やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

硬いのが好き(はぁと)

先週から私のメインラケが
オルウッド+BOOST TX/キョウヒョウⅡ
から
オフェウッド+FastarcS-1/FastarcG-1
に変わりました。

あたしは卓球始めてずーっと粘着派。
粘着にした理由は『キョウヒョウって名前がかっこいいと思った』から(爆)。
粘着一筋、ほぼ10年?←途中数年ブランクあり

なのでサーブやツッツキやカットは粘着ぢゃないとうまくできない(笑)
・・・まぁ、粘着でもヘタクソですけどね(苦笑)。

ぺりの中古BOOSTやあまった新品BOOST(在庫あるのにAURUSに転向させた責任取って)使わなきゃなんない。
フォア やや飛ぶ粘着/バック ネタネタ粘着から脱皮しきゃ。
練習を重ねてようやくフォアドライブなどがテンションでもそれなりにできるようになったんです。


ところが先日ぺりに『粘着壁ぢゃなくってテンション壁にしてくれんの』とお願いされちゃったんです。

で、両面お下がりテンションを貼ってみると・・・

下の球出し(下ショートや下ロング)ができない。
ツッツキも浮く浮く。

何でやねん!
キョウヒョウに戻すといける。

ん?何故だ?

いろいろなラケット作ってラバー貼って比較。
Kさんに貰ったFastarcG-1(ぺりは硬いと拒否 棚ボタであたしのに)だとそれなりにいける。

違いは何だ?
硬度か!

ぺり好みの柔らかめテンションはあたしには合わないことが改めて判明。
せめて硬めの回転系テンションぢゃないとあかんらしい。
今更打ち方変えていくのもアレだし。
腕は道具でカバーだ!(笑)

よし。フォアはともかく、バックは固めのテンションを使おう。

残る問題はカット。
父カット&ぺりドライブは相変わらずオルウッドにキョウヒョウⅡ(笑)。
そうぢゃないとぺりの練習にならへん。
これは・・・いいか。
ラケット変えればいいだけだし。

しかし、道具の違いって大きいんですね・・・。←今更かい!

他のみなさんがラケットやラバーひょいひょい変えて普通に打てるっていうのが信じられへん(笑)。
やっぱ素人はあかんな。

いや、待てよ?
ホンマの素人やったら道具が何でも一緒のはず。
ってことは、違いがわかる程度には上達したってことでえぇかな?←言い訳がましい
ド素人から素人並みに昇格だい!←たいして変わらんカモ
スポンサーサイト

| 道具関係 | 08:32 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もキョウヒョウ使ってましたが、弾むラバーに変えたらツッツキとか台上処理とか全然できなくなって焦りましたよ~

飛ばないから台上とかブロックはやりやすいんですよね。。

怪我から復帰した今は軽さ重視なんで泣く泣くキョウヒョウⅡ卒業しました。

旦那は今もキョウヒョウプロ2、両面トクアツでぶんまわしてますよ(笑)

| とん | 2011/12/15 09:57 | URL |

とんさん

> 私もキョウヒョウ使ってましたが、

知ってますよん。
年代物のキョウヒョウでドライブガンガン振ってるって棒SZさんが言ってましたから(笑)
年代物のキョウヒョウって粘着あるんやろか!みたいな(爆)

> 弾むラバーに変えたらツッツキとか台上処理とか全然できなくなって焦りましたよ~

よかった・・・あたしだけかと思った(笑)←ぺ父みたいな素人と同列にするのは失礼だ

> 飛ばないから台上とかブロックはやりやすいんですよね。。

カットもやりやすいです。

> 怪我から復帰した今は軽さ重視なんで泣く泣くキョウヒョウⅡ卒業しました。

バルサ系のラケだと『おもちゃか!』見たいに軽いですよ。

> 旦那は今もキョウヒョウプロ2、両面トクアツでぶんまわしてますよ(笑)

またお手合わせお願いせねば。
せとうちオープンではお会いできますよね!
って3年連続SYクラブさんはどうかと思うのですが・・・(苦笑)

| ぺりかん父 | 2011/12/15 17:35 | URL |

そう、バルサのラケットにラウンデル厚とアグリット中貼って145グラムくらいしかありません(笑)

軽いラケットがいい!と、ザーシーさんに相談したら用意してくれました(笑)

旦那はラケットをティモボルACL?ALC?に変えて少し軽くなったかな~

せとうちOPの申し込み届いてましたね~
出れるといいな。

| とん | 2011/12/16 10:01 | URL |

こんにちは

初めまして こんにちは

ブログに書き込み、ありがとうございます。

うどんの国のお方なんですね。

うちはドライブ大好き夫婦で、良く四国も、行きますよ。
兵庫の自宅を朝、4時ぐらいに出て、足摺岬まで行ったり、
九州に行くときも佐田岬から、フェリーに乗ったり、、

四国は、ハマるとなかなか、抜けられないです。

同居のじじ・ばばに振り回され、不祥の息子達には
すねをかじられっぱなしで、、
それでも、たくましく生きています(笑)

| Qの母 | 2011/12/16 10:59 | URL |

とんさん

> そう、バルサのラケット

さすが!と思ったら・・・

>ザーシーさんに相談したら用意してくれました(笑)

黒幕はSZさんか(笑)
あたしも騙されて(若干本当)買いましたよバルサ。
すぐに部活に寄付しましたけど。
バルサのおかげで1つ試合を捨てました(笑)。←確か記事があるはず
やっぱり感覚他も十人十色で、目的も違うはずだから、むやみに飛びついちゃだめですね。
でも飛びつかなきゃ『ストライク』か『ボール』かわかんないし・・・

> 旦那はラケットをティモボルACL?ALC?に変えて少し軽くなったかな~

で、ガンガン両ハンドを振るわけですね。

> せとうちOPの申し込み届いてましたね~
> 出れるといいな。

主催者T橋さんになりかわって『是非!お待ちしてます!』(笑)←イニシャルの意味がない

| ぺりかん父 | 2011/12/16 18:09 | URL |

Q母さん

> 初めまして こんにちは

いらっさいませぇ~。

> ブログに書き込み、ありがとうございます。

いえいえ。乱入は得意です。←それで失敗した経験もあります。←自慢ぢゃないです。

> うどんの国のお方なんですね。

はい。chiiサン曰く瀬戸内つながりって書かれてたんですが、ブログのお山は山向こう。
県境にお住まい・・・?

> 兵庫の自宅を朝、

兵庫の自宅???あれれ?いくつお家をお持ちで・・・(汗)

>4時ぐらいに出て、足摺岬まで行ったり、
>九州に行くときも佐田岬から、フェリーに乗ったり、、

すごいですね!
あたしも子供の手が離れたらいろいろチャレンジします。

> 同居のじじ・ばばに振り回され、不祥の息子達にはすねをかじられっぱなしで、、

うぁぁ・・・ますます他人に思えなくなってきました(爆)。

でもうちのほうが♂1匹多いのであたしの勝ちです。←意味不明
でも『こたろう』が亡くなってまもなく1年。
引き分けかな?←ますます意味不明

> それでも、たくましく生きています(笑)

私もぢゃんぼが当たるまでがんばります(笑)
これからも宜しくです。

| ぺりかん父 | 2011/12/16 18:24 | URL |

Q母さんへの2!

最初から読ませて頂きました(笑)。←読んでからレス書けよ!

| ぺりかん父 | 2011/12/16 18:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/698-82aaab20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

