やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気分転換は色物卓球(笑)

最近、週2の夜間の確保に四苦八苦しているぺり父です。

土曜日の夜間で・・・・

ぺり『最近バックドライブの練習しとん。』
ぺ父『どんなん?』
ぺり『反転裏と粒が3種類。』
ぺ父『粒3つってどんなん?』

実演してもらいました。

3種類のバック粒ドライブ?・・・ドライブとは違いますね。
バックドライブのスイングから
1.普通のドライブ。
2.頂点付近で面を出してドライブスイング・・・面打ちですな。
3.同じスイングから頂点前で・・・カウンター気味のプッシュですな。
ま、それぞれ狙いも違うので、『ぺりなりの工夫』ということでいいか。

その後普通のプッシュを練習しているといきなりチキータを打つぺり。
ぺ父『こないだのDVDでは、それとは違うかったやん。支点をココで肘使こてん?』
ぺり『おぉ。』←以外に鋭い球がでた。
ぺ父『ほんだら、支点をココにしたら?』
ぺり『へぇ。』←意図しないコースに飛んだ。
ぺ父『何かチキータとしては違うかも知れんけど、ペリータ(DVDのパクリ・笑)でえぇんと違う?』
ぺり『(笑)』
ぺ父『同じように打ってるのに意外なとこ飛んだり回転違ったりするし。』

まぁ、色物卓球みたいやけど、それもいいか(笑)。
気分転換にはちょーどいいし(爆)。
スポンサーサイト

| 卓球 | 20:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

粒のチキータは

粒のチキータはジャイロ回転を利用するといいですよ!
ジャイロにするといい回転がかかる上に充てるところでおおきく回転が違う球が飛んでいきます。
チキータはボールの大外から相手側に回すのですが、ジャイロはボールを真正面から見て外周にそって回します。
ちょっと字では説明しにくいかな?(笑)

| nobi | 2011/05/23 17:54 | URL |

nobiさん

> 粒のチキータはジャイロ回転を利用するといいですよ!

・・・難しそう・・・

> チキータはボールの大外から相手側に回すのですが、ジャイロはボールを真正面から見て外周にそって回します。
> ちょっと字では説明しにくいかな?(笑)

違いがよく・・・?(苦笑)

| ぺりかん父 | 2011/05/24 08:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/590-c36436ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

