やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンビニ弁当

爺ネタ・・・なんぢゃこの変換は(笑)
時事ネタです。

コンビニのおむすびや弁当、ホットメニューなどは、賞味期限間際で廃棄です。
それは全て店の負担。
耐えきれずに値引き販売をしようとした店長さんに脅し。
それに裁判所が待ったを掛けました。

新聞によると店舗あたりすごい金額が廃棄処分になっているようです。
確かに勿体ないですよね。

あたしも『スーパーみたいに値引きシール貼ればいいのに』
と思ってました。

ところが昨日コンビニの方がこんな事を。

『そんな事をしたら、廃棄時間(商品の入荷時間)は決まっているので、それに合わせ来る客が増えるし、半額ばっかり売れるようになる。』

成る程。
夕方値引き時間寸前で総菜コーナーなどで待っている主婦さんみたいなお客が増える、っちゅうことですな。

それと、『そういう品をバイトくんにあげていると、食べたい商品を見えないように配置する輩が出てくる。』

またまた、成る程。
その気持ちわからないでもないなぁ。
・・・あ、それ取るな!俺のやぞ! 隣の弁当にせぇよ!
あ”ぁ~・・・この客、ムカツク!! みたいな(笑)。

基本的に売れる量以上の発注をするのは店の責任。
自分の管理能力?運営能力の無いのを棚に上げてるだけや!

・・・・まぁ、それも正論のような気がする。

でも試合で体育館に行く前に寄ったコンビニで商品がないとめっちゃショックやし。
途中3軒くらいハシゴすることもあるしなぁ。
ここでおかか。あっちで炊き込みご飯。向こうで鳥唐みたいな。
もっと仕入れしとけよ!って思うもんなぁ(苦笑)。

立場が変われば、事情も変わるし。
誰が正解っていうのは、無いカモですね。

でも、たくさん廃棄されているのは勿体ない。
これだけは事実だと思います。
スポンサーサイト

| 雑談 | 18:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

むづかしいですねぇ~

やってみないとわからないこともあります。
半額で売ってみて、結果を見るのが楽しみ。。

廃棄が減ると、ゴミ屋が儲からない・・

売上の上がる店 下がる店 どちらも出るでしょうね
そこで、また 考えればいいのではないでしょうか?

| のんちゃん | 2009/06/26 13:43 | URL | ≫ EDIT

Re: むづかしいですねぇ~

連日のコメ 感謝ですm(__)m

あたしが思うには、余ったら半額で売って、余らないように経験値を積んでいくっていうのがよさそうなんですけどね。

他のチェーン店さんがどう追随するか楽しみですね。

| ぺりかん父 | 2009/06/26 16:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/47-4360604b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

