やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卓Ⅰとぺり市長杯

昨日は卓Ⅰ選手権でした。

小学校からの経験者が卓Ⅰ・A級。
未経験者の2年生が卓Ⅱ・B級。
未経験者の1年生が卓Ⅲ・C級。

3つの階級で争います。

各学校、各階級に6人までエントリー出来ます。
ぺりは何故か昨年から卓Ⅰです(笑)←当たり前だろ!

今年の卓Ⅰ57人。卓Ⅱは162人。卓Ⅲは120人でした。
3~4人の予選ブロックで1位・2位抜けで決勝トーナメントです。

ぺりは9シートの①。1抜けだったら8シードでした。
S原が2シード。Oが5シード。新人戦の結果なので仕方がないか。

予選は1位抜けで、決勝リーグ初戦は2回戦。

2回戦 VS A歌・O松くん。
何故かM亀南のK川くんがベンチでいる。えらい盛り上がって応援している。

1Gめ:ぺりが何故か気にして苛ついてます(笑)。
すると卓球も雑に。なんとか
2Gめ:相手のオーバーがK川くんの足下に転がる。
ぺりは取りに行くと、K川くんの目の前でK川くんに向かってガッツポーズしながら『ナイスボール!』(笑)
唖然としたK川くんの顔が面白かった(爆)
気を良くしたぺり。2・3取って

3回戦 VS Z西・Y下くん。
最近伸びてるんですよね。前の試合を観てました。
フォア前のショートサーブが甘いと目の覚めるようなフリック。
あ・・・あれはぺり取れないな。そこで・・・
ぺ父『フォア(側へ)のショートサーブ、(甘かったら)フリックされるで。気きつけや。』
と、注意したつもりだったんですが・・・

1Gめ:何故かロングサーブしか打たない。リターンで攻められて -8

ぺ父『何でロングしか打たんの?お前の基本はショートやろが。』
ぺり『フォア(ハンド)のショート打つなって言うたやんか!』

・・・・詳細を説明しました。何か最近アドバイスが空回りしてる気がする。

2Gめ:普通にやって(笑) 5
3Gめ:7
4Gめ:途中で膝を台で強打。暫く立てず・涙目(笑)そのまま -4
5Gめ:何とか立ち直って 9
危ない・危ない。負けたかと思った。

4回戦 VS K玉くん 今日はここまで(苦笑) -6 -2 -9
取れないサーブがあって、途中レシーブミスの嵐(1G後半から2Gめ)
焦って打ったサーブが浮いてフリックの餌食。
3Gでようやく卓球になりました(涙)

今回はBEST8でした。
ま、こんなもんですな。


ほいで今日はぺり市長杯・シングルスでした。
今年は高校生が全く見えず、ちょっと寂しかったです。
硬式男子は91人。予選A~Wリーグで各4人で1・2位が1部決勝トーナメント、3・4位が2部トーナメントに進みます。

ぺりはWの②。
ぺ父『今年は2部で優勝しよで』←ここ3年、2位抜けで1回戦負け(笑)
ぺり『ほんで予選で負けたら怒るやん!!』
ぺ父『はい』←認めるんやったら、言うなよ。

予選リーグ。以外と1位抜け。

さて1部決勝トーナメント。
初の初戦突破なるか。

1回戦 VS N尾体協・K津さん 8 7 17 19-17点? 卓球が好きなのね(笑)
おぉ!1部初勝利!

2回戦 VS N尾体協・T中さん カットマンいややぁ~と始まる前から白旗上げてるし(笑)
1Gめ: 8 おぉ!ドライブも強打もフェイントも交互反転ツッツキも完璧←ぺり的に、です。
見ていたS井コーチ
S井さん『どしたん、ぺり。伸び伸び卓球してるやん。』
ぺ父『そうなんですよ。オープンで相手が社会人やったら、別人なんです(苦笑)。』
S井さん『あんなループもできるんや。おぉ!あそこであぁいうプレーもできるんや』
ぺ父『見て下さい。ツッツキ、毎回反転してますよ。バックも反転してるし。』
S井さん『ほんまや。』
ぺ父『何で中学校の試合では出来ないんすかね?』
2Gめ: 9
3Gめ:-10
ドライブやスマッシュの軸がずれてきました。踏み込んだ足が踏ん張りきれず上体が流れてる。
オーバーミスが増えて自滅気味。
4Gめ:-13
カットマンのおじさん、はぁはぁ。ぺり、ぜぇぜぇ。
ぺり『しんど』
T中さん『何言よんや。こっちの方がしんどいわ!(笑)』
5Gめ:相変わらず長いラリー。ぺりが決める(抜く)かミスるかまで続く訳です。
大きく肩で息をする2人。お互い1プレー毎にタオル休憩が入ってます(笑)
最後はやっぱりスマッシュが流れて試合終了 -9

いや、負けたものの見応えのある試合でした。
負けてもこういう試合だったら父ちゃんいつもご機嫌なんすけどね。

でも、何故中学公式戦ではいろんなプレーが出来ないんだろう・・・・謎です。

ぺり『試合でやそんな余裕ないし。』
ぺ父『ほんだら何でオープンやったら出来るん?』
ぺり『ほんだって、負けて元々やきん。』

だそうです。
K玉くんとやるときは『負けて元々』ぢゃないんですかね?(自爆)
スポンサーサイト

| 試合結果 | 16:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/256-6d1bf367

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

