やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

燃える2年生

春の大会以降、2年生が燃えています。

理由は様々なようです。

1つは1年生が10人近く夜間に来てる。先輩としては・・・負けられない?

1つは前回2年FくんがAチーム入りして、『負けてたまるか!』という気持ちが煽られた。

1つはダブルスメンバー限定ですが、あたしの洗脳が効いたみたい(笑)

『各校シングル枠は4。シングルスAに出たかったら、S・ぺり・O、彼らに勝つか、残り1枠を争うしかないで。』

動揺する彼ら(笑)

『各校だいたい上から4人がシングルスAに出るわな。
 ほんだらダブルスはたいてい次点の選手やわな?←そうでない場合も。なので「だいたい」とか「たいてい」と誤魔化してます。
 するとシングルスよりダブルスの方が県大会に出やすいよね?←あくまで可能性の話です。
 去年、ぺりでさえ県準優勝やったで。』←経験者2人で組んだのは・・・こちらも誤魔化します。

その後、近隣他校Bチームと練習試合をするとかなり勝率が良く、A相手でも試合になります。

そこで追い討ちを掛けます。

『な、Aチームでも試合になってるやん。あんたらがダブルスAで出るのは来年やろ?
 1年あったら結構上達するで。←ちゃんと練習したら、ですが
 よし、頑張ろな!』

ん、2人共すっかりその気です。えぇこっちゃ。

更には、こういうケースも・・・・春の大会後に、Hくんとの会話。

Hくん『ぺりくんって県でどれくらいですか?』
ぺ父『今回はBEST16』
Hくん『すごいなぁ。僕は2回戦以上行ったことがない。』
ぺ父『あのなぁ・・ぺりはもう4年めやで。あんたはまだ1年やないかい。』
Hくん『はぁ。』
ぺ父『それによぉ考えよ。県の試合で1つ勝つってことは、うどんの国の中学生で半分より上ってことやろ?』
Hくん『おぉ・・・』(顔が綻んだ)
ぺ父『2試合目も惜しかったやん。それに勝っとったら、県で1/4に入るって事やで。』
Hくん『おぉぉぉぉぉ・・・』(かなり嬉しそう)
ぺ父『ぺり中で、と違うで。始めて1年で県で50%やんか。
 もうちょっとで25%やん。結構すごくないかい?』
Hくん『わかりました。今週から土曜日夜間練習に行っていいですか?』←いきなり急展開
ぺ父『かまへんけど、土曜日塾ちゃうん?』
Hくん『辞めます。辞めたら来ていいですか?』
ぺ父『すまん。来るのはえぇけど、塾をどうするかは親御さんと相談してくれ(汗)。』
Hくん『夜間行きたいきん塾やめてもえぇ?って聞いたら、えぇって言いました。』
ぺ父『・・・あ、そうなん?ほんだらおいでや。』

また一人道を外して?しまった(爆)。

でも、いいこと・・・・ですよね?・・・多分(笑)。

しかし、土曜日のぺりの時間は1/3くらいになってしまうな(苦笑)。
月曜は3年生も見ないといけないし、火曜は1年生も見てるし。
ぺり一本は木曜と金曜だけか・・・
ま、そういうのもアリですな。

追伸:今日の部内リーグの結果

Aリーグ
1:N(3女)、2:S(2男)、3:ぺり(2男)、4:M(3男)、5:O(1男)、6:S(3男)、7:I(3男)
・・・・・Iくん、先日M野津裏エースIくんに勝ったのは何だったの?(涙)
ここまで男6人決定。残り2枠はBから

Bリーグ
1:N(3男)、2:N(2男)、3:F(2男)・・・以下略

Cリーグ
1:N(3女)、2:M(2男)、3:O(3男)・・・以下略

N(3)くん、何とかレギュラーゲット。
前回滑り込んだF(2)が落ちて、N(2)くんが。

試合後・・・
Fくん『バックドライブが全然やった。今晩教えて下さい。』
ぺ父『ごめん、今晩飲み会やきん、来れん。』
Fくん『え”ぇぇぇぇ』
ぺ父『ぺりが来るきん、ぺりに教えてもらえ。』
Fくん『はい。』

負けて悔しい。
悔しくて反省する。
反省して勉強(練習)する。
良い傾向です。
スポンサーサイト

| 卓球 | 18:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も夜間練習したい~~~!!
近くにそういう環境がないから、うらやましいです。

| めろんぱん | 2009/06/06 21:15 | URL |

めろんぱんさんは・・・

めろんぱんさんの学校は、合宿あるし、早朝練習もあるし。

特に合宿はうらやましい(笑)←子供か!

| ぺりかん父 | 2009/06/07 19:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/26-ce6d7374

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

