欲しいと言われる(笑)

そら、美味しいですもん。

> ピーク時!?など7キロぐらい炊いていた。(アホやな)

・・・絶句・・・

> これ、実家と、相方んち、岡山で頑張ってる大好きなおばちゃんのようなおっちゃん(笑)で終わりや。
> これで止めておくのがたぶんちょうどええねんで~(笑)

どっかで割り切りが必要ですもんね。

| ぺりかん父 | 2012/03/04 20:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/744-3a19b08f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT