やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

環境

卓球に限らず、スポーツには環境が必要です。
強くなるために、最大の要因・・・とは言いませんが、かなりのウェートを占めてると思います。

場所を含めた設備、指導者、学校側の理解。

ぺり中は最近、顧問の先生が経験者だったことはありません。
10年以上前は顧問の先生が経験者で、前田父さんがコーチで、全国へ行ったこともあります。
現在もそうです。顧問の先生はサッカー経験者です。
前任は野球部の顧問(ぺり兄がお世話になった)でした。
幸運な事に熱心な先生なので、そこは助かっています。
さらに外部コーチは、卓球クラブ経験のないあたし(爆)。
土日しか見られないし、その土日は練習試合が多い。
基礎的な多球練習もままなりません。
さらに人数多すぎて目が届きません。

例えば、K中。
以前まで顧問をされていた先生が居た頃は強かったです。
県上位の選手を輩出し、地区団体では無敵状態。
ところが転任されてから・・・目も当てられません。
今では『その他大勢の学校』です。

例えば、M東中。
小学生クラブチームを持っていないのに、顧問の先生が変わった途端、全中へ。
Z学園で活躍している(た)選手を数多く育て上げました。
今でも強豪中学の1つに君臨しています。

他にも強豪を育て上げた先生が、転任され、赴任先の学校が伸びている学校もあります。
このように顧問の先生が経験者で熱心な学校は強くなるようです。・・当たり前?


ま、愚痴的な話は置いといて・・・・

次に環境です。

先週お邪魔したA中でびっくり。
床は固い。うちの生徒は何人か踵や足が痛いと言い出す始末。←ちょっと情けない
更に天井が低い。ぺりはハイトス気味なサーブですので、3試合で7球天井の梁に当てて失点(笑)。
狭い。カットマンくんは・・・・頭を抱えてました。
中後陣の選手は・・下がれない、上げれない(苦笑)。
うわ、こういうところで練習してはるんや・・・

他にも、今年団体優勝経験のある県下の強豪H中。
練習場所が無く、教室に台を2-3台出して練習しているとか・・・・。

前述したM東中。
顧問の先生と話をしましたが、台は4台くらいしか出せないってこぼされてました。

ところがぺり中。
殆ど毎日体育館を半面(8~9台)使える。
日によっては全面(16台)。週末半数は全面。
多球練習も複数台で出来る設備、マシンも2台。
めっちゃ恵まれています。

練習試合に来られた先生も口を揃えて『ぺり中さんはえぇなぁ』って言われます。
ここに来て理由がわかりました。←最近かい!


日曜の集合で、子供達を集めて話をしました。
A中さん、H中さん、M東さんの環境を説明。
それに比べてあんたらはどうなの?練習環境に感謝の気持ちを持たんとあかんで。
練習したくても満足な環境が無い子供たちでも、本人の気持ちで次第で強くなれるんや。
この環境に甘えたらいかんで。だらだらせんと、一生懸命練習せんとバチがあたるで。

果たして気持ちが伝わったでしょうか?
スポンサーサイト

| 卓球 | 08:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

公立中学だと、環境だけでなく、顧問の先生のやる気というか、考え方も大きくかかわりますね。
指導内容とかの問題以前に、自分が中1の時の先生は、大会は総体と新人戦しか出させてくれませんでした。
まあ、その頃自分はテニスをしていたのでどうってことなかったのですが^^;

次の年に顧問の先生が変わり、自分が協会主催の大会に出たい、と言うと、出れる大会の殆どには出させてくれましたね。顧問が変わってよかったな、と思いましたよ笑

あ、うちは柔道場に台を3台出して練習してました。
ぺり中さん羨ましいです~ そんなに設備のいい県下の学校はU多津中学、ぺり中さんくらいじゃないでしょうか笑

| リッキー | 2009/07/07 20:39 | URL |

NoTitle

環境が人を作るのか、人が環境を作るのか
なんて言うと難しい問題にいてしまいそうですね

中学の時は、練習場に恵まれているとは思えませんでしたが
顧問には恵まれたおかげで地区で敵なしのレベルまで育ちました
卒業した後も、顧問の先生が転勤されるまで11連覇したとか

一方、よく練習試合をしていた中学校は練習場は狭く
(前陣型しかできない)顧問もサッカー経験者だったそうですが
スパルタ教育で県でもトップクラスのチームへと育ちました

中学生くらいだと練習場が・・・というよりも
いかに意欲的に取り組むかが大事な気がしますね

| マ・ラン | 2009/07/07 23:09 | URL |

NoTitle

よくわかります!

母校の新居浜高専も体育館を半分使えて、キレイな台を7,8台出して練習します。天井は高く明るくきれいな体育館。
ピン高は出しまくり、転がしまくりで、一台に二人が普通。

環境については私の恩師も常々おっしゃっていました。
「ここは環境が良すぎる。過ぎたるものは・・・」

| シーザー琥珀 | 2009/07/08 00:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/61-4d5363a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

