やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バーサル断念

今日は西讃大会でした。

中讃以西(M亀・N多度・M豊・K音寺)の団体及びシングルス1位を争います。

試合結果は次回に譲るとして、昼過ぎ体育館へ着きました。

シングルスは8が出揃い、団体は予選リーグが終わったところでした。


先週の試合でさっぱりだったぺり。それを見ていたぺり母が
『ぺりが調子悪いん?それともラケットが合わんの?』

ブロックもプッシュもさっぱり。唯一いいのはサーブとフリックだけ。

マシン練習ではオルエボよりいい球が出ていたのは事実。
それに縋ってその後1週間練習を重ねました。

ところがです。今日もさっぱり。

団体準決勝では、中堅どころに手も足も出ず2-3で落とし、チームも敗退。

団体決勝の間にぺりと相談。

ぺ父『今日の夜間でラケット戻すぞ。』
ぺり『ほんだら予備で持ってきてるオルエボ使うわ。』
ぺ父『あのラバー死にかけやから、バーサルから移植するで。』

決めたら早いぺり一家。
決勝の間にラバー張替え。
シングルスの準々決勝は10日前の組み合わせで出場。

結果、シングルスは準優勝でした。おぉ!地区初の個人2位!
ブロックもプッシュもぺりの卓球や!
この10日間は・・・・ごめんね。ぺり。父ちゃんの趣味につき合わせて(苦笑)。
でもいろんな経験できて良かった?
まだ総体まで1ヶ月あるし。今日結論出せてよかったです。


で、バーサルとオルエボの比較。

弾みも球持ちもバーサルの方がいい。
相反してるみたいですがそう感じます。あたしもぺりも同意見でした。
なのでサーブ、フリック、ループはバーサルの勝ち。

ブロックも『マシン練習では』バーサルがいい。反転能力も高い。
しかし

1.ブロックを当ててしまうとオーバー&浮きやすい。
2.ブロックを殺そうとして引くとボールが付いてきて、ネットしやすい。
3.プッシュはラケットが軽いからか面がぶれる。
4.プッシュもコンと当ててしまうとオーバーしやすい。
5.アホ程軽いのでフォアでラケットが前に出すぎる。

以上の理由から、本日試合途中でバーサルを断念しました。

でも10日振りに使ったラケットで普通に卓球できるんや。
意外とやるな!ぺりかん(笑)

ということで、バーサルにはキョウヒョウ貼ってあたしのラケットに早変わりです。
スポンサーサイト

| 道具関係 | 20:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

駄目でしたか…

やっぱりスウェーデンラケットは一度使いこなしてしまうとあの独特の感覚はほかのメーカでは出せないと思います。
nobiも昔使っていたのですが、(グラファイトとオフェンシブCR)探し当てるよりもほかのものに慣れるほうが早かったですから…(-_-;)
まぁーすぐに元に戻ったのでいいとしましょう!
と言いつつnobiもこっそり用具変更です…(-_-;)

| nobi | 2010/06/06 22:48 | URL |

nobiさん

> やっぱりスウェーデンラケットは一度使いこなしてしまうとあの独特の感覚はほかのメーカでは出せないと思います。

そうなんですか。

> まぁーすぐに元に戻ったのでいいとしましょう!

はい。そこはちょっとびっくりしました(笑)

> と言いつつnobiもこっそり用具変更です…(-_-;)

あら!道具フェチさんだ(爆)

| ぺりかん父 | 2010/06/07 08:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/363-47501fba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

