やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空射矢祭

ぺり町ではお茶の産地ということで、夏のこの時期『お茶祭り』なる祭りが開催されていました。
というか、始まりは商店街にある祇園神社のお祭りが発祥なんでしょうね。
地元では『祇園さん(祇園祭り)』と呼んでました。

なので祭りに行くと、祇園さんにお参り。
赤や金色のノボリの形したやつをお守り代わりに毎年買ってましたね。

駅から駅前通り、祇園通り、官庁通り(駅前から役場)にたくさんの露店が並びまして。
ほいで、町内各地各団体が連を作り流し踊りで練り歩いていました。

ところが数年前から『空射祭』と名前が変わってから・・・様子が変わりました。

茶摘音頭からメインがよさこいソーランに。
ぺり町は海にも面して無いし、当然漁港もないし。
なんでよさこいソーランなん?

鳴子持って威勢のいい音楽に踊り。
それ自体は結構好きなんですが、何か違うと思います。

踊りが流しから集団演舞のコンテスト形式になって、遠くからも踊りの団体やってくるし。

いや、そういうのもえぇとは思うんですよ。でもね・・・・。

商工会の人たちが一生懸命準備されて盛り上げようとされているし、
そういったもので賑わいを作り出すこと自体は間違ってないと思うし。

でも、『普通のおばさん達が踊れなくなった』と残念がる声をよく聞きます。
若者向けも必要でしょうか、中高年以上の方がいろいろ参加できる、それも大切だと思うんですよ。

年寄り向けにって、マイナーな演歌歌手呼んでおけばいいってもんぢゃないと思いますよん。

それに伝統だったり、地オリジナルな感じがあたしはえぇと思います。

住民、幅広い世代で楽しめるようにはならないですかね?


みなさんちの夏祭りはどんなんですか?
昔ながらですか?
スポンサーサイト

| 日記 | 07:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そーですね。

nobiも昔ながらのおばさんやおばーちゃんたちが踊ってる盆踊りのほうが好きですね。
昔ながらのものを残していくことも必要だと思うのですが…

| nobi | 2010/07/16 17:46 | URL |

ホンマ・・・それ!

 うどんの国から離れてはおるけど、この町の祭りといえば『お茶祭り』だと思って来た。 ところが、いつのまにやら『ソイヤ祭り』になっておった。 遠く!?離れてはおるものの、この祭りに帰れたらええな~ ・・・とか思っていた時期もある。
なんか違うと思うのよね~。ちょっと!『お茶祭り復活させる会』なんか作って、元に戻しよ~!? それ!それ!みんなもうそれが出来そうな歳やろ!(笑) でないと、この時期帰る気にならんのは私だけやないと思うで~!  『やってみらんと わからんで!』(映画ソフトボーイに感化されとるけど)

| 奈々子 | 2010/07/16 19:03 | URL |

こちらは江洲音頭を輪になって踊りますね。
地域の運動会でも〆はこれですよ~
代々受け継がれてますw

| めろんぱん | 2010/07/16 20:07 | URL |

おらもそう思う

ようゆうてくれた!v-218
全くその通り、おらが街の祭りとは、全然思えへんよね。
結局、参加主体、『よさこい踊り等35連、約1200人という過去最多の踊り子』というように、この形式のほうが、観客より、参加者だけで人を集められるという発想だよね。せめて、曲だけは「空射矢」で統一して欲しいよね。

と言いながら、いよいよ明日やな。

おやじは、v-208補導に歩かないかん。

| いりちゃん | 2010/07/16 22:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/410-abff0f97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

