やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

へっぽこコーチの悩み(苦笑)

ぺりと卓球を始めて約4年半。
バックの壁しかできないぺり父です。

コーチの真似事始めて約1年半ちょい。
最初の1年は新人担当の第三コーチ。
何の間違いか、第一コーチになって半年ちょい。

今でもあんまり変わりませんが、ぺりの歩んだ軌跡の範疇でしか指導ができません。

で、ぺりよりかなり経験の少ない選手にしかアドバイスできませんでした。

例えばS原にしてもOにしても、最初は『さて、どうしたものか』が先に立って『手付かず』でした。

ようやく夏頃から多少アドバイスができるようになりました。

練習試合や地区・県大会でも相手選手へのアドバイスもできるようになったと思います。


ところが、まだどうしようもない事が。

他の選手のベンチに入ってもそこそこの仕事?はある程度出来るんですが、困っているのが団体。

1試合しか頭に入らない。同時進行が2試合になると・・・・

1試合が勝っていて、1試合が競って・負けていればそちらだけを見ればいい。
ところがどちらも競っていれば・・・これは困った。
両方見ると、両方頭に入ってこない。
ゲーム間に情報が錯綜して、何を言えばわかんなくなる。

気づいたことをメモするようにしていますが、ぱっと見て書けるのは出来てない事くらい。
戦術的な発想は1ゲームくらいまるまる見ないとさっぱりです。
1年生同士の試合くらいだったらすぐひらめいたりするんですが、それなりの試合になると・・・。
部活経験も試合経歴もない素人の悲しさですかね。

なのでS先生と分担気味に(笑)

決勝リーグも後半になると更に悲惨に。

同時3試合、4試合。最後の方では全部同時もあったりします。

一体どこを見ればいいのかわかんない。
こっちを注視していればあっちが・・・見に行ってる隙にこっちが・・・(苦笑)

前任のKコーチさんとかは、全試合同時に見て、全試合にアドバイスが出来てたよなぁ・・・
多分他のコーチさんも出来るんだろうなぁ・・・

経験を積むとできるようになるんだろうか。

って、任期は夏まで。秋以降は非常勤。
時間があるわけではありません。
春までにはその辺鍛えなきゃなぁ・・・。

という悩みを抱えているぺり父でした。
スポンサーサイト

| 卓球 | 08:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちも・・・

うちもへなちょこコーチなので…^_^;
一気に複数の試合があると混乱しますね。
その時は相手の弱点をできるだけ早い段階で見つけて、その子の普段できることを確実にさせるようにします。
それぐらいしかアドバイスないですから…^_^;

| nobi | 2010/01/28 10:28 | URL |

それがなかなか・・・

>うちもへなちょこコーチなので…^_^;

いや、nobiさんとは雲泥かと・・・(汗)

>一気に複数の試合があると混乱しますね。

nobiさん程でもそうなんですか・・・

>その時は相手の弱点をできるだけ早い段階で見つけて、

あたしはそれができない・・・・
今日も準決勝から3台同時進行だったので、あたし、S先生、Sコーチで各台につきました(笑)

| ぺりかん父 | 2010/01/30 22:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/245-d3073402

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

