やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

特定保険指導・・・・

先日の健康診断で・・・

例年なんぞひっかかります。
肝臓値とか胃のポリープとかメタボとか。

今年は肝臓値はセーブだった模様。
胃のポリープは胃カメラ飲んだ時切除されちゃいました。
挙句の果てに『組織を取ったので、今日明日アルコールや刺激物禁止ね』ですと。
他に聞いてたら『炭酸もだめです。』
・・・・・ビールモドキもあかんのか・・・。

ついでに逆流性食道炎。
先生『これだと結構胸焼けとかしません?』
ぺ父『たまにするんですが、胃薬一回飲んだら治ります。』←プラシーボ?
先生『どんな薬ですか?』
ぺ父『コランチルとか』
先生『その程度の薬で治るんやったら大丈夫ですね。』
ぺ父『そうですか。』
先生『後、食事の後横にならないとかも効果ありますよ。』
ぺ父『そんなんでいいでんすか?それは気をつけます。』
食べてすぐ横になったら逆流しやすいらしい。
卓球行かない日は飯食ったらゴロゴロしてます。よし、それくらいなら何とか。

さらに問診で。
先生『血糖値とかギリギリアウトですね。メタボですね。』
ぺ父『はぁ。・・・』

実はウェスト測定で『軽く息を吐いて』っていうから、吸ってから吐こうと軽く吸ったら『**cmですね』
・・・・をぃをぃ!・・・まぁいいか・・・ってことが(笑)
でもそこは黙って聞いてました。
たいした誤差じゃないし(自爆)

先生『特定保健指導って知ってます?受けたことあります?』
ぺ父『名前くらい知ってますけど、受けたことはないです。』
先生『ぢゃ、今日帰りに受けてください。』
ぺ父『いやいや、あのその・・・』
先生『ただなんだから、話ぐらい聞いて帰ってくださいね。』
ほぼ命令口調でした。

で、指導医さんのところへ。
担当医はかぁいい若い女医さん。
うん。これならいいか!←エロおやぢ

何と学生時代卓球やってたとか。さらにカットマン。
?・・・・カットマンの女医さん?・・・・将来そんな感じの娘さん知ってるカモ・・・
ヤな予感。イヂメられるカモ・・・・
むむむ・・・まぁ、かぁいいからいいか(笑)

いろいろ食生活や運動について聞かれました。
先生『野菜は摂られてますか?』
ぺ父『草食動物なんで草好きなんですが、どうしても子供中心のメニューになりますんで・・。でも普通よりは大目やと思います。』
先生『乳製品や果物は?』
ぺ父『牛乳キライです。』
先生『運動は・・・卓球してるんですね。週どれくらいですか?』
ぺ父『子供が試験中でなければ、週2~4日です。』
先生『時間は?』
ぺ父『1.5時間~2.5時間です。』
先生『運動は問題なさそうですね。』
ぺ父『行かない日は全くですけど。』

先生『問題は夜のアルコールと練習後の夜食ですね。』
ぺ父『夜間行って帰ってきてお風呂はいったらチュウハイとかおいしいんです。』
先生『そうでしょうね(笑)。』
ぺ父『ほいですぐ寝りゃいいんですが、(ヤクルトが勝ったりして)スポーツニュースとかみるとついだらだら飲んで遅くなりますよね。そしたらね、腹が減るんです。』
先生『で、何食べるんですか?』
ぺ父『以前はインスタントラーメンでしたけど、さすがにまずいので、小さい冷凍のネギ焼きとかタコ焼きとか・・・』
先生『それもダメです。』
ぺ父『はぁ・・・』
とかいろいろ叱られました(笑)。

先生『ダイエットとかしたことあります?』
ぺ父『以前やった時は72kくらいまで行ったんですが、その頃禁煙はじめまして。』
先生『禁煙してるんですか?いいことですね。』・・・ホメられちゃった。
ぺ父『ダイエットと禁煙の両方は無理だな、と。で、禁煙だけにしたらあっという間にこの通り(笑)』
先生『(爆)』・・・そない笑わんでも・・・

先生『ぢゃぁ、目標を立てましょう。体重は-*kでウェスト-*cmにしましょう。はいこのノートに書いて。』
ぺ父『.......φ(。。(カキカキ)』
先生『体重を量る習慣はありますか?』
ぺ父『やばいなと思ったら量るます。』
先生『やばい?』
ぺ父『運動してひざが痛いとか・・・変な話ですんません。太るとジャンプしたら胸が揺れて痛いんです(笑)』
先生『成る程』
ぺ父『そしたら体重はかって『げげ!』ってなるわけです。』
先生『(笑)2日に1回でも1週間に1回でもいいですから、体重を量ってこのノートに記録してください。』

先生『そうしたら目標を達成するためにすることを決めましょう。まず休肝日を2日作る。どうですか?』
ぺ父『2日はしたいと思ってるんですけど・・なかなかねぇ・・・』
先生『とりあえず目標2日としましょう。書いてください。』
ぺ父『はい.......φ(。。(カキカキ)』
先生『次に、夜食はやめましょう。いいですか?』
ぺ父『お腹がすく前にさっさと寝るようにします。』
先生『ぢゃぁ書いてください。』
ぺ父『はい.......φ(。。(カキカキ)』
先生『そして卓球行かない日は・・・目標9kcalですから早足で20分歩くように心掛けてください。』
ぺ父『・・・がんばってみます。』
先生『とりあえず毎日、やった事などチェックして書いてくださいね。』
ぺ父『はい。』←自信ないです。
先生『そうしたら半年後手紙を出しますので、がんばってください。』

・・・・前途多難です・・・。
スポンサーサイト

| 日記 | 06:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かわいくて若い女医さんですかw
そりゃ良かったじゃないですかww

ダイエットねぇ。
有言実行ですよw
その成果を必ずアップしてくださいね^^

| めろんぱん | 2011/11/05 18:14 | URL |

めろんぱんさん

> かわいくて若い女医さんですかw

(〃 ̄ω ̄〃ゞ

> そりゃ良かったじゃないですかww

(〃'∇'〃)ゝ

> その成果を必ずアップしてくださいね^^

いやね、無理やりなんす。
あたしは禁煙を続けるのがイチバンなんす。
頑張れ!ぺり父!

| ぺりかん父 | 2011/11/05 22:01 | URL |

がんばれ!ぺり父

 我が家も前に相方が肺の再検査。ブログにも載せたけど、その手続きまで私が・・・(笑) 異常無しでやれやれだったけど。
メタボ・・・には程遠い相方(体重は私と同じぐらい) なんですけど、逆に心配。
今回、うどんの国に行って、弟が偶然に、私の息子が市原隼人に似てるな~と言ったので、舞いあがって、弟が田原俊彦に似てると思い、果てには、父(ジジ)が、目は似てないが、渡哲也に似てんじゃねえの・・・!?とまで。(爆)
なんし、『シュッとしてる』人は好きやな~。(細身で背が高い)・・・。しかし、我が家の男子は背が低く、細かったり、背が足らん)悲しい。
 この年になったら、見栄えなんかはええけど、とにかく元気でいて欲しい、おバカでもええ!とマジで思うんです。そういいつつ、一番無茶してるのは私で御座るm(_ _)m
あなたもいつまでも元気でいて、将来、私のお世話をして頂きたいので、健康には気を付けて下さいませ!

| 奈々子 | 2011/11/06 19:39 | URL |

奈々子はん

> 異常無しでやれやれだったけど。

異常なしで何よりっす。

> メタボ・・・には程遠い相方(体重は私と同じぐらい) なんですけど、逆に心配。

へぇ。あたしの近くでは『痩せた旦那』には『太った女房』が一般的?なんですけどね(爆)←関係ない

> あなたもいつまでも元気でいて、将来、私のお世話をして頂きたいので、健康には気を付けて下さいませ!

ほんだらこっち(うどんの国)に帰ってきなはれや(笑)

| ぺりかん父 | 2011/11/07 08:17 | URL |

ひゃ~ぁ!バリうどんの国や!

 『ほんだら』・・・バリうどんの国の言葉やなぁ~(笑)
逆に、メタボの旦那には、痩せた嫁・・・ぺり母は痩せてるんちゃうかぁ~!!(笑) 苦労かけてんねやろ!?(笑) 食べさせてるかぁ~!?(笑)
確かに、私はおデブかも・・・(T_T) 

| 奈々子 | 2011/11/07 18:50 | URL |

奈々子はん

>ぺり母は痩せてるんちゃうかぁ~!!(笑) 

これこれ、甲子園で会いましたやん(笑)

>確かに、私はおデブかも・・・(T_T)

奈々子はんがデブやったら、あたしは球体やん(爆)

| ぺりかん父 | 2011/11/07 22:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/674-909e8779

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

