やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カットマンって難しい

昨夜は21時前に飽きたので、他の子を見ようと・・・

ちょうどM清くんが来た。
ちょうどいいや。

彼はカットマンに転向したいという希望だったんですが、2度Sコーチさんが教えただけ。
普段の練習でもあまりカットマンの練習をしていないみたい。
折角なのでカットマンの練習をさせよう。

呼んで練習を・・・
基本的なところを説明して、あたしが球出し。ぺりがフォームチェック。

お!なかなかいい感じぢゃん。

途中、ぺりに手本をさせてみました。

おお!あたし好みの球筋やん!おまえカットマンが本職か?
あたし、あんたにカットマン用の球出しはしたことないよね?
何でそんなにうまいん?

褒めたら調子に乗るぺり。

ぺり『H野(1年2番手)くらいやったら、カットマンでも負けへんで。』

さいですか・・・・。

ぺり『T嶋に「N村先輩(カットマン)よりフォームが綺麗」って言われたし。』

いや、それはそれで問題なんすけど(苦笑)

でも・・これって球出しするほうが疲れへん?と途中で球出しをぺりと交代しながら・・・。

見かねた?K玉父さんが練習方法を教えに来てくれた。
途中にショートを入れてフットワークからさせたほうがえぇと。

ん!あたしフォアで下ショートが出せない。←バックでしか出せない。バック壁専門。

仕方がないのでここからはぺりが球出し係。

結局1時間、カットマンの練習というより練習の練習みたいな感じ(笑)

何故か今朝あたしの肩が痛いんですけど(爆)

カットマンの指導の練習しなきゃと痛感したぺり父でした。
スポンサーサイト

| 卓球 | 08:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちの場合はカットマンの経歴を持つ指導者がけっこういるので (かといってるnobiももともとはカットマン)…
指導には困りません。
やはりカットの練習は、しっかりとした両ハンドのカットと前後動になりますかね。
もちろん球出しはそれなりに威力のあるボールを打たなければいけませんから…それが年のいった我々には少し厳しいです(-_-;)

| nobi | 2010/02/04 00:05 | URL |

nobiさん

>指導には困りません。

うらやましいです。

>しっかりとした両ハンドのカットと前後動になりますかね。

出す側も前後の変化が難しいです(苦笑)。

>それが年のいった我々には少し厳しいです(-_-;)

すぐしんどくなるし、肩もへんになるし(笑)
やっぱりSコーチに全部!がいいのかな・・・←あ!逃げた(爆)

| ぺりかん父 | 2010/02/04 08:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/250-ca312466

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

