やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぺり、ドコへ行く?(by K元コーチ)

夕べ、ぺり母からもしもしが・・・

ぺ母『家入るとき、メンテ道具持ってはいって。』
ぺ父『どしたん?』
ぺ母『B先生(卓球部・副顧問)が、「いっぺん、表貼ってみ。水曜日まで練習してみ。」ってラバー貸してくれたんやて。』
ぺ父『表?』←てっきり、裏粒から裏表に変更を勧められたと勘違い。

ぺ父『ほんだら、シーZーさんちで訳のわからん「粒みたいな表」のラバーがあったきん、ソレやな。』
ぺ母『?・・・バックちゃうで。フォアやで。』
ぺ父『!・・・表粒?』
ぺ母『うん。』
ぺ父『とことん色物街道まっしぐらかい。・・・えぇやん。』
ぺ母『(笑)』←何故笑ったか、帰宅後判明
ぺ父『昔、表粒の人みて、「うわ!えぇやん!」って思っとったん(笑)。』

帰宅後ラバーを張替えながらの話。

ぺ母『B先生にな、転向勧められた時言うたんやて。「うちの父はそういうの好きだと思います。」って(爆)』

・・・・バレてるやん(汗)。

ぺ母『明徳の森美紗樹さんって娘が表粒やて。そこを目指すらしいで。』←目指すのは勝手、言うのはタダ。

何かぺりも母もノリノリ。ちなみに父もノリノリ(爆)。
よし。シーZーさんにメールしてマニアックなラバーを紹介してもらおう。←『マニアック』が前提かい!!

いや、ぺりはカウンターとかのバックスイングの無い打ち方やスマッシュはフラット気味なんすよね。
その辺は表向きかと・・・

ラバーを貼り終えて、いざ、夜間へ。

まずはフォア打ち。
・・・・球が軽い。回転が無いから?
強打。
・・・・初速はそれなりも、こっちが下がると以前より速度の低下が顕著。回転が無いから?
続いてドライブ。
ループはアカン。当たり前か。
台上でカウンター気味に打たせる。えぇやん。球筋スピード、申し分無い。・・・入れば(笑)
無駄なバックスイングや無駄なフォローが無い分、えぇかも。
確率はさっぱりに近いですが(笑)。
まぁ、生まれて初めての表すからね。さらにフォアだし。

うん。長短所がはっきりしてきたぞ。

でも、この頃からぺりのテンション下降気味。
ややふてくされた様子。

ぺ父『初めて表にして、うまいこといかんきんってしょげんなや。
今日の今日でできるんやったら、誰も苦労せぇへんねん。
あのM谷やって、25から05にしただけでK川に負けんねんで。』

例えが雲の上スギ?

でも、サーブってどうするんだろう。

ペン表の人を観察。
ロングでコース狙い。回転は微妙。あんなもんか?切ったショートは無理か?

歩いていたK元コーチを捕まえる。

ぺ父『表のサーブってどないするんですか?』
Kさん『&%&%$’%&%&’%’%’』
ぺ父『切ったショートとか無理すか?』
Kさん『ナナメだとあんまり切れないですけど、真下をキッチリ擦れば切れますよ。』
ぺ父『変化系でなくても切れます?』
Kさん『いけます。・・・・で、誰が表にするんすか?』
ぺ父『・・・・(横目でぺりを見る)』
Kさん『・・・ぺりはドコへ行こうとしてるんですか?(苦笑)』
ぺ父『とことん色物街道まっしぐらす。って、アタシちゃいますよ。顧問の先生に転向進められただけすよ。』
Kさん『ふぅ~ん』←疑われてる気がする

練習に戻るもぺりのテンション低下したまま。

ぺり『もうイヤや。裏に戻す。』
ぺ父『先生に「水曜まで頑張ってみ」って言われたんやろ?』
ぺり『両方持っていって、水曜だけ表でする。』
ぺ父『何が不満なんか説明してや。』
ぺり『・・・・』
ぺ父『アタシに説明できんのやったら、先生にも説明できへんで。』
ぺり『・・・・』
ぺ父『説明してくれなわからへんやん。』
ぺり『イヤとかぢゃなくて、合わんの。』

・・・・あかんか。

折角、『究極の色物(道具だけ)』になるかと思ったのに(笑)。

まぁ、こないだ小遣いでアクーダS3買ったから、無駄にならんで良かったことにするか。
でも、表も買いたかったなぁ・・・・

関係ないすけど、アクーダはカリブラより長持ちするかなぁ・・・

あ、ファスタークG1(Kコーチに貰った)はアタシはいい感じでしたが、ぺり的にはイマイチらしいです。
ぺり的にはシートが硬い?
で、アクーダはS3(S2と悩んだ)を買いました。
もうちょっと硬いほうが、サーブとかにはえぇ気がするんすけどね。

アクーダ VS BOOST。こちらは後日。
スポンサーサイト

| 卓球 | 08:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

表粒は自分もあきらめました(笑)
自分も弾くのは得意ということではじめましたがサーブやら角度あとは自分がやりたいことが制限されるあたりどうもあいませんでした

アクーダはいいラバーだと思いますよ
自分はS3でちょっと柔らかすぎたのでちょっと変えようかなとかんじですが裏面ではかなりいい感じですよ
サーブは割りと切れますね
ファスタークのほうがブチブチできるかんじですがアクーダのほうが柔らかいのでいろいろやりやすいです
ドイツラバーなので湿気はちょっと気になるかなって感じはありますかね

| SUNSIN | 2011/08/02 16:20 | URL |

うちの中学女子2年18人中2人が表粒(うちのエースを含む)。
1年生5人中1人が表粒。
男子2年生は12人中2人が表粒や表&一枚ラバー(強制では無い)に変更しました。

私も最後に行き着くのは表粒カットマンだと思っています。
自分の打ちやすい球よりも相手が嫌な球、、、
ショートとロングのナックル、、、


これを裏で出せれば表や粒は必要無しだと思っています。

| なんちゃって | 2011/08/02 22:56 | URL | ≫ EDIT

アクーダS1使いましたが、かっ飛びましたね
振って打つにはいいんですけど
台上が厳し過ぎました


S3だとちょうどよい硬度かも


表と粒、周りにもいますが気が狂うくらいやなもんです
回転のない卓球って、やりにくいもんですよ

| マ・ラン | 2011/08/02 23:05 | URL |

SUNSINさん

> 表粒は自分もあきらめました(笑)

そうなんですか!
粒族さんが一度は通る?道なんすかね?

> 自分も弾くのは得意ということではじめましたが

あたしも、ぺり的に合いそう!と思いましたが・・・

>サーブやら角度あとは自分がやりたいことが制限されるあたりどうもあいませんでした

この辺がネックなのかも、ですね・・・。

> アクーダはいいラバーだと思いますよ

レビューなどを見て、好みにあいそうなのを探しました!

> ドイツラバーなので湿気はちょっと気になるかなって感じはありますかね

うぉ・・・悪夢が蘇ります(苦笑)

| ぺりかん父 | 2011/08/03 08:10 | URL |

なんちゃってさん

・・・表粒さんって・・・そんなにポピュラーだったんですか?(笑)
むむむ・・・『究極の色物』だと思ってました。←すんません。

> 自分の打ちやすい球よりも相手が嫌な球、、、

むむむ・・・ぺりが『表はいやや』の理由の1つに・・・これはブロネタにさせていただきます。

| ぺりかん父 | 2011/08/03 08:14 | URL |

マ・ランさん

> S3だとちょうどよい硬度かも

ぺりは『柔らかめ』が好みなのでS3に。
でも、『柔らかめ』はサーブが・・・ってレビューではよく見かけます。
どうなんでしょうね。

> 表と粒、周りにもいますが気が狂うくらいやなもんです

表粒さん、いらっしゃるんすか?
なんちゃってさんといい、みかんの国ではポピュラーなんすかね・・・

> 回転のない卓球って、やりにくいもんですよ

今日首脳会談(顧問・副顧問・ぺり)があります。
ぺりは『裏で行きます』と主張するらしいです。

ナックルボーラー(野球でナックルしか投げないピッチャー)もアリだとは思うのですが・・・

| ぺりかん父 | 2011/08/03 08:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/622-bb417542

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

