やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

試合の動画あっぷしました

youtubeにぺりの試合をアップしました。
負けた試合ですけど(笑)。

彼とは0勝2敗。どちらかというと過去の対戦では『卓球させてもらえない』試合ばかりでした。
特に彼のドライブをぺりは止めることができませんでした。
いや、触らせてすらもらえないっていうのが正しいかも。
彼との試合のポイントは『十分な体制でドライブを打たせないような展開に持ち込む』。
それなりに機能したように思います。

私的には、『進化したぺり』なんですが、所詮親ばか。

ご意見を頂けましたら、宜しくお願い致します。

追伸:

80点が90点のような進化ではありません。
30点が35点でも、本人にとっては大きな進化です。
そこはご了承ください(笑)
スポンサーサイト

| 卓球 | 08:40 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何て検索したら出てきますか?

| カレー | 2011/04/17 16:01 | URL |

動画見ました
全体的に相手が先手を取る展開が多いですね
相手はサーブを出したら長いレシーブがバックに来るの想定しての決め打ちみたいにプレーしてるところも見られたので相手に的を絞らせないレシーブが必要ですね
ぺりくんは粒で変化をつけようとしてるのはよく感じられました
しかし高校生だとやはりパワーもついてきているので曲げる変化のボールは打ちぬかれやすいです
自分の考えでは粒の下回転系の球が一番相手につながせやすいと感じます
相手のサービスに対してカット気味のレシーブや福岡選手のようなカット性ショートをして短くすこし切ってかえすなどが必要だと思います(たまに粒の倒し加減を変えてナックルなどの球を混ぜると効果的です)
また前後に揺さぶれることで相手が全部打ちにくるような展開は減ると思います
後は全体のミスを少なくしていけば攻める展開に持っていけると思います
参考になれば幸いです

| SUNSIN | 2011/04/17 16:21 | URL |

カレーさん

すみません。
対戦相手のプライバシーもありますので、ここで詳細は書けません。
ご了承ください。

| ぺりかん父 | 2011/04/17 16:48 | URL |

SUNSINさん

> 相手に的を絞らせないレシーブが必要ですね

どうしてもサービスにあわせた?レシーブが固定する傾向があります。
以前よりは工夫ができるようにはなってます。
とはいえ、まだまだですので、心がけた練習をしたいと思います。

>曲げる変化のボールは打ちぬかれやすいです

サイド気味にあわせるほうが安定するらしいんです。
なのでミドルに深い球を台上で処理しようとすると、ほぼサイドカットになります。
それ以外の取り方も多少練習しているのですが、精度があがらず・・・
その辺も合わせて・・・・できるように・・・なるかなぁ(苦笑)

> 相手のサービスに対してカット気味のレシーブや福岡選手のようなカット性ショートをして短くすこし切ってかえすなどが必要だと思います(たまに粒の倒し加減を変えてナックルなどの球を混ぜると効果的です)

サーブに対してカット気味ですか・・・
短く返すのはストップな感じしかやってませんので、これは是非挑戦させてみます。

> また前後に揺さぶれることで相手が全部打ちにくるような展開は減ると思います。

短いのがなかなか(苦笑)たまにうまくいくのですが・・・
練習ですね!

> 後は全体のミスを少なくしていけば攻める展開に持っていけると思います

そうなんですよ。些細なミスでの失点さえ半減すればゲームカウントも競ってくるんですけどね(涙)。
特に不要な下からのスイング。まずこれをなくさなきゃ!と思っています。

> 参考になれば幸いです

いえいえ、アドバイス感謝です。

| ぺりかん父 | 2011/04/17 17:00 | URL |

ぺりかん父さん、お久しぶりです
長男が中一になりました

小4の時学校で転んで大腿骨骨折で長期入院
現在も左右の足の長さが2.5センチちがいます
てっきり「パソコンクラブ」とかに入るかと思いきや
「卓球部」入部してきましたw

早速アディダスのラケットを買ってきました
また、イロイロと教えてね~~

| のんちゃん | 2011/04/18 18:59 | URL | ≫ EDIT

のんちゃん

> ぺりかん父さん、お久しぶりです

?毎日お名前拝見してる気がするんですけど(笑)←どこでぢゃ!(笑)

> 「卓球部」入部してきましたw

息子さんの加減がどれくらいのものか良くわからなくてすみません。
スポーツする分には問題ないのですか?
でも、卓球仲間が増えて嬉しいです!

> 早速アディダスのラケットを買ってきました

ミーハーですか?(笑)
良かったら選定理由を教えてください。

> また、イロイロと教えてね~~

へい。
あたしでお役に立てるのでしたら何なりと。

| ぺりかん父 | 2011/04/18 19:06 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/19 11:48 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/19 17:24 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/19 22:52 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/561-e6059c6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

