やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに・・・

暫く死んでました(苦笑)

で、話題もたまってきたので再開です!

今日は部活ネタ。

以前、顧問の先生と粒の戦術にズレがあるって話題を書いたと思います。

その後ですが・・・・

1.コーチさんと練習中、プッシュで何回か抜いたら『なるほどな』と納得されたみたい。

2.その2週間後くらい・・・M先生がぺりのプレーを見ながら『そういうの(スタイル/戦術)もありかな』とおっしゃった。

3.あたしが出張前に、O先生に直訴メールの下書きを。
あたしら親子の目指す粒高の戦術を長々と解説。
ぺり母に思いっきり却下されました(笑)
出張から帰るとぺりが報告。
ぺ『先生が認めてくれたかも知れん。』
父『どしたん?』
ぺ『ちょっとプッシュ打ってみって言われて、プッシュとかカットプッシュを見せたん。』
父『ほんだら?』
ぺ『なるほどな、って言った』
父『へぇ・・・・』
ぺ『面はきぃつけよ、って言われた』
父『そらそやな。でも良かったやん。』
ぺ『これで部活でも狙って打てる(喜)』

どういうきっかけで気づいていただいたのかはわかんないですけど、悩みが一つ解決しました。

これで目指すスタイルを学校でも練習できることに。

あと2週間。頑張れ!ぺりかん!
スポンサーサイト

| 卓球 | 21:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱり

熱意というか、新しいものに関して人間はどうしても受け身になると思います。
もちろんnobiも人間(?)なので革命は怖いものがあります。
でも、その革命が必要不可欠だということがわかれば、人は動かせるものです。
ダイエットのように…(-_-;)
しかし、それが三日坊主にならないように頑張ってほしいものです。

粒のことに関しては熱く語ってしまったnobiです(すいません)

| nobi | 2011/07/04 23:50 | URL |

nobiさん

どうしても未知なるものには消極的に、理解できないものには拒否反応を。
そうなりがちですよね。

> でも、その革命が必要不可欠だということがわかれば、人は動かせるものです。
> ダイエットのように…(-_-;)

いやぁ・・・それすら、難しいぺり父です(爆)

> 粒のことに関しては熱く語ってしまったnobiです(すいません)

いえいえ、これからもよろしくです。

| ぺりかん父 | 2011/07/05 08:08 | URL |

コーチならば

肯定から入りましょうや。
全知全能の神や無いんやから、、、

私も否定からは入りません。

つもりです。

と言うか単なるへそ曲がりです。


| なんちゃって | 2011/07/05 23:19 | URL | ≫ EDIT

なんちゃってさん

まず『ぺりの精度』が悪すぎなんですよね(苦笑)。

相手を納得させようとすれば、示さなければなりません。
その『示すべきプレー』でミスばかりしてれば『入れてけ』にもなりますよね。
何せ、『入れないと卓球にならない』ですから。

ともあれ、まずは『精度の向上』です。

| ぺりかん父 | 2011/07/06 08:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/614-4530d72b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

