やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

粘着脱出プロジェクト 続報

昨日ラバーが届きました。

我が家で初めてのテンションラバー(笑)

早速練習用ラケット(オルエボ1号)に貼りました。

DSCN0044.jpg

DSCN0046.jpg

第一印象・・・・柔らけぇ・・・・んで、テカテカしてない。

BOOSTシリーズの硬いほうから2番目なんすけどね。
藍鯨Ⅱ(37度)でも柔らかいって思ったんですけど、更に柔らかい(汗)←粘着以外買ったの2枚目、3年くらいぶり。
スポンジは黄色。やっぱり黒以外久しぶり(笑)。

玉突きした感じですでに藍鯨Ⅱ世界より弾む・・・当たり前か。

全般的に藍鯨Ⅱからの違和感は想像していたより少なかったです。

サーブ:
下ショートがもっと難しいかと思ったんですが、割と今までみたいにできるようです。
ロングはスピードが乗る感じ。

ドライブ:
・・・・もうちょっと練習しないと使えません(笑)。

特筆は・・・

フリックやカウンター系の威力が段違い。
特にフォアカウンターは惚れ惚れする球が・・・稀にありました。←稀かい!

で、びっくりしたのが、粒。

プッシュのスピードナックル、時々ですがぶれる・・・事がある。←時々かい!
P1ではよくあった話ですが、CKになって皆無だったんです。

特に粒フォアの弾道がおかしい時があるんです(笑)。
シューブルブルって感じ。

ぺり曰く
『前の時はプッシュやカウンターが粒を潰さんと飛んでいく?弾く?みたいな感じやったのに、今は一旦掴んで離すみたいな感触。球離れが遅い感じ。』

玉離れが遅くなると回転が残りやすいんぢゃなかったかな?あたしにゃわからん。

今まで2.2mm(特厚)だったのを厚(2.0mm)に落としたのが利いたのか?←粒への影響を期待した
それともラバーが軽くなったからか?

でも目論んだカットブロックは・・・そんなに・・・変わらない?(苦笑)

オルエボ1号:150g F:BOOST TX 2.0mm B:CK OX
オルエボ3号:160g F:藍鯨Ⅱ 2.2mm B:CK OX

・・・10gも違うんか・・・

まぁ、1週間やってみて決めてください。
って、こっちを選ばれたら、父ちゃんもう1枚買わなきゃなんないんだよね・・・

でも新品の藍鯨Ⅱ世界が2枚貰えるからいいか・・・

まぁ、粘着フィルムの費用と湿気攻撃ドライヤー対処から解放されるのは嬉しいんですけどね。
スポンサーサイト

| 道具関係 | 08:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もさわりだけTXを使いましたが、感触はかなり良いですね^^
ものすごく弾力を感じるラバーです。
ドライブは粘着からだと慣れるまで大変かも(汗)
逆に私は粘着だとドライブがまともにかかりません・・・(笑)

| シーザーToshi | 2010/04/13 12:20 | URL | ≫ EDIT

シーザーさん

>私もさわりだけTXを使いましたが、感触はかなり良いですね^^

他のテンションを知りませんので的外れかもですが、まとまった感じがします。

>ドライブは粘着からだと慣れるまで大変かも(汗)

そうなんですよ。
まともに入らへんし、入ったらあたしが止められなくって(爆)

>逆に私は粘着だとドライブがまともにかかりません・・・(笑)

藍鯨(北京?)にしてから擦り打ちをやめたので、多少ましかもしれません。

| ぺりかん父 | 2010/04/13 12:29 | URL | ≫ EDIT

湿気の時はテンションでも御臨終する
…らしいですよ。うちの部の人によると。

| ばちぽん | 2010/04/13 20:54 | URL |

テンション

nobiも両面粘着からテンションに変えたものですが…打ち方が変わってきますね。
表面でこすることから、しっかり食い込ませて打つようになりますね。
湿気はテンションでも一緒ですよ!粘着特有のものではありません。
テンションだと全くかからずに飛んでいくって感じです(-_-;)

| nobi | 2010/04/13 22:04 | URL |

150グラム!?

ドライブを受けるときラケットがぶれたりしませんか…?

自分も一時期160グラム前後の時がありましたが、ブロックの際にラケットがぶれるので今は170グラム以上になるようにラケット、ラバーを選んでます。

片面粒高だとだいぶ軽くなるんですね。

| リッキー | 2010/04/13 23:07 | URL |

ばちぽんさん

> 湿気の時はテンションでも御臨終する
> …らしいですよ。うちの部の人によると。

そうなんですか?・・・
でも、タオルで拭くとかできますよね。
粘着でそんなことするとゴミだらけになっちまいますから・・・

| ぺりかん父 | 2010/04/14 07:58 | URL |

nobiさん

> 表面でこすることから、しっかり食い込ませて打つようになりますね。

ぺりは粘着テンション系にしたときから食い込み打ちにしたんですけど
面の出し方やスイングを少しいじる必要がありそうです。

> 湿気はテンションでも一緒ですよ!粘着特有のものではありません。
> テンションだと全くかからずに飛んでいくって感じです(-_-;)

やっぱし、そうなんですか・・・
ぺり曰く『粘着やったら濡れたゴムやから、テンションのほうがましとちゃうやろか』

暖かい雨の直前が楽しみです(笑)

| ぺりかん父 | 2010/04/14 08:00 | URL |

リッキーさん

> ドライブを受けるときラケットがぶれたりしませんか…?

バックブロックの時肘をもっと出せ!っていと
『S原くらいのドライブやったら、ラケットがぶれるんで』
って昨夜言われました(苦笑)

重量も大切なんすね。
もうちょっと重いラケットがいいんですかね?

| ぺりかん父 | 2010/04/14 08:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/323-b64eb5b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

