やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カットブロック、復活への道

最近カットブロックがイマイチだよなぁ・・・って、ずーっど思ってました。

土曜日の夜間で、Sコーチさんが『誰か来るまでぺりと打ってえぇですか?』と。

折角なのでお願いすることにしました。

真横から見てると、カットブロックの打点、スイングがおかしい。
(普段の練習では球を見てるのでわからない。試合は後ろからなので、やっぱりわからない。)

打球は高く長く。ぽこぽこ打たれてる。

で、ぺりに注意。父親の言うことは聞かないぺり。暫く言い合い(笑)。

すると、Sさん。

Sさん『そうやん。前のほうがカットブロック良かったと思うで。』

逃げ場を失ったぺり(爆)。しぶしぶ聞き出した。

でもやっぱりイマイチ。


日曜日、リビングの机(コタツともいう)の横に今月号の卓レポがあるではないか。

パラパラめくってると、粒の記事(第3回らしい)があって、カットブロックについて書いてあった。

ぺ父『おぉ~い、ぺり。これ読め!』

ということで、昨夜からカットブロックを復活させる為の練習です。

打点とラケットの動きをちょっといじっただけで、球筋が時々いい感じ ← 時々かい!

そういえば、ここ他のメンバーのドライブ練習で、打ちやすいカットブロックばっかり打たせていたのが敗因か・・・。

この調子で今週中・・・・来週テストなので夜間何日いけるかな?・・・
うん。今週中を目処に復活させなきゃ。

テスト明け週末にはせとうちオープン、四国選手権・団体。


目指せ四国選手権・予選1勝! ← 非常に現実的な目標です(爆)

| 卓球 | 12:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

来月は

今週はテスト期間ということは来月からは卓球三昧復活ですね!
春休みにうどんの国に行こうと思います。土曜日に練習三昧。日曜日は一般の試合があるときに行きたいので、良ければ連絡くださいね。宿舎を考えないといけないもので…あと、おいしい食べ物屋さんも探さないと…行けないので…(-_-;)(笑)

| nobi | 2010/02/23 21:49 | URL |

nobiさん

おぉ!nobiさんちで返事書きます。

| ぺりかん父 | 2010/02/24 08:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/264-fb245bf4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

