fc2ブログ

やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大阪女の根性?(笑)

ちょっと早いですが、トップの写真(5月用)を変えました。

うちの駐車場に咲く『結婚記念樹』です。

5月は結婚記念日、ぺり母の誕生日と危険・・目出度い記念日が続きます。
なので5月のトップ絵はこの花と決まっています。

鮮やかなピンクの花を、今年も咲かせてくれました。
夫婦仲の乱高下に関係なく、毎年楽しませてくれます(笑)。

タイトルと関係ないやん!って?

昨年まで家の横の土地には、壁代わりのバベや爺様の松などが植わっていました。
爺様が手入れをしなくなって、松もぼーぼー。
ぺり長兄が車を買うというので爺さまの許可を得て、正月に全部の木を抜きました。
結婚記念樹も植わっていたのですが、駐車場の奥に花壇つくって移動。
土は家の裏に運んで『菜園場(うどんの国では『しゃえんば』と言います)』を。

植え替えしてると、おぢさん(爺さまの兄)がやってきて『それは、根が付かんぞ』
その後おぢさん(ぺり婆の妹の旦那)がやってきて『無理ちゃうかな』
『根が付いたらもうけもの』レベルで植え替えしてたのですが、
それを聞く度『大阪から来た嫁さんの根性みせたる』とつぶやくくぺり母(笑)。

先々週末、待望の1輪が。ほいで先週末には満開です。

通りがかったおじさんに自慢げに咲いた報告をしてました(爆)。

とにかく無事に咲いて一安心です。

菜園場にはネギがたくさん。毎週のようにうどんの薬味に。
植えたばかりのトウモロコシ、ナス、トマトなどが元気に育っています。

駐車場の完成は、後塀を残すのみ。
ブロックを2段ついて、仕上げはラティスにする予定です。
ブロックは婆さまの知り合いにお願いしました。まだ来てくれません。
それが出来たら、ラティスは自分で。

早く作りたいな・・・。

おや、後半はタイトルと関係ないぞ?(苦笑)
スポンサーサイト



| 日記 | 08:07 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キレイに咲いていますね!
汚れな私にもまだ花を愛でる気持ちが残っておりました(笑)

ここ数年花見もしていないし、たまには花を見に散歩でもしたいですね♪季節も良いし気持ち良いだろうなぁ……

いや、本気で言ってますからね(笑)

| シーザー@WRM | 2011/04/27 12:50 | URL | ≫ EDIT

動画感想

ぺりくんの試合の動画を拝見致しました。

はじめに思わず出た言葉は
「おぉ!和製オーケストロムだ!」

すごく良いプレイヤーに育ってきていると思いました♪
私と試合をしたときとは雲泥の差で、動画のプレーの方が断然良いです。
高3ぐらいになれば、私は完全に追い越されると思います。(そうでなくてはならないとも思います!)

背も伸びて来ているし、あと線の細さが解消されれば球の威力も出ると思いますし、本当に楽しみな選手です!

特に言う事ないです(笑)
高専生ですし、あとはご本人の進むべき道を追求すのみだと思います。血の小便が出るまで直向に鍛錬されたし!(怠ると私になります!)

あえて現時点でいうなら、ぺりくんも気にされているフリックが問題でしょうか。
ぺりくんは「何でもフリックをする!」という感じでプレーしているように見受けられますが、もっと「こういう球が来る可能性が高い、だからこの球が来たら柔らかいフリックをしよう」とか、相手の球や状況に合わせてフリックのバリエーションをチョイスするとかなり精度も得点力も上がると思います。

また何かありましたら書かせて頂きます!

| シーザー@WRM | 2011/04/27 13:33 | URL | ≫ EDIT

WRMのオカハンドのオカさんにも動画を見てもらいましたのでオカさん的な感想を♪

「へぇ〜 上手いじゃん♪反転もするんだ〜♪センスもありそうだし上手くなるでしょ♪」
と言ってました^^

で、オカさんが一番気にされていたのは、ぺりくんは自分でピッチを吊り上げて、自分で追いつけなくなってミスをすることが多い点でした。
あとは、やはりフリック。

またコメントが出たら書き込みますね〜

| シーザー@WRM | 2011/04/27 15:39 | URL | ≫ EDIT

5/4、結婚式です。
目出度い日に加えてくださいね~笑

| とん | 2011/04/27 15:51 | URL |

大阪でっかぁ・・・

 ヒョウ柄着てる!?(笑)

関西からうどんの国に嫁いだ人と、反対に、うどんの国から関西

に嫁いだ人はどう違うのでしょうか!?(笑) 一応、京都の田舎

ですが、大阪には住んだことはなぃし(京都にも)・・・。京都

市内近くに行きそうなのを、絶対『神戸!』阪神間しか住みませ

ん!と言い、今日に至ります。三ノ宮、東灘から、なんで京都に

住めようぞ! 芦屋ならOKだけど・・・(爆) 大阪のおばちゃ

んパワーをうどんの国で全開させて下さいと嫁様に・・・(笑)

| 奈々子 | 2011/04/27 18:03 | URL |

シーザーさん

過分なお褒めの言葉ありがとうございます。

フリックは台上DVD見て勉強します(笑)。

オカさんにも感謝です。

>ぺりくんは自分でピッチを吊り上げて、自分で追いつけなくなってミスをすることが多い点でした。

言いはることはわかるのですが、具体的にどうすればいいかチンプンカンプン。
『こんな時はこうすれば』みたいなアドバイスありませんか?
是非お願いします。と、お伝えください。

| ぺりかん父 | 2011/04/27 20:20 | URL | ≫ EDIT

とんさん

> 5/4、結婚式です。

おめでとうございます。

突っ込みは記事で(笑)

| ぺりかん父 | 2011/04/27 20:21 | URL |

奈々子はん

>  ヒョウ柄着てる!?(笑)

何すか?それは(笑)


> 関西からうどんの国に嫁いだ人と、反対に、うどんの国から関西に嫁いだ人はどう違うのでしょうか!?

人それぞれでしょうが、奈々子はんなら、ぺり母とえぇ勝負?(爆)

> 大阪のおばちゃんパワーをうどんの国で全開させて下さいと嫁様に・・・(笑)

全開したらぺり婆が困るぢゃないですか(苦笑)

| ぺりかん父 | 2011/04/27 20:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/30 23:20 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/571-52427894

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT