やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全国制覇は伊達ぢゃない

ぺりの練習場所の関係者で全国制覇した選手は3人います。

学生時代全国制覇、現在社会人・ダブルスで全日本制覇されたW宮選手。
小学生時代から名を轟かせ、こないだジュニアの世界ランク1位にもなったM田選手。
最近ジュニア全国初制覇、ダークホースな扱い(笑)だったM宅選手。

最近M田父も来られなくなりましたが、昔時々アドバイス頂いてました。
まぁ、目からうろこな感じのアドバイスが多い。
『福岡選手やったら、こうやっとたで』とか。
うん。そんなアドバイスはM田さんにかできないかも(笑)

W宮姉さんと父さんが練習に来られるようになったのは・・・ここ1年くらいかな?
あまりしゃべったことはありませんでした。

今日も来られてたんですが・・・

ぺりはマシンを出して練習を。

1つはフリック。ちょっとDVDで勉強したので試しに。
このネタは後日まとめて。

1つは最近おかしくなったフォアの修正。
全然ストレートに打てないんですね。
強く打つとほぼ100%クロスにしか飛びません。
兆候は・・・1年くらい前から。
ここにきてどんどんひどくなってました。
今までも対戦相手に『打つコースが限定してるきん、受けるほうは楽やで』と何回かアドバイスされたことが。
土曜の夜間での練習試合も『ぺりのフォアはココにしか来んきん楽や』と言われる始末。
インパクトの面が被ってるというか、平野さんサーブの面って言うか、カーブドライブの面っていうか・・・。
ドライブ練習でもカーブ掛かりまくり。
気づいてからはライブはストレート中心に練習するもさっぱり直らない。
っていうより、どんどん悪化してる気がする。
ほいで、あーでもない、こーでもないってやっていると、後ろでM宮父さんが。

『バックスイングを大きくして打つのはかまへんけど、バックスイングで肘を引いとる。』
おぉ。確かにひねったとき身体の後ろに肘が見えてます。
『その状態で打とうとしたら、こうなって(まるで平野さんサーブみたい・笑)面があっち(クロス側)向いとるきんクロスか飛ばんのや。』
おぉぉぉぉ。成るほど。原因と結果が理にかなってます。
『大きなバックスイングでもえぇから、腰だけ回して肘を引かんようにしてみ。』
おおおおお!えぇやん!

ぺりのバックスイングが大きすぎるとたくさんの方に注意されましたが治りませんでした。
それを否定するわけでなく、ちょっとした意識だけでえぇ感じに。

しかし・・・すげぇなぁ・・・・
ちらっと見ただけで、何に困ってるか、何が悪いかすぐわかるんや・・・
全国に娘・・・あ、3人とも娘さんや(笑)・・・全国に娘を送り出す親(コーチ兼親ですね)は違うんやな・・
って、今更ですけど(笑)

W宮父さんのお陰でここんとこ悩んでいたモヤモヤがすっきりです。

さて、明日からの部活で固めてきてや!

W宮父さん。ありがとうございます。
これからも宜しくです。
スポンサーサイト

| 卓球 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/577-5b2925ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

