やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうちょっと愚痴ってもいいですか?(笑)

前回すこし愚痴気味になったので、ついでにもう少しいいですか?(笑)

あたしのブロ友さんには粒さん多い(当たり前か・笑)んですが、周りを見渡しても粒さん少ない。
全国的にそうですよね?
県上位をうかがえるカットマンぢゃない粒さん・・・知らない(笑)。
中学で粒だったのに高校で裏に転向した子も知ってます。
いわゆる粒の社会的立場(大袈裟)はとても低いです。

当然指導者の立場になられる方に粒経験者なんて・・・ほぼいませんよね。
まれに、『部員の殆どが粒』とか『主力が粒』っていう中学校さんにお逢いしたことありますけど、まぁ・・・まれですよね。多分。
概ね『彼は動けないから粒させてます。』とか『チーム内に1人は粒欲しいですから。』とか、粒の保護者に向かって『何それ?』みたいな事をおっしゃる先生にもお逢いしたことあります(苦笑)。

昔の方の粒のイメージってね、『守備的でコンコン返して粘る』としか思ってないのでは?と思ってしまいます。

そうではなく、もっと独創的で攻撃的な粒を目指したいんです。

確かにヘタクソなのでミスは多いです。
でもトライしなきゃ何も得られないと思うし、ミスするから上達しなきゃと思うのではないでしょうか?

ぺりはあたしと先生の狭間で揺れています(笑)。
先生に自分の目指すものの主張ができるようになってもえぇよね?と思うのですが、言える自信というか根拠になる実績というか、そういうものが無いとなかなか言えない気もします。

さて、どうしたものか。
スポンサーサイト

| 卓球 | 08:05 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/09 09:53 | |

ん~
前の記事から読み応えがありますね。
難しいなぁ。
何を言ったら良いのかわからないのが本音です。

若干話がずれますが、
私は、はっきり言ってI川中のN井先生から以外はツブ高を教わるのが嫌です(笑)
「この人のツブ高に対する熱意、ツブ高理論はすごい」って思わないと教わる気もおきません。
そもそもツブ高の可能性を信じてくれていない人など論外です。
話もしたくないです(笑)

ん~ 難しいですねぇ……

| シーザー@WRM | 2011/06/09 13:46 | URL | ≫ EDIT

シーザーさん

> ん~ 難しいですねぇ……

難しいでしょ?(笑)

| ぺりかん父 | 2011/06/10 12:17 | URL |

なんちゃっての持論

最近の某社製のDVDを観て強く感じたことを生徒達に言い続けています。
「粒高でも出来ない技術は無い、ただボールの飛型線が違うだけだ
(私は粒高で出来ない技術は多いですよハイ)

守るだけ、攻撃出来ないって決めたら終わり。
常識を覆したから裏ソフトラバーが出来たんじゃ無かったのかな?
一番歴史の浅いラバー、それは粒高。

私の師匠(過去県チャンピオン、全国8経験者ペンドラ)は
粒高でスマッシュ打たれたら「まぐれで無い限り絶対返せない」と言ってますからね。

ここを磨くか辞めるかですよね。

私は磨きます。磨かせます。

| なんちゃって | 2011/06/11 00:31 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。

もう卓球引退して久しいですが、自分の体験をひとつ。

僕のコーチだった人は裏裏のドライブマンでしたが、プッシュはドライブマンのドライブみたいなもんやと言ってました。


だから、徹底的に威力と正確性を求められました。

だってドライブマンがドライブを入れにいったら、その先生も怒りますよね。

プッシュで、相手を押し込んでフォアで決める、もしくわ反転バックドライブをする。

それが理想だと思います

頑張ってください。

| あくえり | 2011/06/12 09:49 | URL |

なんちゃってさん

> ここを磨くか辞めるかですよね。

いろんな方に背中を押されて、ぺりも主張することに決めたようです。
攻撃的で独創的な粒高目指して。

またアドバイス等々、宜しくお願いしますです。

| ぺりかん父 | 2011/06/13 08:15 | URL |

あくえりさん

> お久しぶりです。

ご無沙汰してます。お元気でしたか?

> もう卓球引退して久しいですが、自分の体験をひとつ。

お仕事の方はいかがですか?
再開できるようになったらいいですね。

>プッシュはドライブマンのドライブみたいなもんやと言ってました。

成る程。言いえて妙ですね。
読ませて頂いて、その場でぺりに伝えました。
ぺりもその後読んでたようです。

> 頑張ってください。

皆さんのお陰で心が決まったようです。
ありがとうございます。

| ぺりかん父 | 2011/06/13 08:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/604-c09e291b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

