やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まずは体力作り。

ぺりの高校受験も終わり、高校デビューへ離陸の滑走準備に入ります。

ぺりの進学先は『卓球強豪校の名』とは全く縁がありません(笑)。
強豪一角の私立への進学もあったんですが、遠い事もあってかぺりは無関心?(爆)
まぁ、うどんの国で全国経験のないぺりでは望めませんけどね。

進学先は先輩全中経験者が1名+中学時代県上位が1名いるくらいです。
顧問の先生は熱心ですが、何かと忙しいらしい。
オープン大会でも殆ど校名を見かけません。

入学後も当面夜間は続けることになるんでしょうね。
ぺ父のメタボも心配ですし(笑)。

練習やオープン参加についての考え方を先生に聞いておこう。


高校での目標は『高校上位選手に通用する粒高になること』
更に『対戦相手に嫌がられる選手になること』
です。

今年の大会で高校上位選手の何名かと対戦したんですが、ぺりタイプの粒高が居ないのか『実力差の割には手間取ってた』みたいな感じがしました。
某選手にいたっては、試合後どんよりしてましたもん(苦笑)。

2度目も通用する為には、各技術の精度アップと創造的な攻撃が必須です。

精度が無いもんだから『無謀な攻め』に見られて注意されたりするし。

パターンが固定化しているから『次の一手がみえみえやで』って言われるし。

今は組み立てをトレースするのが精一杯。
早く自分の頭で工夫をした戦術ができるようになれないいな。

フォアについては、昨年秋から痛めた肩のお陰か無駄な力があまり入らなくなった気がします。
力が入る→動作がムダに大きくなる→体勢が崩れる
この悪循環が綺麗に断ち切れますように(祈)。

さて、今週から・・・・まずは体力アップからだな。
22時までの練習が続けられるようにしなきゃ。

本当は筋トレ系もしたいんですが、もうちょっと背が伸びてからにします(自爆)。
スポンサーサイト

| 卓球 | 08:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

基礎体力は大事ですからね。
今からしっかり体力作りしてください(≧ω≦)

ぺり君の進学先の卓球環境がうちの学校となんとなく近いものを感じます。
私も対戦相手に嫌がられるような選手を目指します!!

| めろんぱん | 2011/01/24 20:22 | URL |

ごもっとも

体力はあって損になることがありません。
でもそれに付け加えて柔軟性(特に股関節と肩関節)を柔らかくすることで卓球選手にとってはいい力の使い方がでkぃるというものです。←えらそう!(笑)
高校受験も終わったことですし、今度こそうどんの国に殴り込みに行かないと…(笑)

| nobi | 2011/01/24 21:06 | URL |

めろんぱんさん

> 基礎体力は大事ですからね。

現在2時間足らずの練習でへろへろす。
3時間できてた過去が懐かしい・・・(苦笑)

> ぺり君の進学先の卓球環境がうちの学校となんとなく近いものを感じます。

強豪校への進学も少しは考えたんですが・・・
推薦で他校の卓球部員も1名発見したのでそそのかして勧誘しなきゃ。

> 私も対戦相手に嫌がられるような選手を目指します!!

お互い頑張りましょう!←ぺ父は関係ない?

| ぺりかん父 | 2011/01/25 08:09 | URL |

nobiさん

> でもそれに付け加えて柔軟性(特に股関節と肩関節)を柔らかくすることで

その通りですよね。現在痛めている肩の柔軟をしっかりと・・・
↑痛めないと気に掛けないバカ親子

> 高校受験も終わったことですし、今度こそうどんの国に殴り込みに行かないと…(笑)

せとうちオープン、来られます?

| ぺりかん父 | 2011/01/25 08:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/504-9015d2f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。