やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全日本選手権(一般)・県予選

先週末、全日本選手権(一般)・県予選がありました。

ぺりはダブルスとシングルスに出場。
ミックスは・・・相手がいません(涙)。
青春時代を共に過ごすペアも募集中です。

9時半前に会場についたらダブルスは終わりかけ。
1回戦の相手は8に入ったK畿大・H南大ペアさん。
M先輩のサーブが悉くレシーブエース取られていたのは見ました。
うん。以上(涙)。
1Gは頂いてました。多分、『取りました』ではないはず(苦笑)。
新人戦間近なんだから・・・・ブツブツ←まだ言ってる。

ぺり高からシングルス出場は7名。
そのうちぺりを含めた約半数が『初戦 VS Z誠メンバー』。

・・・笑うしかないです。
しゃぁないですな。全日本・一般の県予選。
その他大勢?は一握り。

ぺりはZ誠・準レギュラーさんに ××○○× 2-3で初戦敗退。
まぁ、よく最終ゲームにもつれたということで。

戦術的には結構いい感じでした。
課題だった点の改善もありました。

生命線であるプッシュのコース/球種分け+ブロックによる長短。
それによるチャンスメイク。それなりに機能していたと思います。
・・・正確には『前回より機能していた』ですね。

またフォアのコース分けも結構出来てた。
以前みたいにラリーになると『センターライン上』に球を集めたりすることも・・・少なく(笑)

ただ・・・・失点の半分は『作ったチャンスボールで自爆』でしたね。

ここは相変わらずですなぁ・・・。

『作ったチャンスボールで自爆』もゲームが進んで焦ってくると、どんどん確率下がる一方だったし。
・・・『自爆確率』というくくりなら上がったんだけどな。
何故『突っ込んでホームラン!』が多いんだろう・・・・。
狙いすぎでサイドアウトも豊富だし。

『今まで出来なかったパターンの戦術』も結構機能はしていたんですが、凝り固まった?部分があって、最後は見事に狙われてましたね。

進歩も見られたので、良しとしますか。

ただ、強豪校レギュラーさんとの差は開く一方な気がしますけど(涙)。
スポンサーサイト

| 試合結果 | 08:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は、、、
指導者の端くれとして、、、

自爆でもコースミスでもネットでもホームランでも

相手に卓球をさせるな!

と言っています。


打って打って打ち捲る。

バックツブなら

押してスマッシュ押してスマッシュ


技術があっても気持ちが強くないと持っている技術を使えない。
これでは卓球選手じゃ無い!と言っています。


私が言うほど出来ないのは内緒ですよ。

| なんちゃって | 2011/10/20 23:51 | URL | ≫ EDIT

なんちゃってさん

今日の話題に頂きます。

ゴチになります(笑)。

| ぺりかん父 | 2011/10/21 08:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/658-d822cb0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

