やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まとめ

結局シングルスは・・・ぺり中から7名入賞 6名が県大会へ
1:K玉くん 2:S原 3:O西くん 4:O(県欠場)
5:ぺり 6:F村 7:N村 8:Z子くん
9:Y川くん 10:M好 11:A藤 12:K山くん

ダブルスは
1:ぺり中 2:K音寺中 3:M野津中

団体は
1:M野津中 2:ぺり中 3:T中中

おかしいな・・・シングルスでこれだけぺり中が占めててダブルスも優勝で・・・
ほいで団体が2位かい!(苦笑)

で、注目?の県シングルスはこんな感じ?

singles.jpg

8S枠以外に強豪選手では・・・・
A谷兄くんとかN尾くんとかN島くんとかが抽選で入ってくるんでしょ?
T口くん、A谷弟くんやK野くんらT松勢も抽選か・・・。
M亀1-2位は誰だろう・・・H山M好くんU田くん、M南K川くん、M東Y尾くんT井くんら。

・・・・ホンマに恐ろしい・・・


ぺりとの反省会で

夕べ試合の動画を見ながら・・・
ぺり『僕のフォアって何か変なフォームやな。あんなんな。』

今頃かい(爆)

両ハンドを振るためか、ラリーに入るとだんだん足が平行気味に、やや上体が立つ。
フォアを振るなら、もうちょっと開いて尻引いて懐作って欲しいな。
しょっちゅう言ってるよね?
って、粒使いが『両ハンド』かい(苦笑)

ま、いいんですけどね。

カットブロックは少なかったね。
下メインのサーブやツッツキレシーブからなのでバック起点は全てプッシュ。
相手はフォアドライブをクロス(ぺりのフォア)に集めた感じがありました。
カットブロックを嫌ったのか、相手の得意なフォアに持ち込みたかったのかは不明です。
お陰でカットブロックをやるチャンスが激減。
アホほど浮いたカットブロックをネットに掛けてくれたのが1本・・・くらいかな?

プッシュはいつも以上に良かったす。
っていうか、ここんとこプッシュがイマイチだったんですよね。
プッシュ(遅めの打点でスピードナックル)・ショートプッシュ(早い打点で短く)
カットプッシュ(殆ど台上カット)・サイドプッシュが正・逆。
何かこねてたのもあったな(笑)
結構多彩な事ができてたと思います。

ほいで反転。
ツッツキ反転?での得点も何本か。
へぇ・・・K玉くんクラスでも通用するっていうか、引っかかるんですね。
得意のバック反転強打も成功率5割は超えてた気がする。←5割で得意かい!(自爆)
フォア粒も1本決まったね。

大きな反省点は2つ。

フォアドライブないし強打での上体のブレ。相変わらずですな。
自分のフォームが変なって理解できたんなら、そこを注意して練習しよう。
フォアが連続すると視点が下がってきてる。あ、これもフォアのフォームだな。

戦略的には回転以外の仕掛けをもうちょっとやってみよう。
詳細は内緒で(笑)

さ、久しぶりに夜間へ行きたいよぉ~


あ、古い粒友さんへ。
とりあえずぺりが手前(対戦相手のゼッケンが見えないゲーム)のをアップしました。
決して『ぺりが取ったゲームのみ』アップしたわけではありません(笑)
1・3Gが手前だったんです。たまたま取ったゲームも1と3(苦笑)
5Gは途中でコートチェンジが入るし。
対戦相手に確認しなきゃアップできませんから。
いつもの検索でみることができます。
ご意見頂ければ幸いです。
スポンサーサイト

| 試合結果 | 08:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あながち

>両ハンドを振るためか、ラリーに入るとだんだん足が平行気味に、やや上体が立つ。
フォアを振るなら、もうちょっと開いて尻引いて懐作って欲しいな。

あながち両ハンド振るなら平行愛車OKだと思います。
変に尻を引いてしまっては軸回転が出来ずにフォアの時に頭がぶれる原因になってしまいます。
増して粒高でのフォア強打をするならば、やや上体をおこした感じでスイングを上にというよりも前に強くスイングするほうがいいと思います。
nobiが粒高でフォアドライブ打つ時はしっかり上体を立てておいてスイングした後に聞き足と逆の足が前に出るように(これを「送り足」と呼んでます。)しています。
スイングが変に見えるのはフォアで攻撃するのに前腕だけを使った小さなスイングになってるからではないでしょうか?
肩からのスイングにするといい感じなると思いますが…
と、偉そうに言ってみたnobiでした(-_-;)
(聞き流してくださいね(爆))

| nobi | 2010/07/12 22:04 | URL |

nobiさん

> あながち両ハンド振るなら平行愛車OKだと思います。

某全国選手のお父さんがおっしゃってました。
両ハンド全盛なので足がそうなってる選手が多い。
しかしその分フォアの破壊力が犠牲になってへんか?みたいな感じでした。

で、特にペリは平行足で突っ立ったまま重心を下ろしているので、nobiさんが言うところの送り足が出来ていません。
下半身を十分使えてないんですね。
使おうとすると横に流れてしまう。
力を入れすぎると上体も横に。

踏み込んだ時平行足で上体が立っていたら、回転の始点が右で終点が左。
なので横になり送る足が横に出やすい。←ぺりがそんな感じです。
少し開いて踏み込めば回転がやや後ろ始点のやや前終点になるから前へ踏み込み(送り)やすい。
と素人親父は考えています。

それが正しいかどうかわかんないですが、そこに留意させるとフォームがあたし好みになります(笑)。

いろいろ助言頂いてありがとうございます。
皆さんそれぞれ考え方も違います、同じ内容でも人によって表現も違います。
たくさんの意見に触れることで吸収展開できれば、と考えています。
これからも宜しくお願いします。

| ぺりかん父 | 2010/07/13 08:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/404-2d12fcd4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

