やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

職場体験とケンミンショー

昨日は21時で切り上げて帰ってきました。

今週ぺりは職場体験。場所は天然温泉。
火:窓口で受付業務
水:食堂で接待・給仕
木:厨房で皿洗い
金:産直市で売り子
かなり忙しい&立ちっぱでへろへろなんす(爆)。
結構可愛がってもらえてるらしく、ソフトクリームetcを毎日のように奢ってもらってるそうです。

というわけでお疲れらしい。
今日は選挙で体育館が使えない。ゆっくり休んで頂こう。
普段だったらB&G体育館を押さえるんですけど、今日はいいか。

で、帰ってお風呂に入ってケンミンショーを観ました。
最後のドラマ?で舞台はうどんの国(朝から新聞で知っていました)。

でネタ?のおさらいなど。

1:嫁入りでシルク(冬物)と夏物の座布団

・・・我が家にもありますよ。全く使わない座布団が(笑)。
但しぺり婆のが綺麗(普段使わない)なので『ぺり母はいらんで』と言われたらしい。
ってか、ぺり母んとこにはそんな風習ないから『?』みたいだったそうですが(笑)

2:喫茶店でうどん

私はみたことないです。そういう店があるっていうのはTVで観たことはありますが・・
誇張しすぎだと思われます。

3:うどん屋でおでん

これは『デフォ』です。まれにない店がありますが、許せません(爆)。
おでんでビール、仕上げにうどんが夜の正しいうどん屋の利用方法なんす。←酒のみか!

で、『おでんに味噌』も『デフォ』です。
但し、白味噌は中讃だけかと・・・
基本は赤味噌か合わせです。からしは好みで別置きですね。

うどん国民の多くは、『おでんに味噌』で育ってる。
なので大阪とかでおでん食べても・・・・最初はダメでした。
『何で味噌無いん?』って(爆) 『味薄いやん!』
今は普通に食べわけ?できます(爆)。

4:高野豆腐のてんぷら

高松で見たことありますので、TVで『高野豆腐やん』って普通に思いましたけど?
で、レンコン・ゴボウ・タケノコのてんぷらは下味つけるのが普通だと思ってました。
なので素揚げの食べて『味無いやん!』って暴れそうになりました(笑)

5:豆腐の生煮えは腹壊す。

あ、普通に言ってますよ。
生で食べられるんやったら、生煮えでもえぇやろ?とは思ってましたけど。
今でもぺり婆は言ってます。
多分信じてる国民多数かと・・・(笑)


それより『チャーハンにソースをかける大阪人(年配男性)』のほうが信じられません。
と、元大阪人のぺり母が喚いてました(爆)。
あたしも大阪でそういう人何人か見て、『変なの』と思ってましたけど・・・・
そうか・・・年配男性には『デフォ』なんだな・・・と。

まぁ、『喫茶店でうどん』と同じで誇大表現はTVの常ですけどね(苦笑)

多分『おでんには味噌』『雑煮は白味噌餡餅』のうどんの国に比べたら可愛いもんすかね(自爆)

ホンマに『所変われば』ですね。
スポンサーサイト

| 日記 | 08:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日ケンミンショー見ましたよ!!
そんで、ぺりかんのおっちゃんとこや~って盛り上がってましたww
豆腐の話は笑いましたねw
チャーハンにソースは合いますよb

| めろんぱん | 2010/01/22 18:41 | URL |

めろんぱんさん

>ぺりかんのおっちゃんとこや~って盛り上がってましたww

お役に立って何よりで・・・・って、『お兄ちゃん』でお願いします←おっさん、何歳ぢゃ!

>豆腐の話は笑いましたねw

やっぱり迷信なんや・・・(苦笑)

>チャーハンにソースは合いますよb

味より、折角パラパラチャーハンなのに水分与えるのが不思議です。
いや、待てよ・・・餡かけチャーハン美味しい・・・

| ぺりかん父 | 2010/01/22 21:08 | URL | ≫ EDIT

ぺりかんのおっちゃん

舞℃!

うどんの国に行ってみたいなぁ
みんなの前で生煮えの豆腐 食っちゃる(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
  

| 鯖やん | 2010/01/23 21:51 | URL | ≫ EDIT

鯖やん

>うどんの国に行ってみたいなぁ

是非!

>みんなの前で生煮えの豆腐 食っちゃる(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

味噌おでんと白味噌餡雑煮も?(笑)

| ぺりかん父 | 2010/01/24 20:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/240-bd762b4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

