やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

てんぷら

ちょっと古い?ですけど、ケンミンショーネタを。

先週もうどんの国が登場しました。
最近よく登場するよなぁ・・・。

ターゲットはてんぷら。
セルフうどんのトッピングにも登場するてんぷらです。

我が家の場合、材料は・・・・
かきあげ、レンコン、ゴボウ、タケノコ、大葉(しそ)、ちくわ、ウインナー(子供用)
えびはぺり母が嫌いだし、臭みがうまく取れないのでしません。

そのうち、レンコン、ゴボウ、タケノコは下味をつけます。

ほいで大根おろしまみれの天つゆで頂きます。

あ、揚げながら缶ビールを飲みますが、そのときにはそのまま食べますよん。
下味付いてるから、そのままでも美味しいっす。


殆どのうどんやさんのレンコン、ゴボウ、タケノコ(これは季節だけ登場する店が多い)も下味付です。
っていうか、下味が付いてない店では、上記3品目は食べません。
だって、美味しくないんですもの。

但し筑前煮のてんぷらは食べたことないし、いも(サツマイモ)やナンキンには下味ついてないです。

このように煮物の残り物でてんぷらをするっていうより、『てんぷらには下味を付けるもの』っていう感覚ですね。

ですから、正月の煮締め。
2日目の夜、残ったものはほぼてんぷらに変身します(笑)。


このように『てんぷらには下味を付ける』うどんの国でも、てんぷら定食には下味付いてないかもです。
っていうか、付いてないよなぁ・・・


この番組見てると、『我が家の常識』が『世間の非常識』だと気づかされることが多くて面白いっす。

『角食』や『生寿司』とは言いませんしね(爆)

| 雑談 | 08:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりにコメントするのが卓球ネタでなくてすいません

うどんの国に一時期住んでいたこともあり
このネタを読んでたら「竹清」さんを思い出しました

半熟卵のてんぷら・・・たべたい・・・!!!!

| マ・ラン | 2010/02/23 22:57 | URL |

マ・ランさん

> お久しぶりにコメントするのが卓球ネタでなくてすいません

いえ、あたしもそれ以外のネタが多くて(笑)

> うどんの国に一時期住んでいたこともあり
> このネタを読んでたら「竹清」さんを思い出しました
>
> 半熟卵のてんぷら・・・たべたい・・・!!!!

おぉ!あの近くで住んではったんですか?
TVでは見たことありますが、現物はまだです。
なかなか遠くて・・・

| ぺりかん父 | 2010/02/24 08:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/261-1baa3071

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

