やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時事ネタでも

あたしの出張と膝くんと風邪くんで、卓球どころではないぺり一家です。

明日の試合は、ほぼぶっつけ本番だな(苦笑)。

書くこともないので、時事ネタを。


高速料金がここ数年で二転三転しています。
今日は本四連絡橋の通行料について書いてみます。

元々、往復割り引きで¥10,000でした。片道¥6,000くらい。
それが、徐々に割引されて・・・長い間¥4,100くらい。
現在、早朝割引50%。昼間30%。土日祝祭日¥1,000。

すると太刀打ちできなくなったのが、JRとフェリー。
どちらも大幅な減収。っていうか、フェリー2社は白旗揚げました。

すると地元からは『無くなると困るからなんとかしろ』

今回高速料金の改定があって、フェリーなどへの配慮から本四連絡橋の通行料は¥3,000になるとかならないとか。

地元からは猛反発。『値上げやんか!』との声が。

意味わからんし(苦笑)。

地球温暖化防止やなんやで、通勤に自家用車は控えましょうという運動やってる。
ところが、高速料金値下げでJRやバスは憂き目に。路線バスに至っては廃線まみれ。
挙句の果てに税金使ってがらがらのバス運行。

わけわからんし。

ETC付けて人件費を浮かせましょう。
なのでETCを付けた車は割引しましょう。
ところが今回ETC非装着車も割引対象ね。

なんやねん、それ。

本四連絡橋の通行料下げました。フェリー会社は潰れます。
いや、フェリーが無くなると困ります。税金投入しましょう。
財源無いので、通行料金あげましょか?
いや、値上げは困ります。

どうせぇっちゅうねん。

っていうか、値上げちゃうやん。
元の料金からみたら半額やん。

公共の交通網を充実させてみんながJRやバスを使って地球温暖化防止を推奨すんのか、
バスやフェリー切って高速料金下げて利便性を追求すんのかどっちやねん。

どちらを選んでも、えぇとこ悪いとこあると思うんですよね。
路線バスやフェリーが無くなったら困る方も多いし。
高速料金下げた事で、観光収入が増える一面もあるだろうし。

でもね、考え方を統一しないとあかんと思うんですけどね。
どっちが正しいかなんかあたしみたいな庶民には判断がつきませんが、どっちつかずの政策にはちょっと呆れ気味です。


どっかの空港みたい。

騒音がうるさい。市街地飛ぶのは危険。空港反対!

ぢゃぁ、空港移転させましょう。海に空港作ったから、ここ閉鎖ね。

いや、閉鎖されたら困る。残して欲しい。移設反対!

どっちつかずで空港3つも存続させて、全部赤字、みたいな。


ちょっと脱線してきたのでこの辺で(苦笑)
スポンサーサイト

| 雑談 | 08:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぢぢネタ?(笑

まいどん^^
 
>空港3つも存続させて、全部赤字、みたいな。
伊丹は黒字らしいでぇ
 

| 鯖やん | 2010/04/28 23:24 | URL | ≫ EDIT

鯖やん

> 伊丹は黒字らしいでぇ

あかんやん。固有名詞書いたら(笑)

| ぺりかん父 | 2010/04/29 16:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/330-bf5233d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

