やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

粒の寿命って?

昨日のシーザーさんのコメントから、常々思っていた疑問を・・・。


みなさん、粒の寿命ってどう判断しますか?

昔『粒が欠けたら』っていう方がいらっしゃいました。
P1-R、CK、Grassと使ってきましたが、『粒が欠ける』っていう現象を見たことないです。
(CKの時、あったかも知れませんが・・・Grassは無いです。)

また『劣化すると滑りやすくなって、反転能力が上がる』という方もいらっしゃいます。
・・・わかんないです(笑)・・ってこれは関係ないですね。

『トップシートのツヤが無くなって白っぽくなってきたら』
・・・裏ほど顕著には判別不能です。

正直よくわかんないので
『周囲がめくれて補修したが、ヨレヨレになって美しくなくなる』
が現在の基準です(笑)
シェイクのF裏/B粒ですから、ひとさし指んとこは何度もめくれます。
周囲も割りとめくれてきます。
その度フリーチャックで補修するのですが、だんだん美しくなくなります。
するとイヤになって交換する・・・って感じですね。

期間で言うと、裏2回でGrass1回が目安ですかね。

裏みたいに見た目や性能が顕著に現れてくれれば簡単なのになぁ・・・。

| 道具関係 | 08:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

粒高

うちのjr弟はカールP3αなんですが、いつも当たっているところが網目がなくなり、へこんできます。
こうなると交換ですね。
うちの子の場合粒で打つ機会が多いもので、粒でのドライブで引っかかりが悪くなると「もうあかんわ~」と言ってきます。

| nobi | 2011/05/26 09:01 | URL |

実はオカさんもツブが取れたことがないそうです。
ペンの選手の方がツブ高の使用頻度が高いのでツブが取れやすいです。

またぺりくんが球の威力を上手に殺しているのでツブが取れないと予想します。

| シーザー@WRM | 2011/05/26 17:38 | URL | ≫ EDIT

nobiさん

> うちのjr弟はカールP3αなんですが、いつも当たっているところが網目がなくなり、へこんできます。

かなり粒で打つんでしょうね。

>粒でのドライブで引っかかりが悪くなると「もうあかんわ~」と言ってきます。

粒ドライブも多用するんですか・・・すげぇ・・・
一度プレーを見せて頂きたいです。

| ぺりかん父 | 2011/05/27 08:08 | URL |

シーザーさん

> ペンの選手の方がツブ高の使用頻度が高いのでツブが取れやすいです。

フォア面なのかバック面なのかで違いが大きいんですね。

> またぺりくんが球の威力を上手に殺しているのでツブが取れないと予想します。

・・・それはないですね(苦笑)
綺麗なショートなんて、それこそ宝くじですもん(涙)

| ぺりかん父 | 2011/05/27 08:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/593-862bc657

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

