やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天変地異の前触れ・・・

昨夜、ブロ友さんが来られるかもという事で、練習場所の確認を行ってました。
結局、試合etcの関係で実現できませんでしたが・・・残念。
またの機会をお待ちしています。

その確認作業の中で・・・

Sさん『21日やったら、四■電力さんに練習行きますけど・・・一緒にどうですか?』←伏字になってない(汗)

Sさん『T身くん(中3・昨年度新人戦で負けた)、N尾くん(小6で前回ホープス優勝)、A田くん(小6で前々回ホープス優勝)も来てたりするで』

・・ぺりはナイーブ(ぺり父の子供ですから)なのか、度胸がないのか、自信がない(あるわけ無いか)のか、やる気がない(悲しいことに)のか、知らない人と練習したり、試合を申し込みに行くのを嫌がる事が多いです。
申し込まれると喜んでいくんですけどね。
特に相手が年下でぺりより強かったり、相手が女の子だったら、自分からはてこでも動きません。

M田美優ちゃん(昨年度までしょっちゅう)や、W宮三紗子さん(こないだ来た)などの選手が隣で練習してるんやから、記念に?一生の思い出に?申し込めばいいのにって思います。
それ以外にも全国選手のM宅なっちゃんとか、盆正月には帰ってきて練習に来るんだから。

ぺり父は『試合お願いに行ってこい』って時々いうのですが、殆ど嫌がります。
その度に『嫌やったら、オープンに出るな!』って怒鳴ります(笑)

そんなのもあったので、お誘いをお断りしました。

ところがです。

練習を始めようとすると・・・

ぺり『カットマンさんもいてるかなぁ・・・』

ぺ父『おるんちゃう?』

ぺり『ほんだら行く』

せとうち、四国。8試合中5試合カットマン。さらにそのうち裏/粒3人。いずれもすこぼこ。

・・・・どしたん?明日は雨か? ← 当たり!朝から冷たい雨です(爆)

ぺり『A田くんとかやったら、勉強になるよな』

当たり前やん。相手はあんたより強いペンやで。

ぺ父『ほんだらSさんに、僕行きたいのでお願いしますって行ってこい。』

ぺり『うん』

お!ホンマに走っていった。ぺりらしくない・・・。

午前中部活して昼飯くったらすぐ移動で、夜まで卓球か。
めんどくさいけど、ぺりのあんな姿見せられたら嫌とは言われへんな。
ちょっと遠いきん、たいそな(めんどくさいのうどん弁)けど諦めるか・・←まだ言ってる

夜間の帰り、車の中で・・・

ぺり『小学生のときは、A鳥くんやS原が強かったきん、僕やかどうでもよかったけど、今は僕が勝たんと団体厳しいきんなぁ・・・』

ぺ父『ぺり中は3人で2つ取らんとどうしようもないがな。』

この土日の試合が、よっぽど堪えたんやろな・・・

帰ってぺり母に報告。

ぺ母『へぇ・・・。四国で全敗が堪えたんやろな。』

さて、この熱病が三日坊主で無い事を祈ります。
スポンサーサイト

| 卓球 | 08:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やはり、有名人の人と打つのは抵抗があるんでしょうねf^_^;
自信がつくまではしかたがないと思います。



湿気に強い粘着テンションですか?
う~ん・・・やっぱり、狂NEOかアポロでしょうか?
しかし、アポロは二日で真っ白ツルツルになったのでf^_^;


思い切って、テンションに変えるのもいいと思います。
ヘキサーなら確かに値は張りますが、中学生なら二ヶ月は問題なく使用出来るかとp(^^)q

今年、有名高校に進学する中3を見ていると、台上のフォア強打で先手をとっています。
それにテンションなら少し下げられても、強ドライブで反撃できますし。



もしくは、多少下げられても反撃できる粒を貼るのもいいかもしれません。
かなり高いですがフェイントAGとかなら、中陣でも届きますし。






どんどんラバーを変えろと言ってるようになってますね(-.-;)
すいませんm(__)m

| TNS | 2010/03/09 09:50 | URL |

自信

色々な人と練習することはいいことだと思います。うちのJrはその点負けようともガンガン行く性格なので(←ただのバカ)助かってます(笑)。
でも、負けたことによって自分の立ち位置がわかり頑張らなければならないことを知ったときまた一つ強さが増すと思います。
「負けてもいいやー」って思う試合と「勝たないと!」と思う試合では全く気合だけでなく戦術まで変わっていくと思います。
精神的にも成長して言ってるってことですね!
後は色々な物を見て強くなるだけです。がんばれ!!!
うちもまけてられないぞ!!!

| nobi | 2010/03/09 11:15 | URL |

バイオ酔龍は旧酔龍とは違うラバーになってましたね(^^;
イメージ的にタキファイアSPを少しチャイラバっぽくして弾む感じでしたね

ネオ天極3は39度だと自分にはちょっと柔らかくなりすぎて(普通のラバーよりは少し硬さを感じますが)イマイチスピードがでませんでした(かなり強めに打てばなんとかつかえますが…)
他にはアリレートやカーボンと組み合わせた時より木材のほうが回転かけやすくいい球がでました
自分は裏面にもつかうので上に上げた理由と合わせてネオ天極3は諦めました(^^;
中国ラバーにしては柔らかいので買うなら硬めのやつのほうがいいと思います

| SUNSIN | 2010/03/09 12:52 | URL |

Σ(・ω・ノ)ノ
ぺり君、目覚めたね!!
悔しいって思う気持ちが、きっとバネになって前よりもずっとずっと強くなっていくよb
がんばれ!ぺり君!!

| めろんぱん | 2010/03/09 18:54 | URL |

SNSさん

> 自信がつくまではしかたがないと思います。

相手にならなくて当然なんすから、日本を代表するプレーを肌で感じるチャンスですのにね。

> う~ん・・・やっぱり、狂NEOかアポロでしょうか?

・・・

> しかし、アポロは二日で真っ白ツルツルになったのでf^_^;

あ、それは論外っす(笑)。

> 思い切って、テンションに変えるのもいいと思います。

すみません。テンションに転向する意思は微塵もありません。何せヘンコですから(笑)

> 今年、有名高校に進学する中3を見ていると、台上のフォア強打で先手をとっています。

ふむふむ。

> かなり高いですがフェイントAGとかなら、中陣でも届きますし。

限界を感じるまで『下がらない卓球』を・・・下がらされたらカットで凌ぐのが好みみたいです。
あ、ぺりが、です。
あたしは抜かれてもいいから、前にへばりつけ!って言ってます(笑)。

> どんどんラバーを変えろと言ってるようになってますね(-.-;)
> すいませんm(__)m

いえいえ、こういう知識の積み重ねが、将来ラバー変更の際の財産になりますから。
また宜しくお願いしますね。

| ぺりかん父 | 2010/03/10 08:11 | URL |

nobiさん

> 色々な人と練習することはいいことだと思います。

そうなんですよね。ぺりも理解はしているはずなんですけね。
サーブ1つをとっても十人十色。
試合でパニックを起こさないためにも、色々な選手とお手合わせ願わねば。

>うちのJrはその点負けようともガンガン行く性格なので助かってます(笑)。

うらやましぃ・・・

> でも、負けたことによって自分の立ち位置がわかり頑張らなければならないことを知ったときまた一つ強さが増すと思います。

ぺりも三日坊主でなければいいんですけど・・・

> 「負けてもいいやー」って思う試合と「勝たないと!」と思う試合では全く気合だけでなく戦術まで変わっていくと思います。

『勝てない相手なので全力を尽くせばいいや』で臨むと、いい試合ができるんですけどね・・・
団体では『勝たないと!』がいい作用を起こすこともあるのですが、シングルは『勝たないと!』の場合、消極的な卓球になって・・・しくしく。

> 精神的にも成長して言ってるってことですね!

だといいのですが(笑)

> 後は色々な物を見て強くなるだけです。がんばれ!!!
> うちもまけてられないぞ!!!

ありがとうございます。

| ぺりかん父 | 2010/03/10 08:15 | URL |

SUNSINさん

> バイオ酔龍は旧酔龍とは違うラバーになってましたね(^^;

バイオを何種類か買いましたが、粘着テンション方向のテンションに拘り過ぎたのか、粘着らしさを失った気がします。

> イメージ的にタキファイアSPを少しチャイラバっぽくして弾む感じでしたね

そうですね。『っぽい』止まり。で、弾みも『っぽい』止まり。
何て中途半端な感じって(笑)。

よく言えば、両方の良いところを調和?悪く言えば・・中途半端。

> ネオ天極3は39度だと自分にはちょっと柔らかくなりすぎて

39でも柔らかめなんすか。ん・・・ぺりは柔らかい方が好きみたいなので合う?(藍鯨は37)

ぺりとは別路線で2枚くらい仕入れようと思っているので、参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。
また宜しくお願いしますね。

| ぺりかん父 | 2010/03/10 08:20 | URL |

めろんぱんさん

あ!ムキムキめろんぱんさん!(笑)←まだ言うか!

> ぺり君、目覚めたね!!

いや、多分、気の迷いかと(爆)←親が信じなくてどうする!

> 悔しいって思う気持ちが、きっとバネになって前よりもずっとずっと強くなっていくよb
> がんばれ!ぺり君!!

ありがとうございます。
現在の県の立ち居地で上にも下にも滅多にぶれない(苦笑)環境が、少し諦めと平和ボケ?のぬるま湯だったのかな?
やっぱり同世代の強い選手とやる機会は大切ですね。

| ぺりかん父 | 2010/03/10 08:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/280-58d42f08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

