やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なるほど・・・

最近格上の選手と善戦する事が多いです。
親ばかぺり父は『強くなった』と勘違いしていました。

で、県総体の敗者復活戦での敗戦で気づきました。
成る程。
ぺりの弱点はこれなんや。←今頃気づくなよ!

今まで善戦していた格上の選手は、ぺりとのバック対バックを積極的に打ってきて逃げない選手ばかりだったという事です。

ぺりより強くない選手がバック対バックで繋ぎに来ることはありました。
でも、苦し紛れの繋ぎ程度には対処できます。
長さ、高さ、回転。どれも中途半端ですから。

でも、ぺりより強いないし五分以上の選手でそういう戦法で来られたことはありません。・・でした。
いや、そういう兆候は少しあったかな。

春頃練習試合で、バック対バックはツッツキしかしてこない選手がいました。
彼はぺりに負け無し。対ぺりに自信を持っているはず。
なんでやろ?と思ってました。
でも、しっかりツッツイてくれるからプッシュが有効(笑)。
あわや!の接戦でした。←結局負けたけど。

敗者復活戦の対戦相手、夏前の試合で3コロした相手です。
今回彼の戦法はぺりのバックを小さく返すだけ。
バック前にそういう球が来た時の処理は・・・・基本やってません(笑)。
回転があればそれを利用、勢いがあればそれを利用、高ければ打ちに行く。
でもそうじゃない球は・・・ぺりも返すだけ。
プッシュがネット連発。大きく返すと打たれる。
相手の返球が甘いか、ぺりの返球が甘い(ないしミス)かで勝負が決したように感じます。
結局2-3で敗戦。
今思えば反転もありかなって気もしますけど。

凌ぎの球を捌く練習か。
次の課題はコレですね。

暫く休んで、父ちゃんが落ち着いたら復活しますか。
スポンサーサイト

| 卓球 | 08:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぺり君お疲れ様です。

金曜は時間があったのでぺり中さんの予選決勝を見てきました。

ぺり君は4番でしたよね?
想像していたプレーと違っていて驚きました。

特に全身を使って打つフォアドライブ(スマッシュ?)は結構速くて驚きました。


この記事の話題に関してですが、
確かに自分が見ていてもバック側に小さく返された打球の対応が甘かった気がします。
浮き気味だった気がします。


来年こそは自分もぺり君と試合してみたいですね。
とりあえず、受験頑張ってくださいね!

| リッキー | 2010/07/27 19:57 | URL |

お疲れ様でした。
最後の試合おしかったですね。
私も中学最後の引退試合はフルセット、デュース戦で1時間近い接戦でした。
今となっては懐かしい思い出です。

高校でももちろん続けますよね!ね!ね!!
気持ち切り替えて、また頑張ってください^^

| めろんぱん | 2010/07/27 20:07 | URL |

リッキーさん

> 金曜は時間があったのでぺり中さんの予選決勝を見てきました。

あら・・・(汗)

> 想像していたプレーと違っていて驚きました。

進化してるのか劣化してるのか(笑)
一般的な粒さん(中学生限定)の範疇からはやや外れるプレースタイルかと思います。
それが逆に粒らしさを損ねているカモ知れません(苦笑)

> 特に全身を使って打つフォアドライブ(スマッシュ?)は結構速くて驚きました。

ありがとうございます。
高いスイング(が目標)で当ててねじ込む?のが今のぺりのドライイブスタイルです。
一昨年までは薄く当てて擦り込む感じだったんですが・・・・
某TNSさんのブログだったかなぁ・・・でスタイル変更したはずです。

> この記事の話題に関してですが、
> 確かに自分が見ていてもバック側に小さく返された打球の対応が甘かった気がします。
> 浮き気味だった気がします。

やっぱりそうですか。
あたしら親子は『とことん狙われ』ないと気づけなくて・・・。
やっぱりそういうのをチェックされて狙われるんですね。

> 来年こそは自分もぺり君と試合してみたいですね。

是非お願いします。
某中学生みたいにロブで遊ばれないようにさせなきゃ(笑)。

> とりあえず、受験頑張ってくださいね!

そうそう!それが先決です(涙)

| ぺりかん父 | 2010/07/28 08:16 | URL |

めろんぱんさん

> お疲れ様でした。
> 最後の試合おしかったですね。

ありがとうございます。

> 私も中学最後の引退試合はフルセット、デュース戦で1時間近い接戦でした。

1時間・・・ぺりなら途中でギブアップす(苦笑)
さすが粘りと根性ですね!

> 今となっては懐かしい思い出です。

苦しい思いも時というスパイスでいい思い出になったりしますからね。

> 高校でももちろん続けますよね!ね!ね!!
> 気持ち切り替えて、また頑張ってください^^

へい。
高校でも通用する粒高を目指してます!

| ぺりかん父 | 2010/07/28 08:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/418-6f344bbe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

