やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初体験は怖くて痛いの・・・

朝っぱらからシモネタみたいなタイトルですんません(笑)

昨日の写真を見てお気づきの方もいらっしゃ・・・るかな?

ぺりが眼鏡を掛けてないでしょ?
え?そんなん知るか!って(苦笑)

獅子を振るのに眼鏡が邪魔ということで、ぺりがコンタクトに初挑戦したんです。
あたしのコンタクトが余ってたのでそれを入れました。

あたし?コンタクトすると新聞読めないし文字が書けない・・・←ただの老眼

本来度とカーブをあわせないといけないんですが、まぁ、練習ということであたしのを流用。
祭りの前日に初体験しました。

まぁ、入れるのに四苦八苦。
初日は・・・30分くらいかかったかも。
自分では出来ずに最後はぺり母に入れてもらおうとして大騒ぎ。
当然外すのにもひと悶着。

卓球もしてみましたが、ヘタクソでしたね。
2週間ぶりで劣化が問題なのかコンタクトが問題なのかはわかんないすけど(涙)。

でもコンタクトって便利ですよね。
雨が降っても気にならないし、冬にうどんや行っても眼鏡が曇らないし。
サングラス掛けられるし。

問題はゴミが入るとアホ程痛いくらいすかね。
冬の風が強い日にグラウンドでスポーツやると大変なことになるし。

結局前日1晩と当日2日の3日間はコンタクトで頑張った?ようです。

受験すんだら眼科へ行ってコンタクト作ってもらえばいい。
夏場汗かいても便利だし。

しいてあげればコストですな。
これはバイトで解決してもらおう(笑)。
スポンサーサイト

| 日記 | 07:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あっ、ほんとだ!
ぺり君メガネかけてない!!
かけてないほうがイケてますよb
私はメガネと無縁のAです~

| めろんぱん | 2010/10/15 20:00 | URL |

めろんぱんさん

>かけてないほうがイケてますよb

\(^O^)/←おやばか

>私はメガネと無縁のAです~

うらやましい。
我が家は眼鏡率100%です。
TVの見すぎ?

| ぺりかん父 | 2010/10/15 21:15 | URL | ≫ EDIT

コンタクト

nobiもコンタクトをしていた時期がありましたが…どうも合わないのかすぐ目が充血してしまうんです。間が寝に慣れているのでコンタクトしてても眼鏡かけようとしたり…(-_-;)
コンタクトしているほうが若く見られるんですけどね。
初めての経験は何事も難儀なこと多いです。これは卓球でもいえることですね。(笑)

| nobiコーチ | 2010/10/15 22:31 | URL |

自分はメガネですね
卓球のときと授業のとき以外ははずしてるんですが(笑)
あと勝手ながらシーザーさんのところに動画アップしてると書いてたので見させてもらいました
ぺりくん中学せいですよね?
非常にバックの粒の使い方が上手でびっくりしました
高校でもがんばったら通用すると思うので頑張ってください

| SUNSIN | 2010/10/16 18:35 | URL |

nobiさん

いや、眼鏡がいいす。
あたしは『サングラス』をかけたいシチュエーションのみコンタクトをします(笑)

なので、ソフトボールから卓球になってからすっかり眼鏡です。

| ぺりかん父 | 2010/10/16 19:23 | URL |

SUNSINさん

> 卓球のときと授業のとき以外ははずしてるんですが(笑)

普段せずに卓球ですると遠近感がぼけません?

> あと勝手ながらシーザーさんのところに動画アップしてると書いてたので見させてもらいました

うげ・・・よく見つけられましたね・・・・

> ぺりくん中学せいですよね?

中3です。見た目は小学生ですけど(笑)

> 非常にバックの粒の使い方が上手でびっくりしました

ありがとうございます。
多分あぁいう粒使いは少ないと親ばかしてます(笑)。

> 高校でもがんばったら通用すると思うので頑張ってください

重ね重ねありがとうございます。
うどんの国で粒といえばぺりを目指しています。
ほいで、極論を言えば勝てなくてもいいので『うわ・・ぺりかぁ・・・』と嫌がられる選手になって欲しいです。

| ぺりかん父 | 2010/10/16 19:27 | URL |

>普段せずに卓球ですると遠近感がぼけません?
最初は卓球のときはメガネかけてなかったのですがボールが見えるほうがいいとメガネかけてる先輩や後輩に言われてから卓球のきはメガネかけてます もう一年くらいたつのでぼけたりとかはしてないです

>よく見つけられましたね・・・・
ある方がブログの記事にリンク貼ってるの思い出してヤフーで検索して一発で見つかりました(笑)

余計かもしれないですがアドバイスとしては、相手が2セット目からぺりくんのフォアへのYGサーブをやや多めにして長く返ってくるボールを待たれてる感じがしましたね
多分ですが1セット目のぺりくんのプレーでバックの粒を嫌がりサービスをフォアに出したらぺりくんはサービスレシーブのときフォアに来た球もほとんど粒で処理してくる
→ということは2球目打ってこない
バックのときより粒で振られる心配が少なく、コースが限定させやすい、もしかしたら裏のレシーブのほうが苦手?みたいな感じに思ったのでしょう

サービスレシーブを粒ですることで相手がバックに来た球を一発で抜こうとしたときは粒の変化がわからずミスしてますが、相手のフォアに返したときは結構強烈な球を打たれているように感じました
これだとサービスレシーブがフォアに出しづらくなり、横への揺さぶりが効きづらくなるというのが気になりました
こういう場合は一本目は裏でレシーブしたり、おもいきって強打したりしてやると相手がフォアにサーブを出しづらくなりぺりくんの得意なバックのレシーブがさらに生きてきたと思います

あと相手は粒を嫌がりながらもスイングはきっちりしてきてたので、ボールが入りだすと止め切れず怖いかなという印象でした

自分の考えでは攻撃型の人には気持ちよく100%の力で振らせずに振り回したほうが全体的なプレーでミスをとりやすくなるので、もう少し前後のゆさぶり(ストップや裏のよく切れたツッツキ)などをとりいれたり、相手の位置をみてギャクモーションでプッシュをしたりなど相手の的をしぼらせない展開にしたらいいかと思います 
けっこう厳しめに書いてますがぺりくんにはまだまだ可能性があるという意味ですし実際良いプレーはできてます
高校ではさらなる活躍ができるよう応援してます

| SUNSIN | 2010/10/16 22:54 | URL |

失礼ながらタイトルからオッサン臭がwwwwwwwwwwwwww
自分視力Dですけどなんもつけないですね(。・ω・。)
眼鏡はフレームの内と外で二重に見えるのがイヤですし、コンタクトは痛くて怖い(笑)

| TNS | 2010/10/16 23:41 | URL |

SUNSINさん

アドバイス感謝です。

やっぱり以前の動画アップで辿り着かれたんですね(笑)。

コメントレスは今日の議題?にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

| ぺりかん父 | 2010/10/17 08:57 | URL | ≫ EDIT

TNSさん

> 失礼ながらタイトルからオッサン臭がwwwwwwwwwwwwww

お・・・おっさん?加齢臭?(笑)
仕方がないっす。おっさんですもの(爆)
シモネタ大好きだし(自爆)

> 自分視力Dですけどなんもつけないですね(。・ω・。)

回転見にくくないですか?

| ぺりかん父 | 2010/10/17 08:59 | URL |

回転はバウンドか曲がり方で判断してます(・∀・)ノ
横とか上系は鋭く曲がるし球は伸びる。
下とか横下とかナックルは伸びて来ないし、滑らか?に曲がるんで(。・ω・。)

| TNS | 2010/10/17 13:39 | URL |

TNSさん

> 回転はバウンドか曲がり方で判断してます(・∀・)ノ

すごい・・・
バウンドしてからだと間に合わないぺり親子です(笑)
特にあたしは打つ寸前に気付くものですから、やっぱり間に合いません(爆)。

| ぺりかん父 | 2010/10/18 08:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/458-b4e88171

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

