やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

難しいなぁ・・・

先日の試合前までは、オルウッド1号。
試合2日前にオルウッド2号+BoostTX+Grassの新品セットをおろしました。

以前のネタに書きましたが、オルウッド1号はマジックタイプ?のラケットコート1度塗り。
裏を剥がす時表面がややハゲました。
修復してサンド当ててそれなりに。

ハケ塗りタイプのラケットコートは打球感がどうのこうのと聞いたのでマジックタイプに変更したんですが、背に腹は替えられぬ。
なのでオルウッド2号は以前使っていたハケタイプのラケットコートを買って5回くらい塗って軽くサンド当てしました。


月曜の夜のことです。

ぺり『ブロックの調子が悪い。』

こないだからショートが出にくい気がしていたぺ父。
差し込まれたら打球音が高くなってる気がする。

ぺ父『1号より硬いか?』
ぺり『うん』

早よ言えや!

月曜の夜間後、Grassを剥がしてサンドを当てようとすると・・・。


あ!

粒を貼るのに以前は球須さんの接着シートが多かったのですが、最近フリーチャック。
ところがぺりが貰ってきていた蝶々さんの接着シートが余ってたのでそれを貼ってみたんです。
(蝶々さんより球須さんのほうが粒にはいいと聞いていたので)

これも要因のひとつか?

とりあえず番手のやや大きなサンド当ててラケットコートを薄く削り、大きな番手のサンドで仕上げ。
フリーチャックを薄く塗ってGrassの修復完了。

早速夜間で試してみる。

ぺ父『どんなん?少し柔らかくなった?』
ぺり『うん。わからん。』

わからんのかい!

でも、高い打球音も減った気がするし、良くなったかも。

でも硬いほうがスピードナックルに有効な気もするし。
あちらを立てればこちらが立たず。

卓球の用具って、繊細で難しいすね。
スポンサーサイト

| 道具関係 | 00:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

前の記事に・・・ダブルスってローテーションが一番難しいんですよね(´Д`)

左と組むとローテーションは簡単ですけど、バックサーブが使いヅライですし、かといって、右と組むと重なることが多くなるので、常に動いてないといけないんですよね。


でも、自分はダブルスは好きなんですけどねwww
県総体で唯一ベスト16に入れましたからwwwwwww



この記事に・・・ヤ○トさんのラケットコートにはトラウマがwwwwwww
アレは塗りすぎると、染み込んで板が剥離するんですよねwwwwwwwwwwwwww
上板が綺麗にペロッて(´Д`)


中学の時に一気に二本の上板を剥がしてしまって、半泣きになりました(´∀`)

| TNS | 2011/03/09 23:46 | URL |

TNSさん

> ダブルスってローテーションが一番難しいんですよね(´Д`)

そうですね。
今までやってたのが『なんちゃってダブルス』だと思い知らされました(苦笑)

> 県総体で唯一ベスト16に入れましたからwwwwwww

ぺりもなんとか・・・

> アレは塗りすぎると、染み込んで板が剥離するんですよねwwwwwwwwwwwwww

むむむ・・・・一体どうするのが安全なんでしょ。
幸い今のSTIGAのラケットは全然乗りません。←それはそれで大変だった

| ぺりかん父 | 2011/03/10 07:27 | URL | ≫ EDIT

ほんまに

本当に卓球って用具選び難しいですね。
自分がやりやすい=相手もやりやすい。
逆に相手がやりにくい=自分も扱いにくいってことになります。
さらに前回と全く同じラバーってないですからね(;_;)
nobiも自分にあう用具探しです。

| nobi | 2011/03/12 17:27 | URL |

nobiさん

> 本当に卓球って用具選び難しいですね。

小遣いがあふれていたら、とっかえひっかえできるんですけどね(苦笑)

春になったらラバー探し復活します(爆)←懲りないおやぢ

| ぺりかん父 | 2011/03/14 08:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/530-3194074d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

