やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あくえりさんへ

あくえりさん。丁寧な感想感謝です。

>サイドスピンが上手ですね!

ありがとうございます。
父的にはスピードナックル主体が好きなんですが、回転掛けたほうが安定するみたいで・・・
以外に回転が変わると有効みたいだし。

>下回転に対しては左から右に動かすサイドスピン
>上回転に対しては右から左に動かすサイドスピン
>こういうふうに使い分けるとミスは減る気がします

多分ぺり的には回転方向に対するスピンというより、変化を付けるのが主眼だと(苦笑)

>あと欲を言えばプッシュが物足りないかなと・・
>プッシュはもっと強烈に出来ます

そうなんですよね。
ファーサイドに抜くプッシュ、ミドルに突き刺さるプッシュ。
それがプッシュの醍醐味なので、父はそれを望んでいます。

実は出来てた時期もあったんですが、最近はちょっと安定と変化に重きがあるみたいで。
決定打は基本フォアですし。

>あるいはカットプッシュのがいい球が出てたのでそっちを重視するかです

目指すのは『ファーサイドに抜くプッシュ、ミドルに突き刺さるプッシュ。』です。
まだ道半ばですが、ぺり父の粒野郎理想形を目指していきたいです。

>オーケストロム選手の動画を穴が空くほど見たらいいと思います

そうですね。
彼のプレースタイルが攻める粒高への転換になりましたから。

>ただ僕の予想以上に強くてビックリしました

ありがとうございます。
間違いなく2010年3本に入る試合なので(笑)
てか、そうでないとあげられません(自爆)

>もっと強くなれると思います
>頑張ってください!

まずはぺり父粒完成形Revision3を目指します。
その頃にはあたしたち親子も多少なりとも経験を積んで、次なる理想形が浮かんでるかも。
そうやって一歩づつ歩んでゆきます。

またのアドバイスをお待ちしています。

ありがとうございました。
あくえりさんも頑張ってくださいね!
スポンサーサイト

| 卓球 | 07:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます。

いいプッシュはしっかり腰を使ってあげないとなかなか出ないです。  

フットワークを使い正面で打球するのも重要です。

強烈なプッシュがあれば、三球目プッシュをシェークのミドルに決め、回り込みフォアというパターンが出来ます。

今のぺりくんのプッシュでは狙い打ちされてしまいます。

手打ちではなく、腰も使い、弾くイメージで一瞬でパワーをボールに伝えることが重要です。

空手の突きの要領です

まずバックからミドルにプッシュを強く打ち込む練習をして、回り込みフォアにつなげていけばいいと思います。

| あくえり | 2010/07/18 20:14 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/19 15:58 | |

あくえりさん

>強烈なプッシュがあれば、三球目プッシュをシェークのミドルに決め、回り込みフォアというパターンが出来ます。

いいすね!
シュラガー&P1時代はプッシュの威力は今とは段違いでした。
オルエボ&CKになって威力が弱まったうえに、最近回転に凝っちゃって(苦笑)
本人いわくそのほうが安定すると・・・・

でも、あたしはえぐるプッシュがお好みなので
>まずバックからミドルにプッシュを強く打ち込む練習をして、
は欠かさずやってるんですが・・・・
試合になると回転重視安定重視になるようです。

まぁ、来年夏には両立できるかな?

| ぺりかん父 | 2010/07/19 16:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/412-c3bc6f21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

