やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい引き出しの発掘

ここんとこ、格上さんとの試合が結構ありました。
何気でコースと回転の変化によるプッシュがそれなりに通用するという事が判明。
カットブロックもちゃんと抜ければ通用する・・・みたい ← 『みたい』かい!

で、一つ気づいた事が。
下回転に対する緩い球を持ってない。

例えば2球目。下サーブをプッシュ。
例えば3球目。メインの下サーブからツッツキをプッシュ。

軽いプッシュと早いプッシュ。コースと回転(サイド/逆サイド)を駆使してもそこまで。

緩い球があったら有効だよね。

で、昨夜何がいいかぺりと探索。

あたしが提案したのがストップ。・・・・ドショートでは出来ても、ハーフロングだとチャンスボール(涙)。
次が打点を下げたカットプッシュ。・・・・長さが狂えばチャンスボール(泣)。

いろいろやってると、ぺりが『昔こんなんしよったで』でやってみたのが、サイドカットプッシュ。←表現が難しい

サイドプッシュで面を少し開いたインパクトの弱いプッシュ・・・分類はプッシュか?わからん(汗)
お!これなら試合に使えそう。

待てよ・・・・『昔こんなんしよったで』?
・・・・昔しよったんやったら、何で最近しぃへんねん!

よし。春までに使えるようにしよう。


通常練習メニューをやってると、ぺりから申請。

ぺり『僕な、引き合いしても3球くらいしか続かへんやん。』
ぺ父『・・・おう。(お前が引き合いに持ち込んでどないすんねん!という言葉を飲み込んだ)』
ぺり『そこで凌げるんが、カットくらいやん。』
ぺ父『・・・そやな。(お前が下がること自体どうかと思うねんって!という言葉を飲み込んだ)』
ぺり『ほんで、***いうのどうなんやろと思って・・・練習させてくれへんの?』
(***の有効性がわからんのでまだ伏字(笑)使えそうだったら紹介します。)

まぁ、打たれて下がることもあるよね。
よくわからんが、やってみるか。

ぺ父『今日は9時に帰るきん、通常メニュー短めにちゃっちゃとやって残り15分でやろか。』
(早く帰るために7時前からやってる。コードブルーの最終回もあるし。←TVかい!)

結局8時50分にメニュー終了。(休憩ほぼ抜いたので結構ハード)
ここから下がって引き合い←年寄りには堪える練習。通常最初のラリーが終わったらやってるので今日2回目。
7~8分やってみました。
そのテストに持ち込むまでの間にお互いのミスも多く、実際それのミスも多く・・・
結局ちゃんとできたのは・・・3球(苦笑)。
あたしも慣れるまでゆかず、3球とも取れませんでした(ネットにかけた)。

ぺ父『こんだけやって、成功したの3球かい(笑)』
ぺり『あかんかなぁ・・・・』
ぺ父『アホ。今日やって今日出来たら、オリンピック行けら。』
ぺり『暫く試合も無いやん。もうちょっとやってもえぇ?』
ぺ父『ええで』

う~ん、中陣での引き合い練習っすか。←通常メニューでは序盤に5分程度。
オルエボ+粘着&粒さんの練習とは思われへんな(爆)。

ま、高校行ったら不可欠だろうし。
引き出しが増える事はいいことだろうし。
中陣で強打練習してたら踏ん張る練習(上体流れるミスの修正)にもなるし、
ドライブ回転きっちりかけないかんから(よく面打ちしてしまう)・・・
今の課題にぴったり?ということで納得。
さらに反転粒フォアの練習にもなるし。←あ、書いてるし。

暫く重点メニューに入れるか。

でもな・・・・下がって引き合いは年寄りにはしんどいんすよね・・・。
スポンサーサイト

| 卓球 | 08:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすがに

粒高仕様者が後ろに下げられるのはあまり好ましいことではありませんが今後下げられたときの対応は必要だと思います。
さて、nobiならどうするでしょうか???
もしかしたら粒高でロビングなんていうのも面白いかも…
カットの時代によく粒高でロビングもしていました。ちょっとコツがあるんですけど、そのコツをつかめば結構簡単ですよ!(笑)←何をすすめてるんだか…^_^;

| nobi | 2010/03/23 20:53 | URL |

下げられた場合は豪快なフォアドライブを高い弧線で放って前に出る、松下的方法が有効かと。

マジレスwww

| TNS | 2010/03/24 02:04 | URL |

nobiさんとTNSさん

>後ろに下げられるのはあまり好ましいことではありませんが

可能な限り前で捌いてナンボだと思ってます。
が、どうしてもさがってしまう場面ができますよね。

>もしかしたら粒高でロビングなんていうのも面白いかも…

ロブすか・・・・あたしの中にはなかったですね・・・
一度やらせてみようかな?

>豪快なフォアドライブを高い弧線で放って前に出る

カットにしても今のヤツにしても、前へ出る為の布石?です。
ドライブからの戻りっすね。

いろいろ参考になります。
お二方、ありがとうございます。

| ぺりかん父 | 2010/03/24 08:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/298-c9fab355

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

