やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラセナ 2代目の2回目

今の事務所に引っ越した時、ぺり婆さまからお祝いにドラセナ(多分コンシンネ)を頂きました。
7年ちょい前のことです。

1度芽挿しで子を増やして、人にあげたり持って帰ったり。
持って帰った子供達は、夏の日差しや冬の寒さでお亡くなりに。
原因は●●母が、『置くところがない』と外に置いてほったらかすから(笑)。

そんなドラセナ(親)ですが、数年前から不調。
4月末ついに怪しくなりまして、全ての芽を芽挿しで避難。
親株の延命?を放棄しました。

今まで事務所に緑をもたらせてくれてありがとう。


で、1ヶ月経った子供達です。

DSCN0064.jpg

9本挿しまして、既に葉勢が無かった2本を除いた7本に無事根が生えました。

DSCN0065.jpg

薄明るいじめじめした環境にずーっと置いていたんですが、今週からやや表?に移動。
間接光を当てだしました。
水もそろそろ控えて、根を張らせてやらなきゃ。


大きい2本は単独で、もっと大きくなったら分岐にチャレンジ。
中くらいの2本は分岐のバックアップ要員に。
分岐させたことが無いので、不安なんです(笑)。
まぁ、分岐する時挿芽すればいいんですけどね。

小さい3本はくるくるに挑戦しようと思ってます。

もう親株はないので、あたしが面倒みなきゃ。

あ、出張中は●●母さんに水遣りお願いしましたよん。
●●母さんにも感謝しなきゃね。←フォローが遅い!
スポンサーサイト

| 日記 | 08:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/375-5f7414b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

